先日のこと.
ナルシマに行ってクランク交換について店員さんに相談.
最初はFC-5650でいこう!と決めて在庫ありますか?と聞いたところ165mmしかないとのこと.
入荷待ちになると数ヶ月待ちらしい.
しかしこのシーズンオフの間に新しいクランクに慣れておきたいと考えてしばし悩む.
選択肢は
・FC-R600
・FC-R700
・FC-6601
の3つ.
600はホローテックⅡでないので却下.
700と6601は値段こそほぼ同じだが6601のほうが若干軽量らしい.
…
やっぱここは色の取り合わせを考えてR700に決定.
交換の予約だけしてその日は帰宅.
日曜日
約束の時間にガリレオとともにナルシマへ.
ガリレオを預けて店内をふらふら.
40分ほどで帰ってきた.
で,乗った感想.
Qファクターがだいぶ小さい.
回しやすさが向上している.
剛性も以前のもの(most)に比べると向上していると感じられた.
ダンシングの反応がいい.
変速性能は比較にならない.
前はアウターに戻すのにかなりの捨てこぎが必要だったがこのクランクはリアディレーラーかと思うほどスムーズに変速する.
やっぱシマノが一番だね.
ナルシマに行ってクランク交換について店員さんに相談.
最初はFC-5650でいこう!と決めて在庫ありますか?と聞いたところ165mmしかないとのこと.
入荷待ちになると数ヶ月待ちらしい.
しかしこのシーズンオフの間に新しいクランクに慣れておきたいと考えてしばし悩む.
選択肢は
・FC-R600
・FC-R700
・FC-6601
の3つ.
600はホローテックⅡでないので却下.
700と6601は値段こそほぼ同じだが6601のほうが若干軽量らしい.
…
やっぱここは色の取り合わせを考えてR700に決定.
交換の予約だけしてその日は帰宅.
日曜日
約束の時間にガリレオとともにナルシマへ.
ガリレオを預けて店内をふらふら.
40分ほどで帰ってきた.
で,乗った感想.
Qファクターがだいぶ小さい.
回しやすさが向上している.
剛性も以前のもの(most)に比べると向上していると感じられた.
ダンシングの反応がいい.
変速性能は比較にならない.
前はアウターに戻すのにかなりの捨てこぎが必要だったがこのクランクはリアディレーラーかと思うほどスムーズに変速する.
やっぱシマノが一番だね.
むしろ最近ロードのクランクから異音がするのが気になります。
ギアボックスもここを重視して作ったくらいだし.
>剛性感
ローラーに乗ってクランク周りを見ると結構たわみが見えるから,このたわみが減ったような気がする,くらいのレベルかね.