アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

「しわい」

2009-03-06 10:21:08 | 雑談
どもども、「アルミダ2」です。


ちょいとクロノスから離れまして、
「しわい」という言葉について

私は、ケチくさいという意味の「吝い」しか知らなかったのですが

気になったので、ググってみたら、
やはり、違う意味が出てきましたよ。





小学館の「日本国語大辞典」の内容を掲載しているページがあったので
それをコピーさせていただきますが、


1「しわい【吝】金銭または物品などを出すべきときに惜しんで出さない。吝嗇(りんしょく)である。けちである。しみったれだ。」

2「しわい【撓】ちょっとのことではへこたれない。ねばり強い。」


私は2番目の方は全然知りませんでした

で、「しわい【撓】」には「方言」がいろいろあって、

「1.木などのしなって折れにくいさま。(愛媛)」
「2.柔らかそうで歯でかみきりにくいようなさま。(兵庫県佐用郡、鳥取、島根、岡山、広島、山口)」
「3.辛抱強い。ねばり強い。(岡山、山口、徳島)」
「4.くどい。しつっこい。(山口県大島、高知)」
「5.しぶとい。ごうじょうな。(甲斐、山梨、静岡県田方郡、徳島、香川)」
「6.片意地である。(岡山)」



いや、「撓い」。知りませんでしたねえ@@;

ぐぐってみると、多分5番目の意味になると思うのですが
山梨のほうでは「生意気な」という意味で「しわい」を使うそうな。
にしても、圧倒的に西日本の例が多い中、この山梨と静岡のは目を引きますね。
・・・いや、西日本じゃないか。中国・四国地方か。


ちなみに「吝い」というのは、江戸時代にはすでに確立してまして
江戸落語にも、また井原西鶴の作品の中にも、出てきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (ぴろぴろりん)
2009-03-06 16:25:52
アルは色々知ってるよねぇ。
感服しております。
アルさま、頭脳の師匠とお呼びしても良いですか?
返信する
( ゜▽ ゜;) (almida2)
2009-03-06 20:19:11
広く浅くをモットーにしております
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。