アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

ネットで見つけた、アカウントハックに関する記事

2011-09-19 01:19:24 | 雑談
ども、「アルミダ2」です。


いろいろ大陸にて見聞したことなどで、綴りたいコトドモがあるにはあるのですが
正直、今、それを書く気分ではありません。

先週の火曜のことですが、エクの、白いマジとして有名な方が
アカウントハックの被害に遭われたときき、再び暗澹とした気持ちに陥っております。


ほんとに、この事態は・・・もう、なんといったらいいのでしょうか。


自分はワンタイムキーを設定し、幸い、いまのところ被害も、
また不審な出来事もなく、おかげさまで大過なく過ごしておりますが

しかし、クロトレ掲示板などで見聞きする、不審なできごと

いわく、迷惑メールがくるようになった、とか、
携帯のメール着信音が鳴りっぱなしであるとか、

そういったことが、我が身にもいつ起こるかと、気が気ではなかったりします。

事実、着メール音の、鼓の音が鳴り響くたびに、

ぎくぅっ@@;

と身を固くする日々であります。



そんなこんなですが、
たまたまネットで、アカウント被害についての、こんな記事を拝見しました。

【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編)
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(後編)


ネクソンのマビノギで、アハハックの被害に遭われた方が、
ご自身の体験を通じて、運営会社の対応、警察や弁護士に相談するとどうなるか、
さらに日本オンラインゲーム協会(JOGA)へのインタヴューと
各社のアカハックへの取り組みを紹介してくださっています。

いやあ、記事のなかのネクソンさんの対応は、規約とはいえ
スゴイもんだなと驚き入りました^^;

記事は、去年10月下旬のものですが
何も変わってないな・・・と思わされました。

特に前編における筆者の

「結局のところ、規約があって、その規約に同意した上でオンラインゲームをプレイしている以上、オンラインゲームで受けた損害が補償されるのは難しいことが痛感できた。しかし、それでもやはり「おかしい」と感じた。これでは、犯罪者は何も調査されず、処罰も受けない。もちろん被害者は救済されない。不正行為のやり得になっている。」

この文章、非常に共感します。

たとえば、今回のクロノスのアカハックの件で
運営の対応は、記事で紹介された昨年時点のネクソンのものとは雲泥の違いで
その意味では進歩しているなぁと思いますし、大したものだと素直に思います。
でも、クロトレで指摘されているとおり、アイテム等補填するだけでは
根本的な解決にはならないよなあ・・・と思うのです。

このままでいいわけがないと思うのですよねえ・・・

なんというか、

私たちが、これまで遊んでいた"公園"は、
実は、狡知にたけた犯罪者が狙うがままの、狩場であった
そして、そこは、いまだ法整備もなされていない無法地帯でもあった

そんなことに気づかされたといった気分です。

ですが、このままだとは思いたくないんですがねえ・・・

私たちプレイヤーが望むこと、最終的な理想は
"公園"が安全に遊べる場であること、それが完全完璧に保障されること、
ですよ。


まぁ、人類の歴史は、
未開拓分野が着手されると、そのフィールドは最初は混沌たる無法の原野でも
いずれは、秩序だっていくことの繰り返しでしたから、

このオンラインゲーム世界にも、秩序がシフトされると思うんですがね



ただ、今日明日中ってことはなさそうですね・・・


つらつら書きましたが、あくまで「意見には個人差があります」ってことでw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。