最近,パワーメーターというものが非常に気になる.
要は自分が自転車を何ワットで漕いでいるかがわかる,というアレである.
エアロバイクをやっていた頃は良かった.
ワットを指定してトレーニングができた.
アレは非常に効果的だと思う.
他人との比較も容易にできる.
心拍ではそうもいかない.
心拍はあくまで自分の体が感じる運動強度であって,体調などによって大きく変化する.
感覚的に今何ワットか?ということでしかなく,おそらく実際のワットと一致しない.
正直,すごく欲しいのだが購入はそう簡単ではない.
一番安価なi-bikeで7~9万,SRMに至っては30万(!)もする.
とても高価で手が出ない.
話は変わるが,俺の体重で富士ヒルクライムを70分で走るには何ワット必要か?ということを計算させてみたところ236Wでいけることがわかった.
70分でゴールできればクラス表彰台は十分に狙える.
まぁ理論計算であり皮算用ではあるが.
この236W,俺の体重でいけばウェイトレシオ約4.5に相当する.
ちなみにツールを走る選手のウェイトレシオは6~7くらい,国内プロの最下層は5.2程度らしい(一般人は1~2がせいぜい)
ホビーレーサーのトップレベルまであと0.7だが,ワットに直すと256W.
まだまだ道のりは険しい.
要は自分が自転車を何ワットで漕いでいるかがわかる,というアレである.
エアロバイクをやっていた頃は良かった.
ワットを指定してトレーニングができた.
アレは非常に効果的だと思う.
他人との比較も容易にできる.
心拍ではそうもいかない.
心拍はあくまで自分の体が感じる運動強度であって,体調などによって大きく変化する.
感覚的に今何ワットか?ということでしかなく,おそらく実際のワットと一致しない.
正直,すごく欲しいのだが購入はそう簡単ではない.
一番安価なi-bikeで7~9万,SRMに至っては30万(!)もする.
とても高価で手が出ない.
話は変わるが,俺の体重で富士ヒルクライムを70分で走るには何ワット必要か?ということを計算させてみたところ236Wでいけることがわかった.
70分でゴールできればクラス表彰台は十分に狙える.
まぁ理論計算であり皮算用ではあるが.
この236W,俺の体重でいけばウェイトレシオ約4.5に相当する.
ちなみにツールを走る選手のウェイトレシオは6~7くらい,国内プロの最下層は5.2程度らしい(一般人は1~2がせいぜい)
ホビーレーサーのトップレベルまであと0.7だが,ワットに直すと256W.
まだまだ道のりは険しい.
ホイールだけじゃ5Wも効かない?かも.