うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

敬老の日

2009年09月21日 08時09分28秒 | 日常にて・・・

今日は「敬老の日」ですねぇ

私は産まれたときには既に、父方も母方も

おじいちゃんおばあちゃんが亡くなってしまって

いたので身近に年お寄りっていなかったんです

近所にはいたのかもしれませんが覚えていません

そのせいかどうかはわかりませんが

子供の頃(中学生くらいまで)は

お年寄りと接するのがなんだか怖いというか

イヤでして、なんとなく避けていたんですよねぇ

今じゃ、自分の父親が老人介護施設に通う

お年寄りになってしまって・・・

それにしても「敬老の日」で幼稚園児とかが

慰労にいってお年寄りに

「敬老の日おめでとう!」とか言う場面を

ニュースで見たりしますが、この言葉はどうなの?

「おめでとう!」って言い回しは正しいのか

な~んていつも思うんですけどねぇ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、そうだったんだー。 (はる)
2009-09-21 16:06:25
あら、そうだったんだー。
我家はみんな長生きだったからね
爺ちゃんは高校だったし、婆ちゃんにいたっては
結婚してからだたんですよー。
旦那の婆ちゃんはまだ生きてるし・・・・・。
でも敬老の日ってしないなー。
幼稚園の行事だけだったような(苦笑
返信する
そうなんですよ! (Rabbit)
2009-09-22 08:19:46
そうなんですよ!
だから、お年玉とかももらえる人数が友達より少なかったりして・・・
私は保育園でしたが、敬老の日に慰問とか何かしたって記憶はないです!
返信する

コメントを投稿