アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

過疎

2008-04-11 14:20:52 | クロノス
ども、「アルミダ2」です。

なんですか、最近のクロノスは過疎っているそうで?

クロノスブログのどちらをみても、過疎を懸念するエントリがあり

そして、私自身、昼間の空き時間、ふらっとマタリに飛んで
誰もやっていないのを見つけるのを見るたびに
ああ、人がいないんだなと
実感したりしています。

ほんの数ヶ月前まで、
いついかなるときも、誰かがマタリをしていたスケイプ
待つのもいやで、それに、
まだまだ自分ではシュレしかできなかったこともあり
当時は、はなから諦めていたものですが、

まぁ、自分でほいほいと、貸切状態でドラ退治を繰り返せるのを
ラッキーと思う一方で、
やる人が誰もいないのか、と
空恐ろしい思いがいたします。

だって、ときには、夜8時9時のゴールデンタイムに
1鯖のマタリを貸切に出来たりするという有様ですからね。

(でも、パンプ以前の、去年の夏ごろまでは、
 少なくとも、夜中に行けば、あいてたものだけど)

マタリが空いているだけではない、

近頃は、火炎移動すらも、人が集まらないことがあるそうな。

ほんとに、空恐ろしい気がいたします。

あの、ひっきりなしに、火炎移動、火炎移動と募集が鳴り響いていた
スケイプのはじ街が、
夜の9時ともなると、しん、と鳴りを潜めてしまっている・・・

スケの、パンプ以後から、今年の初春までの、
あの賑々しくも、火炎移動がひきもきらなかったころ。
その盛んなPTにより、数々の転生さんが誕生したころ。

それは、遠いものとなっております。

いや、まあ、静かなのもいいかもしれない。


ものごとは、なんでも、サイクルがあるのだろうと思うのです。

勢い盛んになる時期、
勢いが少し穏やかになる時期、

一日に、潮の変わり目があるように、
クロノスというゲームにも、勢いの上下はあっていいと思う。


いま、勢いが低下しているということで、
即、クロノス終焉か!?などと不安になることもない。


継続は力なりと構えることもなく、
ただ、クロノスが好きで、今夜もINしていけば

また、勢い盛んな時期を取り戻すこともあるだろう

と、ノンキに構えてみております。


むしろ、あちこちのマップが空いている今こそ、
これまで、遠慮していた「あまり押しの強くない」人たちが
狩りを堪能するときではなかろうか・・・

などと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。