うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

けいじゃないけい

2016年04月23日 08時52分33秒 | 日常にて・・・
今日は微妙な天気・・・
雲は多いけど薄日が差す

最近、マツコが出てるトヨタの車のCM
「軽じゃないK」ってキャッチフレーズのやつ
前からあった車種のモデルチェンジなんだけど
初めてこのCM見たときに言葉だけ聞いて
この車種はもともと1000ccだから
軽自動車ではないんだけど
‘けいじゃないけい’って言うから
名前はそのままで排気量を減らして
軽自動車に変わったんだと思ったんだぁ
‘けいじゃないけい’ってことは‘けい’なんだから
軽自動車って捉えたんだけど・・・

実際、新聞の折り込み広告見ると排気量は
1000ccのまま
つまりは軽自動車ではないわけだ
サイトを見ると「軽じゃないK」っていうのは
‘カイテキ、カワイイ、カッコイイ’なんだと
どっかの会社のNの軽自動車と同じような
言い回しだよねぇ
車の名前に‘K’がつくわけでもないのに
なんかややこしいねぇ

わたしの勝手な解釈が悪いのかぁ~

でもなんか違和感感じちゃってねぇ

まぁ
ど~でもいい話ではありますけどねぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿