アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

リアル・ハード・ライフ

2011-03-18 13:48:06 | 雑談
ども、「アルミダ2」です。



東北在住のユニメンさんからコメがあり、
ひとまず胸をなでおろしております。




話はかわりますが、


「エヴァンゲリオン」の日本では
セカンドインパクト後の復興の過程で、
東西のヘルツを統一してたのかも・・・
と思えてきました。



さて、被災地のためにも節電を、と展開中の
現ヤシマ作戦ですが、そろそろver.2にするべきかも。

電気も大事だけど、いまの被災地の諸問題をみていると
むしろ切迫しているのは、油という気がします。

重油、軽油、ガソリン

とにかく、物資を運びたくとも車が出せないとか
暖を取りたくても薪しかないという感じ。


~ ヤシマ作戦ver.2 被災地に油を ~ 

いかがでしょうか。


外出には、できるだけ公共交通機関を使う
(計画停電までして電車を動かしてるわけですし)
マイカーは使わないなど
心がけてみる。

とにかく、油を被災地に。


で、これなら電力会社と地域の問題関係なく、
日本全体で取り組めるはずだし。





ところで、
セリーグ開幕戦、ナイターですって?
う~ん、それは、ちょっと、いかがなもんでしょうかねえ・・・(ーー;

デイゲームだったとしても・・・
いまの首都圏で、大人数の観客がスタジアムに移動するのって
できますかねえ。
電車網が、やっとこ動いてるって按配なんでしょ?

・・・なんてこと書いてたら、一転、延期か?!なんてニュースが出てきましたな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東西ヘルツ統合 (ぴろぴろ)
2011-03-21 21:28:44
は、無理ですね^^;

統合するには設備やらなんやらの金額が

国家予算にも匹敵・・・は大げさかもだけど

その位かかるんだってさ

一時期統合の話もあって全体会議したらしいけど
物別れに終わったってさ。

元々が購入国の違いでヘルツが違ったんだけど
意地張ってないで何で同じものを使わないんだろうね・・・電化製品も含めて全てにおいてそうだけど、迷惑するのは一般人^^;
返信する
この国って (almida2)
2011-03-21 23:39:08
なんでもそうだよね。
最初の導入で決定されたことが、後々まで祟る。

なんでも、東西ヘルツの違いは明治時代に決定したそうな。

東は、東京電燈(東京電力の前身)が50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機を、

西では大阪電燈(現関西電力)が60Hz仕様のアメリカ・GE製発電機を

それぞれ採用したのが始まりだそうで。

まぁ、仕方がないのかもしれないねえ。
東西の経済的意地の張り合いというのは、今もたまにきくけど、昔はもっと熾烈なものがあったんだろうしさぁ・・・
政治はさておき、経済での主導権はゆずらへんで!という気概が、昭和の頭ぐらいまで大阪には煮えたぎってたという話もきくし。

まさか後々、天変地異でこんなことになるとは、夢想だにしなかったでしょうから・・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。