ムスリマ互助会<アル・アマーナ>発足です。

改宗ムスリマが日本社会で生活するが故に生じる困難や不便を、
共に知恵を出し合い、情報交換し、相互扶助を目指します。

イスラームのモラル 8 正直さ

2017-07-15 | 学習

イスラームのモラル 8 正直さ


またまた長いこと時間があいてしまいました、いつもすみません・・・
暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか? 今回は、「正直であること」です。アラビア語では「スィッディーク」といいます。預言者さまはもちろん、一番正直な方でしたが、スィッディークというのは預言者さまをずっと支えてきたサハーバのアブー・バクルの別称でもあります。アブー・バクルさまも、とても正直で誠実な人だったんですね。

8.正直であること    

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第八章  Honesty 正直であること、誠実であること

先生 :  次のテーマは、「正直さ」です。私たちの一番のお手本は、預言者ムハンマドさまです。「まっすぐな道」スィラートゥルムスタキームを進むためには、すべてにおいて正直でなければなりません。アッラーは、私たちが長さや重さをはかったりするときも正確でなければならないとおっしゃっています。それから、私たちは他の人のものをとったりしてはいけません。
 
イマードが自分の家の前に立って、通り過ぎる車や人々をながめています。
すると、一人の男の人がお財布を落としたまま、気がつかずに歩いていってしまいました。イマードは、すぐにそれをひろって、男の人を呼び止めました。
       
イマード : おじさん、おじさん、お財布をおとしましたよ!
男の人  : マーシャーアッラー! きみはとっても正直な子だね。
イマード : ありがとうございます。
男の人  : このお財布にはたくさんお金が入っているんだ。きみにお礼をしなくちゃね。
イマード : いいえ、そんなこといいです。やらなくちゃならないことをしただけです。正直でないと、アッラーがごらんになっていますから。
男の人  : きみのご両親は、きみみたいな正直な息子をもって喜ぶべきだね。

イマードは家に帰りました。
イマード : おとうさん、ぼく、さっきいいことをしたよ。
おとうさん: 何をしたのかい?
イマード : 男の人がお財布をおとしたので、拾ってあげたんだ。その人、ぼくがとっても正直な子で、おとうさんとお母さんは喜ぶだろうって。
おとうさん: マーシャーアッラー、おまえが誇らしいよ。預言者ムハンマドさまは、ほんとうに正直な方だったんだよ。みんな、大事なものは預言者さまにあずけていたんだそうだ。預言者さまは、あずかったものを大事にして、あずけた人が返してもらいに来たら、すぐにちゃんと返していたんだよ。
イマード : みんな、預言者さまをとっても信頼していたんだね。
おとうさん: ほんとにそうだよ、敵でさえ預言者さまを信用していたんだよ。
       彼らは預言者様が信頼できる、正直な人だと知っていたんだ。
イマード : すごい!
おとうさん: だから預言者さまのニックネームは「アル・アミーン」っていうんだよ。
イマード : アル・アミーンってどういう意味?
おとうさん: 「正直な人」という意味だよ。
イマード : ぼく、預言者さまの時代に生きていたらよかったのになあ。もっと預言者さまのことを知って、もっと好きになったのに。
おとうさん: おまえがそう言ってくれてうれしいよ。アッラーと預言者さまのことを一番愛するようにならなければね。

言ってみよう:
Hは正直さ(Honesty)のH。
誰もが正直な人を信頼し、素晴らしい性質だと考えます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「正直さは正しさに、正しさは天国に続いて
います。嘘は悪に、悪は地獄に続いています。」(サヒーフ・ムスリム)







ニーヤが異なるイマームの後ろで礼拝できるか

2017-05-21 | 学習
今回は、礼拝のイマームのニーヤと、後ろで礼拝する人のニーヤが違う場合を取り上げます。前回同様、大阪茨木モスクのレクチャー等より、の内容です。

〇ニーヤが異なるイマームの後ろでの礼拝は有効でしょうか?

1つ目の見解
ナフルの礼拝者は、ファルドの礼拝者の後ろについて礼拝できます、また、ファルドの礼拝者は、ナフルの礼拝者の後ろについて礼拝することができます。
また、異なるファルドのニーヤで礼拝している者の後ろで、ファルドの礼拝をすることができます。ファルドのズフルとアスルのように同じラクアのものでも、短いものでも可能。

2つ目の見解
ファルドの礼拝者は、ナフルの礼拝者の後ろ、または異なるファルドの礼拝者の後ろについて礼拝することができません。しかし、
ナフルの礼拝者は、ファルドの礼拝者の後ろについて礼拝することができます。

1つ目の見解がモアズ・イブン・ジャバルのハディースを根拠として、大多数の見解です。

ブハーリにも同様にありますが、サヒーフムスリムの方は、1巻 P.323-325「イシャー(夜)の礼拝中の読誦」を参照してください。
ジャービル・ビン・アブドッラーは次のように伝えている
ムアーズ・ビン・ジャバルはイシャーの礼拝をアッラーの使徒と一緒に行った後に彼の一族のもとに帰り彼等を先導して再びイシャーの礼拝を行ったものでした。

イマームの後ろについて礼拝する際に、イマームが自分と異なるニーヤで礼拝していても問題ありません。



〇マグリブの礼拝をまだしていない時にモスクに行ったら、イシャーの礼拝になりました。この時どうしますか?

始めからでも、途中からでも参加します。
始めのラカートからの参加の場合は、3ラカート目が終わったら座ったままで、イマームが4ラカート目を終えるのを待ち、一緒にサラーム(「アッサラームアライクム ワ ラフマトゥッラー」)します。



〇礼拝前のニーヤと異なってしまった場合
次のような場合、礼拝は有効でしょうか?

例)
Aさん(在住者)が礼拝している。後から来たBさん(在住者)は、Aさんをムサーフィル(旅行者)でサラートルカスル(旅行中の2ラカートへの短縮礼拝)をしていると考え、ムサーフィルに追従するニーヤで礼拝に参加した。しかし、Aさんはムサーフィルでないので、最後まで一緒に礼拝した。この場合の礼拝は有効か?
実例では、関空での話でした。

例)
Aさん(旅行者)が礼拝している。後から来たBさん(旅行者)は、Aさんを在住者であると思って、在住者に追従するニーヤで礼拝に参加した。Aさんは旅行者だったので、2ラカートで終わってしまった。この場合の礼拝は有効か?
実例では、日本在住者のマレーシア帰国中の話でした。

大原則は、イマームに従わないといけない、ということです。
イマームモフセンの見解では、この場合どちらも、インシャーアッラー、有効と考えられるそうです。

〇自分が旅行者で短縮礼拝をしている際に、後ろ人がついて礼拝を始めた場合、後ろの人へ配慮すべきこと

はじめから一緒に礼拝する場合は、自分がムサーフィルであると言えるので、相手に事前に理解してもらうことができます。
途中で人が来た場合、その人は自分がムサーフィルであることを知らないので、サラームの後に「私はムサーフィルです。あなたの礼拝を続けてください。」のように声に出していい、後ろの人には礼拝を完了してもらうようにします。

金曜礼拝の説教へ参加するときに注意したいこと

2017-05-19 | 学習
ジュムア・ムバーラク

ラマダーンが近づいてきましたね。
モスクへ行く機会が増える方もいるかもしれないので、モスクでの礼拝に参考なりそうな内容を、私が過去参加した茨木モスクのレクチャーや質疑応答の中から紹介します。

学派や学者によって異なりますが、そもそも女性がジュムアへ参加することへ忌避、禁止の意見があります。ここでは参加する場合を考えてください。

〇説教中の発話は禁止です。

説教中に遅れて参加する場合、挨拶は控えましょう。
説教中に誰かを注意したいようなことを見つけても、注意の言葉でも発してはいけません。

アブー・フライラは伝えている
アッラーのみ使いは「金曜日に、もしあなたが友人に『傾聴しなさい』と、イマームが説教している最中にいったとすれば、それは不必要なことをいったことになる」と申された(注)。
サヒーフムスリム(ムスリム協会訳 2巻p.28「金曜日の説教は注意深く傾聴すること」より)

イマームモフセンの見解では、説教中に発話をすると、説教を聴くサワーブ(褒賞)が一切なくなります。他人からの挨拶への返答も禁止されます。
礼拝も、遅れてきた場合の、モスクに来た時の礼拝(タヒッヤトゥル・マスジド)ですら禁止という見解です。説明の際には、説教中に小石を触ったサハービーのハディースを引用されていました。

※モスクに来た時にフトバが始まっていても、サヒーフムスリムの「イマームが説教している時にモスクに来た者は挨拶としてニラカートの礼拝を行うこと」に基づいている見解もあり、説教中に礼拝する人もいます。
※挨拶の返答については、返答のみしてもよいという見解もあります。


〇ドゥアーの時に手を挙げません。

2つ目のフトバの最後にイマームがドゥアーをしますが、この時イマームは、タシャッフドの時のように人差し指を挙げています。参加者は手はひざの上に置いた状態にします。通常ドゥアーの時にするような手を挙げません。

このように例外的にドゥアーに手を上げないのは、アザーンの後の預言者様への祝福祈願があります。


イスラームのモラル 7 きまえのよさ

2017-04-30 | 学習


いよいよラマダーン月の一か月前、シャアバーン月になりましたね。良いラマダーン月が迎えられるよう、一緒に勉強していきましょう!


7.寛大さ、きまえのよさ    

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第七章  Generosity 寛大さ、きまえのよさ

 学校で:
先生 :  預言者さまは、きまえのよさのお手本のような方でした。預言者さまのご家族も、そのお手本にしたがっていました。たとえば、奥様のアーイシャさま      もとてもきまえのいい方でした。アーイシャさまは、ご自分のおこづかいや、いただきものの食べ物などを、その日のうちにすぐに、貧しい人に分け与      えて、ご自分にはとっておきませんでした。サハーバたちも、お互いに競って自分の財産を人に与えていました。

この話を聞いた生徒たちは、授業のあと、校庭で話し合っています。
 
ハーディー: 今日、きまえのよさについての話を聞いて、思いついたことがあるんだ。クラスのみんなで何ができるかな?
マティーン: そうだね! 貧しい学生のために、基金を集めるのはどう?
サミー  : 服を集めて、地震があったところに送ったらどうかな。
マティーン: 集めた服に大きな穴があいたりしていないように、確かめないといけないね。

男の子たちはわっと笑いました。

ハーディー: それで思いついた。戸棚に余っている食べものの缶詰を集めてもいいね。
マティーン: アフガニスタンやパレスチナみたいに、戦争でたいへんな国の孤児たちを助けたらどうだろう。
ハーディー: そういう子どもたちのために、おもちゃを集めようよ。
マティーン: みんないいアイデアだね。それぞれ委員会を作って、クラスメートがやりたいことを選べるようにしようよ。
サミー  : そうだね、そうすればみんなどれかに参加できるね。
ハーディー: 先生とおとうさん、おかあさんに、手伝ってもらえるかきいてみよう。

サミーが先生に尋ねました。「先生、本当にやってもいいですか?」
先生 : とてもいいことだね!
生徒たち: そうなんです!
先生 : きみたちはみんな、とてもきまえがいいね。やってごらん。素晴らしいことだよ、アッラーは私たちが、自分よりも不運な人たちを助けることを望んで
     いらっしゃるよ。そして、私たちが与えたものよりも、もっとたくさんのものを返してくださるんだ。預言者ムハンマドさまはこうおっしゃっているよ。
     「アッラーはもっとたくさんのことをかなえてくださる」とね。


言ってみよう:
Gはきまえのよさ(generosity)のG。
ほかの人や、貧しい人と分かち合うことです。ほかの人に親切にし、与えてあげる人には、アッラーはもっとたくさんのものを与えてくださいます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「(貧しい人を)助けることをすすめなさい。そうすればアッラーからの報酬がえられるでしょう。」








イスラームのモラル 6 ゆるし

2017-03-06 | 学習


またまた更新がたいへん遅くなりました。お許しください。
というわけで、今回はF,Forgiveness, 「ゆるし」です。


6.ゆるし    

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第五章  Forgiveness ゆるし

 学校の校庭で:
アリー :  サリ―ム、サリ―ム、見てよ、いいものもらったんだ! 
サリ―ム:  どんなもの?
アリー :  ずっとこのトラックほしかったんだ。きのう、お父さんが買ってきてくれたんだよ。
サリ―ム:  マーシャーアッラー、すごいな、よかったね!ぼくもこんなのがほしいなあ。
アリー :  大丈夫、さあ、これでいっしょに遊ぼう。坂道を作ろうよ、そしたらトラックがもっと早く走るよ!
サリ―ム:  それ、いいね!

サリ―ムとアリーは坂を作りました。

アリー :  ビュウウー、わお、見ろよ、すごく速いぞ! サリ―ム、今度はきみの番だよ。

サリ―ムが強く押したので、トラックはすごいスピードで坂をころがり、急に方向を変えて岩にぶつかり、こわれてしまいました。

アリー : うわあ、ぼくの新しいトラックをこわしたな!
サリ―ム: ごめんね、アリー、わざとしたんじゃないんだよ。本当にごめんね。ゆるしてね。
アリー : そうだね、わざとこわしたんじゃないんだよね。大丈夫、きみのことゆるすよ。
サリ―ム: よかった、ありがとう。きみはほんとにいい友だちだよ。
アリー : おとうさんが、お互いにゆるしあうのはとても大事だと言ってたよ。そうでないと、友だちがいなくなっちゃうって。
      きみはぼくの一番大事な友だちだからね。それに、お互い同士ゆるしあわなかったら、アッラーからゆるしていただけるなんて期待できないよね。
サリ―ム: ジャザーカッラーフ ハイラン、きみみたいな友だちがいてラッキーだよ。

これは短いけれど大事なお話です。預言者さまはこうおっしゃいました。
「人にやさしくしてあげない人は、アッラーからやさしくしていただけない」 
私たちはいつも、人に親切にしないといけません。やさしくしてあげる方法の
ひとつは、ゆるすことです。


言ってみよう:
Fはゆるし(Forgiveness)のF。
人から何か悪いことをされたときにゆるすこと。これは、私たちが望み、祈って
いることです。アッラーも私たちのことをゆるしてくださいます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「あなたに悪いことをする人をゆるしなさい。
あなたをのけものにする人をなかまに入れてあげなさい。あなたに悪いことを
する人に、良いことをしてあげなさい。そして、あなたにとって良くないことで
あっても、ほんとうのことをはなしなさい。」








イスラームのモラル 5 食事のマナー

2016-12-08 | 学習

ご無沙汰です、更新が遅くなってすみません!
12月になってしまいましたね。



5.食事のマナー    

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第五章 Eating 食事のマナー

お母さん:  みんないらっしゃい、晩御飯の用意ができたわよ。手を洗って、アジーズ、おじいちゃんのところに行って、来てもらってね。
       みんなでいっしょに食べるのがスンナだから。
アーイシャ: うれしい! チョコレートケーキだ。チョコレートケーキ、大好き! 
おじいさん: 食べ物は生きる糧で、アッラーはすべての生き物に食べ物を与えてくださるんだよ。スンナに従って食べることは、信仰行為のひとつになるんだ。そ       れじゃ、誰が今日のドゥアーを言ってくれるかな。
アーイシャ: 私! 私の番よ!
おじいさん: じゃあ頼んだよ、だけど短く、きちんと言わないといけないよ。
アーイシャ: ビスミッラーヒ ワ アラ― バーラカティッラーヒ。
お父さん:  マーシャーアッラー、アーイシャ、よくできたね。それじゃアジーズ、どんな意味か言ってごらん。
アジーズ:  アッラーの御名において、そしてアッラーの祝福のもとに。
お母さん:  それじゃ、右手を使って食べて、ゆっくり噛むのをわすれないようにね。
お父さん:  マーシャーアッラー、チキンは本当においしいね。

アジーズくんは、口をあけたまま、大きな音を立てて食べています。

お母さん:  アジーズ! またそんな音を立てて!
アジーズ:  ごめんなさい、食べるのに夢中で、忘れてた。
お母さん:  アーイシャ、野菜がまだ残ってますよ。
アーイシャ: すぐに食べます!
おじいさん: 預言者さまが、おなかいっぱい食べることについて何とおっしゃっているか知っているかな?
お父さん : 教えてください、お父さん。
おじいさん: 「胃袋の三分の一は食べ物、三分の一は水分、三分の一は空気がに」とおっしゃったんだよ。
アジーズ:  どうして? おじいちゃん。
おじいさん: 食べすぎはいろいろな病気のもとになるからだよ。
お父さん:  アーイシャ、食後のドゥアーはできるかな?
アーイシャ: はい、ちゃんと練習したから。
       アルハムドゥリッラーヒッラディー アトゥアマナー ワ サカーナー ワジャアラナー ミナル ムスリミーン。
アジーズ:  アッラーにたたえあれ、私たちを養って下さり、飲みものを与えてくださるお方、私たちをムスリムにしてくださるお方に。


言ってみよう:
Eはイート(eat)のE。
いつも「ビスミッラー」と言って食べ始めて、食べ終わったら「アルハムドリッラー」と言いましょう。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「人々が失いがちな2つの祝福があります。そ
れは、健康と自由な時間です。」(サヒーフ・ブハーリー)





イスラームのモラル 4 ズィクル

2016-09-21 | 学習

 更新遅くなりました。今回はD,ズィクルです。
ズィクルなのにD? Zの間違いじゃないの? 
いえいえ、カタカナではズィと書きますが、アラビア語のローマ字表記はdhikrです。舌を軽く噛んで、英語のthと似た発音です。
ズィクルは「唱念」などと訳されますが、それだとちょっとわかりにくいですね。アッラーを心の中で想うこと、また、口に出してアッラーの御名を唱えることです。人間は、毎日の生活に追われてつい、アッラーのことを忘れがちですが、アッラーを讃える言葉を口にすることで、思い出すことができます。常にアッラーとともにあるための、簡単にできる信仰行為です。とはいえ、入信したばかりの時はなかなか言えないですね。私も最初のうちは、ものすごく意識してでないと言えなかったものです。


4.ズィクル    

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第四章 Dhikr ズィクル

 ある家族が、公園を散歩しています。
サリ―ム:  わあ、見てよ、きれいな花! 
ビルキース: 私、赤いバラが好き。
サリ―ム:  匂いをかいでごらんよ。香水みたいだね。
お母さん:  スブハーナッラー、本当にすてきね。
サリ―ム:  誰が植えたのかな?
ビルキース: 庭師が植えたにきまってるでしょ。
お母さん:  確かにそうだけど、アッラーがこういう草や花をお創りになったのよ。アッラーがお創りになったものを見たら、必ず「スブハーナッラー」 と言う       の。可愛い赤ちゃんを見たら「マーシャーアッラー」とね。こうすると、アッラーのことを思い出せるでしょう。こういうふうに言うのを「ズィク        ル」というのよ。私たちはいつもアッラーのことを忘れてはいけないんですよ。
ビルキース:どうしたらいつも忘れずにいられるかしら?
お母さん: 簡単ですよ。何か始める時には、「ビスミッラー」と言うの。くしゃみをしたら「アルハムドリッラー」。何か計画した時は「インシャーアッラー」。      これはみんな、アッラーを思い出すことなのよ。
サリ―ム: ほんと? すごく簡単だね。それ、いつも言えるよ。「ビスミッラー、アルハムドリッラー、ビスミッラー、アルハムドリッラー」
お母さん: アッラーフアクバル、スブハーナッラーと言うのも簡単でしょ。
ビルキース:お母さん、他に簡単にアッラーを思い出せることってある?
お母さん: 一番いい「ズィクル」は、礼拝をすることよ。
サリ―ム: ファジルとズフルとアスルとマグリブとイシャーの礼拝のこと?
お母さん: そう、そのとおりですよ。それから、何かするときには、アッラーがあなたのことをご覧になっていると想像してみるといいわ。そうしたら、「スィ       ラートゥルムスタキーム」を守りやすくなりますよ。いつも「私がこれをしたら、アッラーはお喜びになるかな?」と考えるの。そうすると、私たちは      アッラーがお喜びになるような道をたどりやすくなるでしょう。アッラーはとても優しいお方で、アッラーを喜ばせることはとても簡単なの。だから       アッラーのもう一つの名前は「アッラフマーン」、とても優しいお方、という意味なのよ。私たちがアッラーを喜ばせると、私たちの敵である悪魔、       シャイターンをやっつけることができるのよ。
ビルキース:私、アッラーを喜ばせて、シャイターンから遠ざかりたい。
お母さん: 「アウ―ズビッラーヒミナッシャイターニッラジーム」(呪われたシャイターンからのご加護をアッラーに求めます)と言ってごらん、そうしたらシャ      イターンはあなたに近づいてきませんよ。

言ってみよう:
Dはズィクル(Dhikr)のD。
アッラーを常に心の中に思いおこしておくこと。それを日常生活の基礎にすると、シャイターンを遠ざけておけます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「悪人と一緒にいるよりも、一人でいたほうが良い。
一人でいるよりも、良い人と一緒にいるほうが良い。
知識を求める者と話すほうが、黙っているよりも良い。
くだらないことを言うよりも、黙っているほうが良い。」
(サヒーフ・ブハーリー)






イスラームのモラル 3 清潔にすること

2016-08-21 | 学習

毎日、暑いですね。先日は、無事に毎年恒例の子どもイスラームキャンプが無事、終わりました。
子どもたちに、足をきれいにして宿泊棟に入るように、ご飯を食べる前に手を洗うように、お祈りする前にウドゥーをするように、などなど、今日のテーマ「清潔」について大声で注意しまくり、声がかれてしまいました。ところが、自分が食事の時にすわったら、「あら、ヤスミーンさん、足の裏がきたない」とダメ出しが…
あらら。

3.清潔にすること     

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第三章 Cleanlines 清潔にすること

 イマードとバシールは、金曜の集団礼拝に行くところです。マスジドに入る
前に、イマードは鼻をひくひくさせました。
イマード: バシール、きみ、シャワーをあびて清潔な服に着替えて歯をみがい
     てきた?
バシール:うーん、いそいでいたもんでね。
イマード:清潔にすることは大切だよ、特にマスジドに来るときにはね。
     預言者さまは、清潔にするようにとおっしゃってるよ。そうすれば
     誰かの臭い息や、汗のにおいにわずらわされずにすむんだ。
バシール:ごめん、なんだか恥ずかしいよ。
イマード:きみを恥ずかしがらせようと思ったわけじゃないよ。ぼくたち、お
     互いに「スィラートゥルムスタキーム」を守るようにする責任があ
     るんだ。清潔にすることは「イーマ―ン」つまり信仰の半分なんだっ
     て。だから大事だよ。朝起きたらすぐと、夜寝る前に歯をみがかない
     といけないよ。アッラーは清潔な人間がお好きなんだ。

マスジドを出ると、2人は男の子がバナナの皮で滑ってしまったのを見ました。
彼らはその子を起こしてあげようと駆け寄りました。

男の子:いたた!
バシール:大丈夫?
男の子:うん、ありがとう!
イマード:これだから、ごみはちゃんと捨てないといけないんだよね。
バシール:お母さんは、道端に落ちてるガラスの破片を拾って、誰かがけがをし
     ないようにすると、アッラーがお喜びになると言ってたよ。
イマード:そうだね、それは信仰行為のひとつだなんだって。イスラームでは、
     清潔にして、思慮深くあるようにと教えているんだ。ぼくたちはい
     つでもどこでも清潔にしてないといけないんだ。だから、一日に
     少なくとも5回はウドゥーをするんだよ。ウドゥーはぼくたちの体
     と心をきれいにしてくれるんだ。
バシール:どうやって心をきれいにするの?
イマード:ウドゥーするとき、アッラーのことを考えるだろう、それがぼくたち
     の心もきれいにしてくれるんだ。
バシール:ありがとう、今日は清潔についてたくさん学んだよ。


言ってみよう:
Cは清潔(Cleanliness)のC。
からだと心と魂の清潔さです。
環境を清潔に、きちんとしておくことが私たちの目的です。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「清潔さは信仰へと導き、信仰はその持ち主を
天国に導きます」(タバラ―ニー)


訳者より:「清潔は信仰の半分である」という預言者さまの言葉が、『40のハディース』に紹介されています。第23のハディースです。この部分だけが有名ですが、続きがとても素晴らしいので紹介しておきます。

「清潔は信仰の半分である。アル=ハムド=リッラー(讃えあれアッラー)という言葉は秤を満たし、スブハーナ=ッラー(完全無欠のアッラーよ)とアル=ハムド=リッラー(讃えあれアッラー)の2つの言葉は天地の間すべてを満たす。
礼拝は光であり、施しは明らかなる証拠、忍耐は照明、そしてクルアーンはおまえのための証拠もしくは反証である。人はみな1日を朝から始め、自分の魂を売る。ただしその結果魂を自由にする者もあれば、それを破滅に導く者もある。
(イマーム・アン=ナワウィー著、黒田壽郎訳『40のハディース』イスラミックセンタージャパン P66)




イスラームのモラル 2 陰口を言わない

2016-07-30 | 学習


アフラーク、いかがでしたか? 毎日お祈りのときにファーティハで、スィラートゥルムスタキームにお導き下さい、と唱えているんですが、なかなか…です。
遅くなりましたが、続きをどうぞ。

2.陰口を言わない     

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第二章 Backbiting 陰口を言わないこと

 子どもたちが、学校のカフェテリアにすわって、おしゃべりしています。
 
アビード: ねえねえ、アズィーズがハムザとけんかしたの知ってる?
サリ―ム: なんでけんかしたの?
アビード: アズィーズはいつも嘘をついたり、作り話をするからさ。
サリ―ム: なぜそんなこと知ってるの?
アビード: ハムザがぼくにそう言ったからさ。
サリ―ム: アビード、そんなこと言うのはよくないよ。ほんとかどうかわからないのに。
アビード: でも、もし本当だったら?
サリ―ム: もし本当だったら、それは陰口ってことになるよ。もしぼくがアズィーズをかばわなかったら、ぼくも陰口をきいたことになるんだ。ぼくはアズィーズのことをよく知ってるし、彼はとっても正直な子だよ。陰口って何か知ってる?
アビード: わかると思うよ。ぼくが誰かについて、何か本当じゃないことを言うことだよ。
サリ―ム: それは間違ってるよ、もし本当じゃないことを言ったら、それは「中傷」するって言うんだよ。
アビード: じゃあ、それが本当のことだったら?
サリ―ム: もしアズィーズがそれを聞いて傷ついたら、その時はそれが陰口になるんだよ。
      本当のことじゃなかったら中傷だし、中傷も陰口もアッラーがお嫌いになることだよ。
      アッラーはぼくたちに、お互いを思いやってほしいと思っていらっしゃるんだ。

ブシュラー: ほら、ファーティマが来るわ。彼女ってでぶっちょね。
ヒバ:    そんなこと言っちゃだめよ。彼女が聞いたら泣いちゃうわ。
ブシュラー: あら、だって、彼女の脂肪を見てよ。
ヒバ:    もしファーティマが、あなたのことをぶさいくだって言ったらどうする? 
ブシュラー: いやだ、もう絶対に彼女と話をしないわ。気が転倒しちゃう。
ヒバ:    ひとの外見について悪く言うのは、陰口になるのよ。
      この間ハディースを読んでいたら、もし私たちが誰かの陰口を言ったら、審判の日に、その人がした良い行いが陰口の罪と引き換えにされるって書いてあったわ。それってどう?
ブシュラー: それはいやだ! せっかくの良い行いをなくしたくないわ。
ヒバ:    それじゃあ、反省して、ファーティマにあやまりに行ったほうがいいわ。

ブシュラーはかけだしてファーティマのところに行き、彼女を抱きしめてこう言いました。
「ファーティマ、ごめんね、私、あなたについてすごくいやなことを言ったの。許してね。インシャーアッラー、二度と言わないわ。」



言ってみよう:
Bは陰口(Backbiting)のB。
それは大きな代償をともなうものです。
審判の日に、せっかくの良い行いがたやすく消えてしまいます。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「災いあれ、偽りを言って、それで人を笑いものにする者に! 災いあれ、災いあれ」(アフマド)



訳者より:クルアーン第39章(部屋章)の第10節から12節をひらいて、読んでみてください。
嘲笑、中傷、陰口を言うことについて、アッラーからの御言葉があります。


ヤスミーン河田




イスラームのモラル All about Akhlaaq

2016-07-20 | 学習
アッサラームアライクム

バングラデシュでの日本人殺害事件をはじめとして、世界中でイスラームを名乗るテロが起こっています。こういう事件が起こるたびに、「イスラームは平和の宗教です」と説明するのですが、現実にこういう事件をムスリムが起こし続け、ムスリム同士の争いも絶えない現状では、ノンムスリムの人たちが「やっぱりイスラームは恐ろしい宗教ではないか」と思ってしまうのは仕方がないのではないでしょうか。バングラデシュの事件では、「犯人たちがアッラーフアクバルと叫びながら銃を乱射した。アッラーフアクバルというのは、テロリストが唱える言葉で・・・」などと報道されたりもしました。本当に、本当に胸の痛むことです。
 イスラームに関する誤解をとくためには、「平和の宗教です」と言うだけではもはやすまされない状況になってきていると思います。とはいえ、私たち一人一人に何ができるか、と言われてもなかなか難しいですが、イスラームの教えにきちんと立ち返って、イスラームの倫理を学びなおし、次世代をになう子どもたちにもしっかりと教えることが大事ではないかと思います。いろいろな決まり事を守るのも大事ですが、イスラームのモラルを日常の生活の中で実践していくことはもっと大事なのではないでしょうか。地道なことですが、一人一人がそれをやっていくことで社会を良くし、ひいてはテロに走る人をなくしていくことにもつながるのではないかと思います。
 これからご紹介していく本All about Akhlaaqは、子どもにイスラームの道徳や倫理観を教える本です。著者のナフィース・ハーンさんはインドのAligarhムスリム大学で学位を取得し、その後カナダに渡って教育のトレーニングを受けました。カナダで30年以上にわたって小学校教師としてつとめ、1967年からはトロント・ムスリム協会のメンバーとして活動されたということです。ムスリムの子どもの教育に特に関心をもち、トロントの2つのイスラーム学校設立にたずさわり、その校長もつとめられたそうです。英文のオリジナルテキストは、ムスリムの子ども向けの本などをネット販売しているAn Noorアン・ヌールでも入手できると思います。
 子どものための本ですが、私たち大人にも勉強になると思い、翻訳してみました。私自身も、読みながら自分を省みて、反省することばかりです。
 内容は以下のとおりです。

1.Akhlaaq   アフラーク -イスラームのモラル  
2.Backbiting 陰口を言わないこと       
3.Cleanliness 清潔さ
4.Dhikr      ズィクル
5.Eating     食事のマナー
6.Forgiveness  許すこと
7.Honesty     正直さ
8.’Ilm       知識
9.Justice     正義
10.Keeping a promise 約束を守ること
11.Lying     嘘をつかない
12.Modesty   謙虚さ
13.Neighbour  隣人愛
14.Obedience  従順さ
15.Patience   忍耐
16.The Qur’an  クルアーン
17.Respect    尊敬
18.Salam     サラ―ム
19.Temper    腹立ちを抑える
20.Unity     結束
21.Vanity    虚栄心を抑える
22.Waste    浪費をしない
23.X wrong  あやまち
24.Yelling    大声を出さない
25.Zulm    ズルム(不正)

今回、まずはアフラークという言葉の説明から紹介させていただきます。第二章以下、これから少しずつ翻訳していきますね。

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第一章 Akhlaaq  アフラーク イスラームのモラル

先生:   アッサラームアライクム、みなさん。
生徒たち: ワアライクムッサラーム、先生。
先生:   今日から、「アフラーク」をAからZまで勉強しましょう。これは、イスラームではとても大事なことなんですよ。アフラークは私たちを「まっすぐな       道」(スィラートゥル・ムスタキーム)に導いてくれます。アフラークとは何か、誰か説明してくれますか? サミーラ、どうですか?
サミーラ: アフラークというのは、良いマナーのことです。
先生:   そうですね。それでは、良いマナーって具体的にはどんなものかな?
イマード: 誰かを助けてあげること。年をとった人のためにドアをあけてあげるとか。
先生:   マーシャーアッラー。
アーイシャ:(大きく腕をふって)私も知ってます! 年をとった人のために席をゆずってあげることです。
先生:   よくできました、アーイシャ。ほかにどんなことが良いマナーだと思いますか?
サミーラ: 無作法にしないこと、悪い言葉遣いをしないこと。礼儀正しく、感じよくすることです。
先生:   マーシャーアッラー。預言者ムハンマドさまはおっしゃいました。「笑顔を浮かべることも施しになります。」 これも良いマナーになります。アッ       ラーに喜んでいただくために、毎日良いマナーで過ごしましょう。
      役に立つ、礼儀正しい、感じのよい、笑顔の人は、周りの人たちからどんなふうに思われるでしょうか?
イマード: みんなそういう人が好きだし、友達になりたいと思います。
先生:   ほんとにそのとおりですね。預言者さまはこうもおっしゃっています。「あなたがたのうち、一番良い人は、マナーが良い人です」
      これでみなさん、良いマナーがどんなものかについて、少しわかりましたか。インシャーアッラー、それではもっとくわしく勉強してみましょう。
      では、まず、「スィラートゥル・ムスタキーム」という言葉について勉強しましょう。「スィラート」というのは、道のことです。「ムスタキーム」と      いうのは、まっすぐなとか、正しいとか、ふさわしいという意味です。二つを合わせるとどうなりますか。
アーイシャ:「正しい道」です。
先生:   そうですね。アッラーと預言者さまは私たちに、「スィラートゥル・ムスタキーム」とはどんなものか、教えてくださっています。アッラーは私たち       に、クルアーンの中で守るべきルールを教えてくださいました。預言者ムハンマドさまはその実例を見せてくださっています。預言者さまが言ったり、      おこなったりしたことは、スンナといいます。
      インシャーアッラー、これからいろいろなアフラークについて、毎日違うスキットで勉強していきましょう。



言ってみよう:
Aはアフラーク(Akhlaaq)のA。
私たちの信仰のモラルです。
スィラートゥル・ムスタキームからそれないように、それを実践するのは大切なことです。

覚えておこう:
預言者さまはおっしゃいました。「アフラークに優れた人には、私が天国の一番高い場所を
確約しよう」(アブー・ダーウード)



以上












クルアーン練習動画

2016-06-13 | 学習
アッサラームアライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ

ラマダーン9日目になろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。

タジュウィードを教えてくれているエジプト人シスターお勧めの、アラビア文字の読み・発音の動画を紹介します。

下のリンクの、各文字の動画がリストになっているページがお勧めなのですが、そのまま貼れないので、例として、ハムザとハーの動画も下に貼っておきます。
何度も繰り返して発音してくれるので、練習にいいと思うのですが、どうでしょう。

動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaZWY4xgUE5WykCSI2ZhwCTUPQ5727SC8

همزة & هاハムザ と ハーの場合

勉強やスピーチのドゥアー

2015-12-15 | 学習
アッサラームアライクム

預言者ムーサー様の勉強やスピーチのドゥアーです。
先日の勉強会で出てきたので、復習も兼ねて。



رَ‌بِّ اشْرَ‌حْ لِي صَدْرِ‌ي

وَيَسِّرْ‌ لِي أَمْرِ‌ي

وَاحْلُلْ عُقْدَةً مِّن لِّسَانِي

يَفْقَهُوا قَوْلِي


主よ、わたしの胸を広げて下さい。
わたしの仕事を容易にして下さい。
わたしの舌の縺(もつ)れをほぐして、
わたしの言葉をかれらに分からせて下さい。

映像の中の0:24~0:35がこのドゥアーです。




アラファの日のドゥアー

2015-09-23 | 学習
アッサラームアライクム

ハッジ巡礼者たちがアラファに逗留している時間に合わせて、ドゥアーをするとよいそうです。日本時間では、今晩の18時15分頃~深夜0:15頃。



لا إلَهَ إلاَّ اللهُ وَحْدَهُ لا شَريكَ لَهُ، لَهُ الـمُلْكُ ولَهُ الـحَمْدُ، وهُوَ عَلَى كُلِّ شَيءٍ قَدِير

ラー イラーハ イッラッラーフ ワハダフ ラー シャリーカ ラフ、ラフルムルク ワ ラフルハムドゥ ワ フワ アラー クッリ シャイイン カディール

唯一で並ぶ者無きお方、アッラー以外に神はいません。主権と讃美はかれの御許にあり、彼は全能のお方です。

タクビール

2015-09-20 | 学習
アッサラームアライクム

「アッラーフ アクバル」言うことをタクビールといいます。アッラーが最も偉大であるという意味です。

先日の女性勉強会では先生が、このズルヒッジャの10日間の時期にタクビールが一番良いズィクルであるとおっしゃっていました。タクビールは、他の何もアッラーに優先させません、ということを示すものであり、タクビールを言うことで、自分にとってアッラーが一番偉大であり、重要であるという確信につながります。

(تكبير) الله أكبر



اللهُ أَكْبَرُ اللهُ أَكْبَرُ اللهُ أَكْبَرُ لا إلَهَ إلاَّ اللهُ، اللهُ أَكْبَرُ اللهُ أَكْبَرُ وَلِلهِ الْحَمْدُ

アッラーフアクバル アッラーフアクバル アッラーフアクバル ラーイラーハイッラッラー、アッラーフアクバル アッラーフアクバル ワリッラーヒルハムド
アッラーは偉大なり アッラーは偉大なり アッラーは偉大なり アッラーの他に神はなし、アッラーは偉大なり アッラーは偉大なり アッラーに称讃あれ

ズール・ヒッジャ月にするとよいこと

2015-09-12 | 学習
アッサラームアライクム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥフ

ズール・ヒッジャ月はハッジの月です。ハッジに参加できない人でもできることがあります。

◎ズール・ヒッジャ月9日の断食

預言者様(彼の上に平安と祝福がありますように)はおっしゃっています。

「私はアラファの日(ズール・ヒッジャ月の九日)の断食では、アッラーに前年の罪と来る年の罪をお許し下さるよう請い願い、アーシューラーの日(ムハッラム月の10日)の断食では以前の罪のお許しを祈願する」
サヒーフ・ムスリムより

◎善行をたくさんする
断食、預言者様への平安祈願、サダカ、ズィクル、ドゥアー、クルアーンをよむ など

・断食について
ズール・ヒッジャ月1~9日に断食するとよい。毎日できない方も上記のとおり9日(アラファの日)のみでもするとよい。
イードの日ズール・ヒッジャ月10日、タシュリークの日(ズール・ヒッジャ月11、12、13日)の断食は禁止される。

・特別なタクビールについて
1日~13日のアスルまで、特別なタクビールをする。このタクビールはいつでもできる。
9日のファジュルから13日のアスルまでは、より推奨される。

「アッラーフ アクバル、アッラーフ アクバル、ラー イラーハ イッラッラー、アッラーフ アクバル、アッラーフ アクバル、ワリッラーヒルハムドゥ」
上記以外にも、繰り返す回数にバリエーションあり。


・タスビーフとタフミードとタフリールとタクビールを沢山言う
タスビーフ:「スブハナッラー」と言うこと
タフミード:「アルハムドゥリッラー」と言うこと
タフリール:「ラーイラーハイッラッラー」と言うこと
タクビール:「アッラーフアクバル」と言うこと

アッラーがこの期間に私たちの善行を増やしてくださいますように。