Asahi Pentax SP、バラバラに解体されてます。もうマサムネには元通り組み立てることが出来ません。嘘です。
快調に動いているPentax SPをここまで分解してしまったのは、ちゃんと理由があります。動きがおかしくなったから。そしておかしくなったのはマサムネが悪いんです(ぉ
そもそもプリズムでわずかに生存している黴を取り除こうと思ったのがいけない。Pentax SPのプリズムは本体をある程度分解しないと掃除できない。だから必要最小限の分解で掃除してあげた。そこまではよろしい。綺麗になったファインダーブロックをボディに載せようとして…ネジがポロっと…どこ行った?キョロキョロ…見つからない。もしやボディの中か?フルフル…カラッ…んっ?フルフルフル…何も言わなくなった。
結局、ネジは見つからないまま。仕方ないのでホームセンターで代用のネジを仕入れてきて組みなおしたけど、ボディの中にネジが潜伏していそうな状況では動かすのは怖い。それでも駄目もとで動かしてみる。動いた!、ミラーアップしたままだけど。って駄目じゃん。高速シャッターならミラーは下りる。スローシャッターだとものすごい勢いでシャッターは開閉し、ミラーは上がったまま。思いっきり変だなあとか言っているうちに、とうとうジャムってしまった。ボディ内部で潜伏しているネジが思いっきり悪さしていますよ。
ということでネジを救出し、ついでに動作状態も回復させる事にする。作戦名は旭日一号。ボディ前面の偽革をはがし、ところどころ記録写真を撮りながら慎重に解体していく。ネジはミラーボックスを取り除いたところでついに見つかりました。スローガバナーの所で引っかかっています。スローシャッターがおかしいのも当然だわ。スローガバナーも動きを見ているとシャッター閉じた後のリリースが渋い。連射的にスローシャッター切ると二連射目からは高速シャッターになる。なのでスローガバナーもついでに給油したりばねのテンションを調整しておきました。これは割と簡単です。
結局主要ユニット毎にほぼ全部解体しちゃいましたな。ボディ前面の左側に見える機械はセルフタイマーユニット、その上がシャッター速度制御ユニットです。さすがにここは手を出したくなかった。もっともセルフタイマーは後でユニット後と外す羽目になるんですけどね。組み立て中に部品落としちゃったんで。もっと慎重に作業しろよとか自分でも思ってます。
ちなみにミラーが降りないのは、ミラーアップ機構がスムーズに動いていない性と判明しました。っていうかここはマサムネのせいじゃないぞ。この個体の持病なんじゃないか。
給油とかアームの曲がりとかスプリングのテンションを調整してようやく快調に動くようになりました。簡単に書いているけど、実はここが一番苦労しています。単純なくせにすげえ微妙なバランスで動いているんだもの。
組み上げては余った部品が目に付き、再び分解して再組み立てを二回繰り返した後、ようやく完成しました。嘘みたいだけど動作も快調です。X接点が動作していないことを別とすれば。なんで光らないんでしょうかねえ?FPなら光ってるけどこれではシンクロしないし。今までテストしたこと無かったので入手したときからなのか、マサムネが悪いのか不明です。またばらすのは面倒なのでフラッシュ撮影しないカメラということにします。マサムネの場合、それで困ることはほとんど無かったりする。
プリズム清掃で半日の予定が30日午後~31日午前と24時間かかる作業となってしまいました。部屋を掃除する時間が減っちゃった。車を洗う時間はあるのかしら?
快調に動いているPentax SPをここまで分解してしまったのは、ちゃんと理由があります。動きがおかしくなったから。そしておかしくなったのはマサムネが悪いんです(ぉ
そもそもプリズムでわずかに生存している黴を取り除こうと思ったのがいけない。Pentax SPのプリズムは本体をある程度分解しないと掃除できない。だから必要最小限の分解で掃除してあげた。そこまではよろしい。綺麗になったファインダーブロックをボディに載せようとして…ネジがポロっと…どこ行った?キョロキョロ…見つからない。もしやボディの中か?フルフル…カラッ…んっ?フルフルフル…何も言わなくなった。
結局、ネジは見つからないまま。仕方ないのでホームセンターで代用のネジを仕入れてきて組みなおしたけど、ボディの中にネジが潜伏していそうな状況では動かすのは怖い。それでも駄目もとで動かしてみる。動いた!、ミラーアップしたままだけど。って駄目じゃん。高速シャッターならミラーは下りる。スローシャッターだとものすごい勢いでシャッターは開閉し、ミラーは上がったまま。思いっきり変だなあとか言っているうちに、とうとうジャムってしまった。ボディ内部で潜伏しているネジが思いっきり悪さしていますよ。
ということでネジを救出し、ついでに動作状態も回復させる事にする。作戦名は旭日一号。ボディ前面の偽革をはがし、ところどころ記録写真を撮りながら慎重に解体していく。ネジはミラーボックスを取り除いたところでついに見つかりました。スローガバナーの所で引っかかっています。スローシャッターがおかしいのも当然だわ。スローガバナーも動きを見ているとシャッター閉じた後のリリースが渋い。連射的にスローシャッター切ると二連射目からは高速シャッターになる。なのでスローガバナーもついでに給油したりばねのテンションを調整しておきました。これは割と簡単です。
結局主要ユニット毎にほぼ全部解体しちゃいましたな。ボディ前面の左側に見える機械はセルフタイマーユニット、その上がシャッター速度制御ユニットです。さすがにここは手を出したくなかった。もっともセルフタイマーは後でユニット後と外す羽目になるんですけどね。組み立て中に部品落としちゃったんで。もっと慎重に作業しろよとか自分でも思ってます。
ちなみにミラーが降りないのは、ミラーアップ機構がスムーズに動いていない性と判明しました。っていうかここはマサムネのせいじゃないぞ。この個体の持病なんじゃないか。
給油とかアームの曲がりとかスプリングのテンションを調整してようやく快調に動くようになりました。簡単に書いているけど、実はここが一番苦労しています。単純なくせにすげえ微妙なバランスで動いているんだもの。
組み上げては余った部品が目に付き、再び分解して再組み立てを二回繰り返した後、ようやく完成しました。嘘みたいだけど動作も快調です。X接点が動作していないことを別とすれば。なんで光らないんでしょうかねえ?FPなら光ってるけどこれではシンクロしないし。今までテストしたこと無かったので入手したときからなのか、マサムネが悪いのか不明です。またばらすのは面倒なのでフラッシュ撮影しないカメラということにします。マサムネの場合、それで困ることはほとんど無かったりする。
プリズム清掃で半日の予定が30日午後~31日午前と24時間かかる作業となってしまいました。部屋を掃除する時間が減っちゃった。車を洗う時間はあるのかしら?