アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

桜散り染むしみじみあまおうソフト

2018年03月31日 | 日記
人生の四季を感じる春日向

定年日は誕生日とする会社と
誕生日の次の3月末日、年度末とする場合とがある
同級生(小・中・高の)もみな還暦となり
次々と定年退職や再雇用、定年延長などなど話しがでます
もちろん自営業や自由業なら定年はないけどね
そういう歳になりました

私の勤務先は年度末定年になるので
もし60歳退職だったら今日が最後の出勤日になるんだな
後5年も働けるのかなと
桜も満開から散り敷く頃の昼下がり
コンビニで見たあまおう苺ソフトを
自分へのご褒美に買うことにしました
20円引きだったし

苺ソフトはみんなちょっとミルクソフト風
濃厚にはしないんですね
コンビニスィーツも最近ではばかにできない
昔10円の黄色いアイスクリーム(ラクトアイス)が嬉しかったけど
隔世の感があります
3月と思えない暖かさが数日続き
ソフトクリームも違和感がない

桜も満開に咲ききって散り始め花びらを落としていく
チャッピーも逝き、健太くんも逝き
諸行無常を感じて思わず
心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顚倒夢想究竟涅槃と
般若心経が口をついて出る

アンニュイな春霞に包まれた桜を見上げて一句

老木のさくら散り染むあまおうソフト
甘く冷たき夢はいずこに



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいお別れ | トップ | 満開のゆきやなぎと桜の小道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事