しない善よりする偽善。「善」は誰に向けるもの?
ブログお疲れ様でした。中々興味深く拝見させていただきました。
募金パークさんへのリンクは@mmoのスレでもリンク貼ったりしたんで、そのくらいから見ていました。
(でもこういう行為が募金パークを急激に大きくしてしまい、問題が複雑化した原因かも…そうだったらごめんなさい)

人が何かを始めようとする時に大切なものって、好奇心だと思うんです。
ウオッチするのも好奇心からであり、好奇心から行為に関心を持ち、その行為を自分なりに解釈し、その結果賛同したり反発したり疑問に思ったり色々あると思うんです。
google検索をして色々探ろうとするのも、管理人さんや代理人さんがどんな人物か評価するのに必要だったのではないでしょうか?
だってクリックするだけならともかく、寄付を考えているなら管理人さんや代理人さんの人となりっていうのに興味あるでしょうから。
悪い噂がある人にお金を預けたくないでしょうし。
通販をする前に検索して調べたり、オークションで取引する前に評価を確認するのと同じ。
# 本気で読むつもりが無い人に見せたくないから自分の作品を晒したくないっていうのも
# (この件は「募金パーク」の日記に書くべき事では無いと思いますが…)
# 服屋での試着と似たようなものだと思って作品公開して欲しいですね。
# もしかしたら流し読みをしたのがきっかけでファンになる事があるのかもしれませんから…。

UDもそう。最初は好奇心。コピペを見たりスレを見たりお気に入りサイトからリンク貼られていたり。
アメリカの技術独占の協力をしているだとかウィルスやトロイが仕込まれているとか、終わりが見えないのにいつまでもダラダラやってられるかー!とか、コピペうざいとか板違いとか荒らされたり煽られたり。
(いや最後の方は2ch限定の話か…)

よくUD(というか2chの善行全般)のキャッチコピーで使われている「しない善よりする偽善」
何をもって善なのか。何をもって偽善なのか。
自分が(善行を行ったという自己満足を含む)偽善のつもりでも相手が感謝したのなら、それは善なのではないか?
自分が善のつもりでも相手が迷惑だったのなら、それは(善行を行ったという自己満足を含む)偽善なのではないか?
そもそもボランティアって偽善でもそう言っていいの?
ボランティアのUDを補佐するTeam 2chもボランティアだけど、Team 2chはUDに対してのボランティアなのか、それとも薬を研究する研究所に対してのボランティアなのか、あるいはその先のがん患者に対してのボランティアなのか?
将来的にがん治療薬が開発されてもUDの事は一切公表されないかもしれない。感謝や礼もされないかもしれない。

それでも自分はUDというボランティアを続けられるだろうか?


今回の件で自分の行っている事を少し考えることができました。ありがとうございます。
私はこれからも続けます。


元記事はこちら
※「2ch系のブログのトラックバックは遠慮したい」場合は削除してもらってかまいません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 野球の事 人を見る目と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。