ニイガタのおっさんの独り言

おっさんの不定期な言いたい放題辛口コラム

ヒトゴロシは正当化できない

2023年01月19日 | テレビ
今週、とある深夜アニメ番組の中で「殺さなければ殺される。見逃したら大切な人が殺されるかもしれない。だから私は殺す」とヒトゴロシを正当化するセリフが出てきたが、これは聞き流すことのできないものですごく重い言葉だったので一言言わせてもらう。

今のウクライナ侵攻はまさにこの言葉が当てはまるんじゃないかな?

戦争は各々に大義があり「自国が正義だ」と考えているから戦争でヒトゴロシや掠奪、破壊ができるのであって大義がなければただのジェノサイドなのはご存知の通り。

我が国だって他国が軍事侵攻してくれば「防衛」の名のもとに他国の人間を殺すことになる。

殺し殺される人たちには家族があり今まで生きてきた歴史がありそれを奪うことなと現代ではあってはならない。

過去には様々な事由でヒトゴロシが正当化されてきたが、現代では許されることではないと心から思う。

まあ、エンターテイメントなのであまりうるさい事は言わないが配慮は必要かと感じた。

もちろん戦争の無い世界になってくれることを切に願いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。