■通勤
Dst:42.78km
Tm:1時間30分
今日は久しぶりに寝坊した.
起きたら8時半.
とはいえ,特に急ぐ必要もない時間だったのでゆっくり家を出る.
夕方から雨の予報だったので久々にRAで出勤.
前輪だけガリレオと交換しといた.
でも結局帰りも雨に降られなかった.
まぁ今日は練習モードじゃなかったのでいいのだけど.
□ibikeについての感想
ibikeを使ってわかったこと.
動力の計算は
動力=(空気抵抗の項)+(機械的損失の項)+(斜度と重量から計算される項)
みたいな感じだと思う.
空気抵抗と機械的損失については補正係数を手入力すればいい感じに体感と一致する.
ただ,変動が大きいので一定を維持するのは難しい.
最近の登坂時は心拍計は完全無視でワットだけを見ている.
そのほうがタイムが縮まる.
意外と便利.
対地風速,平均ケイデンス,標高,獲得標高,消費カロリー,斜度とかもわかる.
消費カロリーは見ていて楽しい.
俺が150kmくらい走ったときの消費カロリーは2700kcalくらい.
平地・下りは楽をしている.
平地で230W以上入れようと思ったらかなりのスピードで走らなければならない.
登りは最初にガッと300Wくらい入って,意識しなければ240Wくらいまで下がる.
しかも長い登りではどんどんタレてくる.
これでは効率のいい走りができない.
ヒルクライムはやはり一定のワットで行くほうが速い.
これは和田や都民の森で検証済み.
Dst:42.78km
Tm:1時間30分
今日は久しぶりに寝坊した.
起きたら8時半.
とはいえ,特に急ぐ必要もない時間だったのでゆっくり家を出る.
夕方から雨の予報だったので久々にRAで出勤.
前輪だけガリレオと交換しといた.
でも結局帰りも雨に降られなかった.
まぁ今日は練習モードじゃなかったのでいいのだけど.
□ibikeについての感想
ibikeを使ってわかったこと.
動力の計算は
動力=(空気抵抗の項)+(機械的損失の項)+(斜度と重量から計算される項)
みたいな感じだと思う.
空気抵抗と機械的損失については補正係数を手入力すればいい感じに体感と一致する.
ただ,変動が大きいので一定を維持するのは難しい.
最近の登坂時は心拍計は完全無視でワットだけを見ている.
そのほうがタイムが縮まる.
意外と便利.
対地風速,平均ケイデンス,標高,獲得標高,消費カロリー,斜度とかもわかる.
消費カロリーは見ていて楽しい.
俺が150kmくらい走ったときの消費カロリーは2700kcalくらい.
平地・下りは楽をしている.
平地で230W以上入れようと思ったらかなりのスピードで走らなければならない.
登りは最初にガッと300Wくらい入って,意識しなければ240Wくらいまで下がる.
しかも長い登りではどんどんタレてくる.
これでは効率のいい走りができない.
ヒルクライムはやはり一定のワットで行くほうが速い.
これは和田や都民の森で検証済み.