アリスin引き寄せワンダーランド

引き寄せの法則、ハッピー理論の実践中!アラフォー主婦アリスです(^^)

嫌なものは嫌!

2024-02-23 23:25:15 | 日記

息子の受験も終わったので、この3連休の我が家のテーマは断捨離です!

 

壁に貼ってあったプリントなどもやっと剥がすことができて、

見た目、だいぶスッキリしました。

塾の予定や、模試の日程、受験校の申し込みや、資料や受験票の管理などなど・・・。

改めて終わってみると、いろいろな制限があるなかで、本人はもちろん、私もよくがんばっていたな〜と思いました。

受験生はもちろん、受験生のご家族の皆さんも、お疲れ様でした!

 

目に見えるプリントなどの物質を手放したことで、

頭の中もゆるんで、スペースにだいぶ空きができたような感覚になって、

いい感じです^^

 

私は、もともと、片付けが苦手です。

物を手放すのが苦手なのです。

ついもったいないと思って、捨てるか取っておくかの判断に困って、溜め込んでしまいがちで・・・。

かつては「なんで片付けられないんだろう・・・」と、そんな自分に落ち込み、責めていました。

 

結婚して、子供が産まれて、約15年。

 

定期的に、断捨離をするようにしているので、

だいぶ物を手放すことができるように自分が変化してきた感じはしています。

 

今日は小三の娘の物の片付けを一緒にやりました。

1年前に、娘の大事な宝物入れに入れていた物たちの中から、

半分くらいの物は、「もういらな〜い」というので、

それらは、処分への道をたどることになりました!

 

私は、そんな娘をみて、

まだ手放す心の準備ができていないならば、

今すぐに捨てる!って決めなくてもいいな〜と思ったのです^^

 

まだ、今は、捨てたくない。

そう思う気持ちが少しでもあるなら、

今はまだ、取っておいてもいいんじゃないかな?と。

 

娘のように1年後には「もういらない」となるかもしれないし、

もしかしたら、半年後にはいらないってなるかも、

いや、もしかしたら、明日にはいらないってなるかもしれませんよね^^

 

今この瞬間、まだ取っておきたい!

でも、次の瞬間はわからないんです。

 

近い将来に来るであろう

「もうこれいーらない」のタイミング。

 

私たちは、自分に対しても、そのタイミングを待ってあげるくらい、

心とスペースに余裕をもって、

毎日、自分にやさしく向き合って、日々をご機嫌ですごしていきたいものだな〜と思いました^^

 

今日もありがとうございました^^

それではまた!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿