ニイガタのおっさんの独り言2

機種変して以前のブログがダメになった💦

九州で地震

2024-08-08 17:37:00 | 時事ニュース
先ほどスマホから緊急地震速報の音が鳴り身構えたのだが、震源地は宮崎県近海だったので胸を撫で下ろした。

今年は元旦からしばらく聞かされた音だったのでトラウマになっているのだがいつ聞いてもみがまえてしまいますよね。

まあ、高知県に血縁者がいるので災害アプリに高知県を設定していたから鳴ったのだと思います。

震度が7弱だの6強だの情報が錯綜しているのだがこのクラスの地震は「デカい地震」には間違いない。

津波警報も出ているみたいなので該当地区のみなさんは今後の余震にもお気を付けください。

また、日本は地震大国なので今後(または連動して)どこの地区でも地震がくる可能性があるので気構えは必要です。

とりあえずはこれ以上の被害は無いように祈るばかりです。


コメントを投稿