Aloha! Ekomomai!!

ハワイのホテルのラナイ(ベランダ)でピナ・コラーダ飲んでる時みたいに、寛ぎながら独りごちる場所

全米の虎の尾を踏んだ男

2007-04-19 | ノンセクションの20
「キリストのように死ぬ」 米銃乱射の容疑者がビデオで(朝日新聞) - goo ニュース
身を盾に学生救う ホロコースト生き残りの教授、犠牲に
今はこのニュースで持ちきりだね。
これは宗教的な国家のバックボーンが今や存在しない
(あるいは存在してても非常に影の薄い)
日本が報道するような、ただの韓国出身の学生の猟奇的な
大量殺人ではない。
キリストを冒涜し、ホロコーストの生き残りのユダヤ人教授を
しかもイスラエルが定めた「ホロコースト追憶の日」に殺害する。
つまり、キリスト教信者とユダヤ教信者(つまり欧米を)を
敵に回した行為だったわけだ。
たぶん日本人が考えるよりこの事件の影響は大きい気がする。
日本でも長崎市長が銃撃に斃れたね。
この2つの事件を安易に比べて比較することなど勿論出来ないけど、
国境も、宗教も、誰かを殺したり、誰かに殺されることもない
世界はまだまだ先だよ、ジョン。