Aloha! Ekomomai!!

ハワイのホテルのラナイ(ベランダ)でピナ・コラーダ飲んでる時みたいに、寛ぎながら独りごちる場所

ラジオドラマ

2006-08-06 | Book
一昨日書いた「夕凪の街 桜の国」のラジオドラマを昨日聞いた。
漫画でも人間関係を把握するのに一苦労なのに、声だけでストーリーが
伝わるのかなと思っていたが、さすがに良く原作を読み込んで脚本化してあった。ただ、行間を読むところをかなりストーリーとして盛り込んでいたので、そこまで描写しなくてもいいのになと思う部分もあった。
特に原爆炸裂直後の話の部分。
それでも音声化することによる、ラジオとしての良い点が出ていたと思う。特に「夕凪の街」の主人公、皆実の最期の独白部分。
おいらは鼻の奥が痛くなって、奥歯をかみしめてしまった。

 嬉しい?

 十年経ったけど
 原爆を落とした人はわたしを見て
 『やった! またひとり殺せた』
 とちゃんと思うてくれとる?

 ひどいなあ

 てっきりわたしは
 死なずにすんだ人かと
 思ってたのに

 ああ 風・・・・・・

 夕凪がおわっ
 たんかねぇ

原爆の犠牲になった全ての人の御霊が安らかならんことを。合掌。