あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

FF14-22

2014年05月20日 14時54分59秒 | PS4-ファイナルファンタジー14
みなさま、こんにちは~

ゆったり仕事ができるっていいね~そんな気分なあくびです

さてさて、絶賛復帰中のFF14ですが
今まで事と今思ってる事を書いちゃおうかと…
(書いたら、すっごく長文になっちゃたw)



新規ゲームで遊ぶときってなるべく前情報無しで遊びます(私と主人ともども)
FF14もそう
お友達のミリちゃんのブログはある程度見てたけど、そんなに深く考えなかったです
白騎士みたいに軽い気持ちで、弓選びました
白騎士って全員魔法使えて、そんなに武器による役割ってガチガチに決まってたわけじゃなかったからね
ホストや釣る人は役割いろいろあったけどもね
斧も惹かれたんだけど、主人の最初のキャラが斧だったので、別武器にしました
メインのストーリークエとサブクエ、職業の弓のクエ(このクエはレベル5刻みで発生です)
次々とこなして、スキルも適当に使ってました

ある程度進んで、いざ出発地から離れて世界へ~ってなり
初のインスタンスダンジョン=ID
白騎士でいうとこのクエストだね~
4人の職業での縛りがあって、最初「弓ってどのポジションになるの?」って思ってましたw
盾役1人、アタッカー2人、回復役1人=4人
その役割をこなしてこそ、ある程度スムーズに進む仕組みです
特にオートだとね~
(オート以外は職業の縛りが無いので、盾1、回復3とかも平気です)

最初、主人は斧だったこともあり盾役だったんだよね
でも、敵視を集めるとか全然意識して無くて、もちろん剣スキルのフラッシュ(敵視集め)も取って無くてw
一緒になった方々に、「フラッシュして下さい」って言われたりね…
(もちろん、初IDであること等話したら、一緒になった方々がキチンと説明等してくれて道案内までしてくれたそうですよ~
盾役が進む方向へみんなついて行くので、進行役でもあります
弓である私はアタッカーなんだけど…攻撃力が小さいのよね~
主人の槍でガツガツちダメージ数出てるのに、弓の私のダメージ数のちっちゃいことw
ワサワサっと複数いる敵の攻撃を盾役が一身に受けてる間に、盾役がターゲットしてる敵から順序良くやっつけて行く
でも、盾役が攻撃しない内に先に手出してしまうと、敵視いただいてしまい、
防御力弱いので、あっという間に死んでしまいますw

そんな感じで進んでる時に息子がFF14に参戦

息子は私たち夫婦と違って、ある程度情報収集します
当時、PS3のフレさんが先に始めてた事もあり、私たちより詳しくなってたw
息子は剣でスタート、息子のフレさんは回復系でスタートしてました
2人でID行き、スカイプで話しながら連携取って遊んでました
そこに、私たち夫婦が新規キャラで合流~
私たち夫婦がIDに行けるようになるころには、ベテランの盾役とヒーラーになってました

私たち夫婦が息子鯖へ新規キャラ作る時はスタート地を合わせました
協力して、クエ進めて行けるように、そして剣で始めた息子チームに合流できるように
主人が槍、私はまた弓でグリダニアをスタート

夫婦二人でメイン、サブクエを進めて行き
ようやくIDに行けるようになり、息子とフレさんの息子チームに合流
フレさんには両親だからね~弓は母親で下手だからねwって伝えてもらいました
いろんなIDに行く前に息子交えて3人で打合せ
その時、敵視上昇の見方など息子から教えてもらったヘタッピな私w

息子の盾役(=タンク)とフレさんの回復役(=ヒーラー)のおかげてサクサク進むID

息子の盾役に慣れてしまうと、オートでご一緒した盾役さんに戸惑います
複数の敵を前にして立ち止まる…どれから攻撃しようかなって感じ
いつも何してるんだろう?って思ってたので息子に聞いてみたところ
息子曰く「う~ん、俺は迷わないからな~とりあえず寝ない敵、めんどくさい攻撃する敵から攻撃するのが基本じゃね?
黒魔いたら敵寝せてくれるしね寝せた順番も覚えてるから、攻撃して起こすことなんてしないよ
こんな順番で攻撃してたなんて、知らなかったw
何気に息子がタゲってる敵を攻撃してたので、どの敵が寝るんだかいまだに知りませんw

FF14はこのIDにかかる時間が長い
白騎士なんて長くても30分かかるかどうかだったのに、FF14は平均30分以上かかるんじゃないかな?
メンバーにもよるけど、最大90分かかったのもあったような…
もちろん、ダッシュできるIDもあるでしょうけど、私みたいなヘタッピが入るなかなかね…
アタッカー2人が共に弓だとやっぱり時間かかるようです
モンクと黒魔だとすっごく早いと息子が言ってました
ここまでの話って12月のパッチが来る前なので今はどうか分かりません…

簡単だと思ってた弓が実はすごく忙しい事に気づきました
吟遊詩人になった時ですw
要所要所で歌わなきゃいけないw
スキルのリキャスト(次使えるまでの時間)見ながら、ヒーラーさんのMP見ながら、敵視見ながらw
もういっぱいいっぱいです
なので、ちょっとの移動の遅れで敵の攻撃をくらう…
PS3なので、多少のタグもあったでしょうね~(なんて言い訳入れつつ)
確かに避けたのに、くらうとかね

マクロを組んでません…今現在もです
そうゆう高度なことできない…

吟遊詩人やって、真イフリートやって…8人パーティに慣れてしまったら
4人構成のID、ワンダとアムダが怖くて、尻込みしちゃってw
ギスギスオンラインになってたころだからね
メンバー構成見て、抜けてく人も多々いたし
真イフなんて、一回全滅して、即抜けする人も…

諸事情からゲームやめて、主人と息子がクリスタルタワー攻略してるのも見てたし
モグル・モグ攻略、アルテマウェポン攻略も見てました
ちょっと私には無理っぽな感じがしてます
今はさらにパッチが入って、超える力(全滅するとHPとか攻撃力増えます)が発動するので
私でも行けるんじゃないかなって今は錯覚してますw

でも、レベル50まではすごく楽しかったです
エンドコンテンツは私には向かないけど、他職をいろいろとやってみたい気持ちはありました



そろそろ復帰しようかなって感じたころ、確定申告の書類用意しなきゃいけない時期だったので
それが終わったらって考えてました
確定申告終わって、そろそろゲームしようかな??って思ってたら
おばあちゃんの容態が急変
そちらがおさまったらって思ってたら、今頃になってしまいました
でもこの5ヶ月近く離れてて、久々にやったFF14はすごく楽しい~
PS4になったこともあり、画面はきれいだし、なにより遠くまでキャラが映ってるw

先日、黒魔道士がレベル45になりました
残り5レベ…これがキッツいw
そして、3キャラ目で遊んでた剣がすごく楽しかったので、今は剣で遊んでます
レベル18になりました
まだまだ3職しか手を付けてないんだけど、基本的にどの職も楽しいね~

クラフター以外の全ての職にも手を付けてた息子曰く
一番楽しかったのは、斧の戦士だそうです。とくにオーバーパワー(範囲攻撃+敵視集め)
剣のナイトも楽しいけど、戦士がいいと…
学者、召喚士もおもしろいけど、お母さんには無理って言われました…
アタッカーではモンクがダントツに楽しかったようですよ
ちゃんと背面、側面攻撃のコンボが乗っていくとおもしろいようにダメージ上がるんだとか


アタッカーであるDPSではコンテンツファインダーからの申請ではシャキらないようだし
(オートのIDへの申請にはきちんと構成メンバーの職が決まってます。
メンバーが揃ってから、画面上にシャキーンって音と共にIDへの突入メニューが出ますので、
IDに入ることをシャキると言います)
少しでも早くシャキるようにタンク職か回復職もやらないと…

そんな訳で、ターボくんと合流できるまではタンク職のナイト目指して遊びます
黒魔道士も50目指しますよ~w
ターボくんと合流して、あわよくば息子が復帰してくれたら、白魔道士もやってみたいかな~


とめどなく、いろいろな事書きました

FF14やってない方にもある程度わかるように書いたつもりです

次は操作のこととか書こうかなw


文字ばっかりだったので、おまけの写真をちょこっと…

ちょっと放置してた時の写真、リトルアラミゴかな?
真ん中でフードかぶってるのがakubiです
蛮族デイリークエをシルフ族のみやってたんだけど、アマルジャ族も始めてみました
インできる日にちょこちょことデイリークエやって、神話を少~しずつ集めてます





それから、主人のDQ10を少し…
先行して遊んでた白騎士時代のフレさんであるカルラさんとの再会を懐かしがってたら
家をプレゼントされたと、たいそう喜んでました
しかも、家具まで何点かもらったと
この場を借りて、私からもお礼を
「カルラさんありがと~
平日は疲れてしまったり、おばあちゃんの事もあるので思うようにゲームにイン出来ないと嘆いてます
ただ、すごく面白いと言ってます

たま~に主人のDQ10の写真も載せたいと思ってますので
カルラさん、キャラ写真ブログ掲載NGな時は連絡くださいね~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14-21 | トップ | iPhone5sに変更しました~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (カルラ)
2014-05-20 15:46:57
おうち喜んでもらえてよかった(^^)/
倉庫でホコリかぶってたのは内緒でw
畑の世話はまかせてね~って伝えてください。

写真は使ってもらって全然問題ないです。

それでは、また~
返信する
カルラさんへ (あくびちゃん)
2014-05-22 14:34:57
返信遅くなりました
コメありがと~
すごく喜んでたよ
畑に関しては、世話がいることにびっくりしてました
毎日お世話していただきありがとうございます

おkを頂いたので、主人と共に遊んでる写真をちょこちょこと載せますね~
ありがと~
返信する
まいどです~。 (ターボくん)
2014-05-22 15:47:47
今、やっとレベル44になったとこです。
急ピッチで頑張ってるから、あくびちゃんは、の~んびり進めててくださいよ~♪

追伸
今週中にクリアは…きびしい!
返信する
ターボくんへ (あくびちゃん)
2014-05-23 14:18:20
コメありがと~
もうレベル44早い
最近忙しいので週末にしか遊べないけどの~んびり遊びます
レベル45からがきついのでゆっくりとクリア目指してね~
返信する

コメントを投稿

PS4-ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事