春夏秋冬

6月29日:ツール・ド・美ヶ原 8月31日:全日本マウンテンサイクリング乗鞍

物欲に負けた…

2007-11-19 20:10:06 | 機材
先日のこと.
ナルシマに行ってクランク交換について店員さんに相談.
最初はFC-5650でいこう!と決めて在庫ありますか?と聞いたところ165mmしかないとのこと.

入荷待ちになると数ヶ月待ちらしい.
しかしこのシーズンオフの間に新しいクランクに慣れておきたいと考えてしばし悩む.

選択肢は
・FC-R600
・FC-R700
・FC-6601
の3つ.

600はホローテックⅡでないので却下.
700と6601は値段こそほぼ同じだが6601のほうが若干軽量らしい.



やっぱここは色の取り合わせを考えてR700に決定.
交換の予約だけしてその日は帰宅.



日曜日
約束の時間にガリレオとともにナルシマへ.
ガリレオを預けて店内をふらふら.
40分ほどで帰ってきた.

で,乗った感想.
Qファクターがだいぶ小さい.
回しやすさが向上している.
剛性も以前のもの(most)に比べると向上していると感じられた.
ダンシングの反応がいい.
変速性能は比較にならない.
前はアウターに戻すのにかなりの捨てこぎが必要だったがこのクランクはリアディレーラーかと思うほどスムーズに変速する.
やっぱシマノが一番だね.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salamann)
2007-11-20 06:57:44
クランクって重要なんですかねー。確かに変速は変わる気がしますが剛性はよく分からないです。

むしろ最近ロードのクランクから異音がするのが気になります。
返信する
Unknown (k也)
2007-11-20 07:56:01
Qファクターは意外に効くと思うね.
ギアボックスもここを重視して作ったくらいだし.

>剛性感
ローラーに乗ってクランク周りを見ると結構たわみが見えるから,このたわみが減ったような気がする,くらいのレベルかね.
返信する