ムスリマ互助会<アル・アマーナ>発足です。

改宗ムスリマが日本社会で生活するが故に生じる困難や不便を、
共に知恵を出し合い、情報交換し、相互扶助を目指します。

イスラームのモラル 6 ゆるし

2017-03-06 | 学習


またまた更新がたいへん遅くなりました。お許しください。
というわけで、今回はF,Forgiveness, 「ゆるし」です。


6.ゆるし    

― * - * - * - * - * - * - * - * - *

第五章  Forgiveness ゆるし

 学校の校庭で:
アリー :  サリ―ム、サリ―ム、見てよ、いいものもらったんだ! 
サリ―ム:  どんなもの?
アリー :  ずっとこのトラックほしかったんだ。きのう、お父さんが買ってきてくれたんだよ。
サリ―ム:  マーシャーアッラー、すごいな、よかったね!ぼくもこんなのがほしいなあ。
アリー :  大丈夫、さあ、これでいっしょに遊ぼう。坂道を作ろうよ、そしたらトラックがもっと早く走るよ!
サリ―ム:  それ、いいね!

サリ―ムとアリーは坂を作りました。

アリー :  ビュウウー、わお、見ろよ、すごく速いぞ! サリ―ム、今度はきみの番だよ。

サリ―ムが強く押したので、トラックはすごいスピードで坂をころがり、急に方向を変えて岩にぶつかり、こわれてしまいました。

アリー : うわあ、ぼくの新しいトラックをこわしたな!
サリ―ム: ごめんね、アリー、わざとしたんじゃないんだよ。本当にごめんね。ゆるしてね。
アリー : そうだね、わざとこわしたんじゃないんだよね。大丈夫、きみのことゆるすよ。
サリ―ム: よかった、ありがとう。きみはほんとにいい友だちだよ。
アリー : おとうさんが、お互いにゆるしあうのはとても大事だと言ってたよ。そうでないと、友だちがいなくなっちゃうって。
      きみはぼくの一番大事な友だちだからね。それに、お互い同士ゆるしあわなかったら、アッラーからゆるしていただけるなんて期待できないよね。
サリ―ム: ジャザーカッラーフ ハイラン、きみみたいな友だちがいてラッキーだよ。

これは短いけれど大事なお話です。預言者さまはこうおっしゃいました。
「人にやさしくしてあげない人は、アッラーからやさしくしていただけない」 
私たちはいつも、人に親切にしないといけません。やさしくしてあげる方法の
ひとつは、ゆるすことです。


言ってみよう:
Fはゆるし(Forgiveness)のF。
人から何か悪いことをされたときにゆるすこと。これは、私たちが望み、祈って
いることです。アッラーも私たちのことをゆるしてくださいます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「あなたに悪いことをする人をゆるしなさい。
あなたをのけものにする人をなかまに入れてあげなさい。あなたに悪いことを
する人に、良いことをしてあげなさい。そして、あなたにとって良くないことで
あっても、ほんとうのことをはなしなさい。」








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。