Aloha! Ekomomai!!

ハワイのホテルのラナイ(ベランダ)でピナ・コラーダ飲んでる時みたいに、寛ぎながら独りごちる場所

あだ名

2007-05-21 | ノンセクションの20
まあ、ニックネームとも言われるあだ名だが荒唐無稽なものは
激減しているという記事。
現代「あだ名」事情 「太陽にほえろ!」式は衰退
いや、それはそうだろう。あの場合はボスという絶対権力者に
よって有無を言わせずつけられたものだからだ。
マカロニとかジーパン、殿下なんて由来を知らなければ
訳が分からない。(笑)
テキサス、ロッキー、あとはスニーカーなんてのもあったね!
おいらはゴリさんは竜雷太がゴリラに似てるからだとずっと
思っていた。実はゴリ押しの旨いゴリさんだったのだ。
たしかにおいらの周りを見回しても山田ちゃんとか、
そういうシンプルなものが多いな。
でもさ、今時ということを反映してか自分でつけたハンドル
があだ名としてリアルでも通用してることも多くない?
(本名を知らずオフ会の流れでそう呼んでるパターン)
あとはむかついた奴とかは、そいつの欠点とか身体的な特徴で
呼ぶこともあるね。
空気嫁、天然和尚(法然とアクセントは一緒で一番前だ。)、
ハゲ等。
(天然和尚は今名付けた。)