うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

夏の電力話

2012年05月15日 08時17分25秒 | ニュース

雨ですねぇ  

今日は気温が上がらず肌寒いとか・・・

昨日も高山の方が岐阜や名古屋より

日中の気温が高かったみたいで

そんで今日はこっち方面より低いんだって

なんだか気温差が大きくて大変だけど

なんで飛騨や高山方面がここんとこ

都市部より気温が上がることが多いんだか

異常だねぇ・・・これも 

天気予報ではあんまりそのことには

触れないんだけどねぇ 

天気関連で言えば、連日のように

この夏の電力需要がどうのこうのって

言われてて、昨日もまた関西電力管内は

20%くらい節電が必要だとかどうだとかで

周辺の電力会社管内にも節電要請して

融通するようにするとけ・・・

計画停電も検討するとか・・・

でもさぁ~

いつもこのニュースの際に最初に

「一昨年並みの猛暑になった場合・・・」って

つけるんだけど、その猛暑になるって確率が

どの程度あるって言えるんでしょうねぇ

そもそも電力不足の数値も信用できないって

みんなもう思ってるんだろうし・・・ 

結局はそうやって脅しのようなこと言って

原発動かさないといけない方向に

持って行こうとしてるんだよねぇ 

企業や工場は結構きついかもしれないけど

節電して我慢して乗り切るのも

やってみたら結構できちゃうかもしれない

ような気もするんだけど・・・

どうだろうねぇ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は高山は暑かったんだね。 (はる)
2012-05-15 14:05:58
昨日は高山は暑かったんだね。
知らなかったわ。

電力は、節電の話と、原発の話しか出てこないけど
もっとサッサと法整備して、他社も参入させればいいのにね。
返信する
そうそう! (Rabbit)
2012-05-15 19:51:11
そうそう!
今は既存の電力会社じゃ無い所も電気作って販売もしてるし、それを使ってる自治体もあるみたいだしねぇ
まぁそうすりゃいいのにってこっちが思うことは、なかなか国はやってはくれんわなぁ(苦笑
返信する

コメントを投稿