アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

エリートマスター付汎用武器について

2010-03-16 19:19:30 | クロノス初心者ガイド
「スタート編 その3 」で触れましたが、

現在のクロノスでは、序盤、最適な武器は、
エリートマスター付汎用武器であるとされています。


汎用武器とは、
「スタート編 その2 アイテムいろはのい」で取り上げた
白文字・青文字・緑文字で表記されるドロップ品の武器のことです。

もちろん望ましいのは、緑アイテムの良補正。



汎用武器には、+1から+9までのグレードがありますが
何も+9ばかりが優れているのではありません。
+7あたりでも目を見張る補正があります。



その補正のひとつに、エリートマスターがあります。



エリートマスター(エリマス)とは何かといえば、
それは、モンスターのグレードと関係があります。


モンスターには、簡単にいうと
ノーマル<マッド<ベノム<デス<エリート
というグレードがあります。

マッド・ベノム・デスは、名前の頭についてるのでわかると思います。
ノーマルモンスは、白い文字
エリートモンスは、黄色い文字で、名前の額縁が派手です。


エリートマスターは、本来は「エリートモンスターに強い」
・・・という仕様だったらしい、のですが
とにかく、一番強いエリートクラスでも屠る武器ということで
エリート以下、全部のモンスに強い武器ということになっています。



というわけで、エリートマスターのついた汎用武器が尊ばれるわけです。



まぁ、それでも、+9汎用武器にエリマスがついていることが多く
とりわけ+9大鎌は攻撃力も高いです。



+9汎用武器がおちる狩場は、ある程度のレベルに達したマップなので
まったくの初心者さんが自力で手に入れるの難しいですが

新規さんのことを考えて、拾い集め、ストックしておき、
新規さんかな?とみるや、プレゼントして歩く古参プレイヤーもおりますので
絶対手に入れられないというものでもないです。


+9汎用武器のなかでも、
大鎌やバーディッシュといった両手武器は、ヲリ・パラさん向け

マジさんは、スタートからレベル5ぐらいまでは、大鎌もいいですが
攻撃魔法を使うようになったら、マジシャン向け汎用武器がいいと思います。
+9ワンドとか+9スピリットストーンで、エリマス付のものがあります。

バルさんも、マジさんと同じくスタート時は大鎌がいいですが
途中からは、+9弓でエリマス付がいいと思います。


これらエリマス付汎用武器は、現在の仕様なら、
おそらくレベル60~65ぐらいまで使っていけるんじゃないかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。