うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

会談

2015年04月18日 08時35分09秒 | ニュース
今日はなんとか天気は持ちますかねぇ
ちょっと薄雲が広がっちゃってるけど・・・
明日はまた下り坂みたいだねぇ
また日曜に天気悪いってかぁ~

沖縄の知事と総理の会談
どうなんでしょうねぇ
沖縄の強い言い方も
多少は偉そうにも見えますが
総理も、官房長官との会談から
日をそんなに空けないで会うことにした
‘形だけ’感が見えるしなぁ~
沖縄は基地によって発展した部分!
基地によって雇用が出来てる部分!
国からのお金・・・
基地のおかげって部分は大きい
それは事実でしょう
しかしながらそんな沖縄でも
選挙では圧倒的に「基地反対」という
民意と言うものが示されたんです

総理や野党の方々がよく言うじゃん
消費税の8%への増税も、アベノミクスと言われる
経済政策も、民主党政権から変わる際の選挙で
「マニフェストに書いた!
それを掲げた選挙で支持をいただいた」って
それ以降も選挙があるたびに自民候補が
多く勝てれば
「選挙によって政策が信任された」って
必ずのように言う

そういう意味で言ったら、沖縄での選挙による
民意は反映されるべきもののような気もする

ただ基地問題はアメリカと言う相手国が
あることだし、日本の政治家さん方は
米国大好き感いっぱいだからねぇ
「民意だから作れません」なんて
アメリカさんに言うことは到底無理だわなぁ

まぁいろいろ思うところはありますが
個人的には、態度がでかいとかいうことは
抜きにして言ってることは沖縄の意見に
賛同できるかなぁ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-04-18 14:02:44
晴れの日が続かないね~。

辺野古の決まった時、何かしらの利害関係が働いた。
美味しい思いだけしておきながら、TOPが変わっただけで
あの態度。
どうかと思うなぁ。
返信する
Unknown (Rabbit)
2015-04-18 16:37:55
晴れは続かないねぇ

ホントに美味しい思いしたんだろうか?
基地があった方が恩恵が得られてありがたいなら
選挙で基地反対派の候補があんな大差で勝つだろうか?
まぁどっちもどっちかもしれないけど、自分たちのやりたいことで勝って「選挙結果が民意だ」と主張する政府は都合がよすぎるとは思うんだけどねぇ
返信する

コメントを投稿