goo

真夏の攻防

夏の花が満開です

が…

上記矢印のあたりにハチが巣作りしていました

庭のアーチに絡みつく

モッコウバラの枝を切ろうとした刹那

手の甲にギっという鋭い痛みが走りました

ハチに刺されたのです

ガーデニング用の手袋をしていたのに

なんという攻撃力

↑ 手袋をはめていたのに…

二週間前のことでした

そういえば

今年はハチがやけに多いな

と感じていましたが

まさか刺されるなんて…

もしかしたら

どこかに巣でもあるのかと

探したところ

バラの枝の中に発見!

まさに

当の枝を切ろうとした

私を狙ったのです

巣は日増しに大きくなっている…

凄いぞハチ公!

身を挺して

我が城を守ろうとする

その働きに免じて

ここは冬まで静かに見過ごそう

と思いましたが

そうもいきません

タプタプの口が

Wたぷたぷになって痛そうでした

我が家にだって

守るべき者が居るのです

(以前彼も蜂に刺された)

こうして

ハチ公との攻防が始まりました

刺された手の甲は

二週間も経っているのに

痒くて痒くて

庭に出るたびに

腫れとかゆみがぶり返します

このアシナガバチの種類は

近寄らなければ

大人しいらしいし

庭のイヤな虫を食べてくれる

益虫でもある

↑ こんなバズーカ砲も

用意したけど

さて どうしたものか…

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台下暗し2.... 我が家の惨事... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まりん)
2023-08-09 21:24:50
ハチに刺されてしまったんですね。手袋の上から刺すなんてすごいですね。アルファ君も刺されたことがあるんですねー。私もアルママさんがハチにさされた頃に草刈りしてたら軍手の上からアブに噛まれたみたいで痛痒くて手が結構はれました(^^;去年はうしろからハチに刺されて刺された時はすごくいたかったんですがお隣さんにいただいた医者いらず(アロエみたいなやつ)を張り付けたらはれずにすみました。
お大事にしてくださいね。
 
 
 
まりんさんへ (アルママ)
2023-08-10 22:03:01
こんばんは。コメントをありがとうございます。アブも刺されたらきついでしょ。それも軍手の上からだなんて、アブもハチもなんという命知らずな。私の場合は知らなかったこととはいえ、巣のある目の前の枝を切ろうとしたから、刺されても仕方なかったかとは思うのですが、アブは巣なんてあるのかな。まりんさんはとんだ災難でしたね。痒さはまだあって、夏のこんな虫刺されは不愉快ですよね。あっアルファも自業自得というか、飛んできたハチをかぷっとしようとしたものだから、飼い主と似たようなものですね。それにしても、八チ刺されにそんな特効薬があるんですね。機会があったら是非教えて下さい^^。ムヒ、全く効きませんでした。
 
 
 
こんにちは (sachi)
2023-08-12 10:17:50
きれいなお庭に感動しましたヽ(^o^)丿

蜂に刺されてしまったんですね。大変でしたね。
その後いかがですか?

ドイツに住んでいる方に聞いたんですが、
州にもよるかもしれませんが、ドイツでは
蜂をやっつけちゃうと、罪になるそうです。

公園にいる蜂も、お庭に来る蜂も、見て見ぬふりを
しなくてはいけないそうです。
オープンなパン屋さんにも、飛び交っていることも
あるそうですが、シナモンの入ったパンの周りには
寄っていかないそうですよ(笑)

しばらく、まだ暑い日が続きそうですね。
 
 
 
sachiさんへ (アルママ)
2023-08-14 23:24:16
こんばんは。コメントを頂いてありがとうございます。庭の花もほめて下さって嬉しいです。そうそう、蜂刺され、ビールやワインを飲むとアルコールが回って痒くなってきます。困ったもんです。こんなことなら刺されてすぐ皮膚科に行くのだったと後悔しています。マジかゆーい。

えっ!蜂を成敗すると牢屋に入れられちゃう?益虫だから分からなくはないけれど、なんか被害に遭った側からすると複雑ですね。もっとも、毎日一生懸命働いている蜂を見ていると、このまま冬になるのを待ってもいいかと言う気になってきます。シナモンでも身体に振りかけて我慢するかなぁ。。。
 
 
 
お元気ですか (ちゃら)
2023-09-02 14:15:37
最近 記事のアップがあまりないようですが?ママさん、アルファお元気でしょうか
今年はかなり暑かったので長毛のワンちゃんにとってはかなり辛かったですよね
 
 
 
ちゃらさんへ (アルママ)
2023-09-04 18:46:55
こんばんは。コメントをありがとうございます。ちゃらさんにご心配頂いてこうして声を掛けて下さってとても感激しています。ちゃらさんもお変わりないですか。北の大地も暑いようですね。天気予報を見ては、各地に住んでおられる方たちの地域を気にしています。お陰様でアルファも飼い主も元気でおります。色々と書きたいことはあるのにちょっと横着して、でもちゃらさんに気合を入れて頂いて元気が出てきました。早速UPしようと思います。本当にありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。