あくびちゃんの日記【がんばっぺ東北・宮城!】

PS3白騎士物語大好きだけどFF14-valefor鯖で放浪中♪
うさぎ9匹との日々や在宅介護7年間の記録などなど

車中泊旅行日記-まとめ1

2011年07月28日 10時58分32秒 | 旅行日記
7月14日~18日にかけて
宮城県 → 長崎県 まで車中泊しながら行って来ました

通った県は
宮城県→福島県→新潟県→富山県→石川県→福井県→滋賀県→京都府→大阪府→兵庫県→岡山県→広島県→山口県→福岡県→佐賀県→長崎県
合計16府県です

いや~長いねw

道中ほど運転してくれた主人に感謝感謝です
(トータル3500キロぐらいです)

14日夕方仙台を出発してそのまま東北道を南下

(途中の仙台東部道路です、まだ瓦礫とか残ってます)

夕方ですが空がとってもきれいでした


夕食をどこで食べるか、どこで寝るかなど
車中で相談しながら行きましたが・・・
私が一番空腹だったため、福島の安達太良SAで夕食食べました

夕食は「酵母牛ステーキ丼」です

結構盛りが多くてお腹いっぱいになりました

その後、郡山JCTから磐越道へ入り
ここでまさかの「故障トラックによる通行止め」にはまりました
高速を降りる為かどうかわかりませんが大渋滞です
一度高速降りてまた乗るかどうか思案中に通行止めが解除になり
そのまま磐越道を走行

新潟JCTから北陸道に入り、ひたすら南下、南下
この当たりで
夜中に私と運転交代できるように、先に寝させてもらいました
(なのでこの辺から記憶ありません)

夜、尼御前PAで起きました

なにやらPA内でアナウンス流れてたんで、主人に確認したら
「この先で通行止めあるようだ」と・・・
福井県で「トンネル工事による夜間通行止め」を実施してました
通行止めの区間の手前、北鯖江PAで車中泊することにしました


翌15日、6時に通行止め区間が開通するので
北鯖江PAには、開通を待つトラック&車がいっぱい止まってました
6:30にはPAを出発して、夕方6時長崎着を目指しました

福井県って緑がすごく濃い感じがしました


多賀SAで朝食を買って、さらにひた走ります
最近のSAってすごいね~

ミスト出てましたw 涼しげ~


9時ごろには京都、大阪界隈を走行して


大阪のモノレール(餃子の王将が走ってました)


途中三木SAで休憩を取り

岡山県を経由して

広島県に突入


お昼を広島、宮島SAで食べました

SA脇にミニ宮島発見!

このSAから安岐の宮島が見えるんですよ~
いいですね~

昼食は「ひつまぶし丼」です

最後はお茶漬けにしていただきます



山口を通過中に長州の気配に触れ(主人がここで降りた~いって叫んでましたが


関門海峡を通過



(手前に壇之浦PAがあり、一人で壇之浦~!って騒いでました)




九州に入るとGSが少なくてビックリ!

軽油残量と距離を計算しながら

鳥栖JCTを通過して

無事に長崎に入りました~

15日の宿泊は宿を予約してたので、雲仙方面小浜温泉へGO~

諫早料金所で被災証明と通行証を渡すと・・・
おじちゃん「!!」って感じでした
「初めて見たよ!ちょっと待っててね」って言い
いろいろと資料を見ながら確認してくれました
被災地宮城から高速で来た事に驚いてました


あとは国道をゆったりと走り、諫早干拓近くを通り


小浜温泉に到着

足湯に浸かったりしてから、宿「ゆのか」に入りました



湯気が出てるのが足湯の場所です
宿の目の前でした

この「ゆのか」は昔ながらの部屋での食事OK
そして食事量も多くてビックリです

この後さらに茶碗蒸し、焼き魚、デザート(果物)など出ました

さらに屋上露天風呂があるんです

結局夜と朝の2度も入りました


「ゆのか」での朝食です

朝から結構な量ですよね~
驚いたのが、醤油などが若干甘いこと
う~んその地域の独特のものなんでしょうね
ちょっと苦手でした


16日は長崎市内へ移動します
・・・まとめ2へつづく

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白騎士物語74-追加クエ「古代... | トップ | うさぎの梅太郎&さなこの写... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディオニュソス)
2011-07-29 12:35:09
天候には恵まれてたのですねぇ!
イイ景色な写真がいっぱい♪


そして美味しそうな食事が!w

改めて3500キロ乙ですぅ

その後2人の体調はいかがかしら?
返信する
ディオさんへ (あくびちゃん)
2011-07-29 16:58:36
コメありがと~
天気良過ぎるぐらいでした
食事もおいしいものばかりで、常に満腹状態でした
息子はだいぶ回復してて、主人がもう少し時間かかりそうです
そして私だけ元気ですw
返信する
Unknown (ムー)
2011-07-29 19:06:24
ほんと素晴らしい天気で良かったですね!
この少し後には台風迫ってましたからね~
あくびちゃん一家の為に待っててくれたのかな
食べ物もどれも美味しそう!・・・なんと大阪には餃子の王将のモノレール

また来年も行けると良いですね
返信する
おやじの追記 (うさお)
2011-07-29 22:19:51
晴天に恵まれ過ぎて、顔と手が真っ赤に日焼けして痛かったですw
日焼け止めを顔や手にあんなに塗ったのは初めて
結構運転で焼けるもんですね~
日光舐めてました・・・

広島のひつまぶしは地物の穴子って事で食べて見ました
顔と手がヒリヒリしてあまり料理は覚えてないですw

あくびには夜間交代の為に早めに寝てもらいましたが、そのまま寝てると言う
通行止めで結局進めなかったから良しとしておきます

泊まりの宿「ゆのか」は建物は古くて部屋もちょっと残念ですが、料理と接客は最高でした!
肉、刺身共地物との事で、特に刺身は抜群に美味く、追加で注文しちゃいました
長崎の醤油と言うのは、だし醤油(かなり甘味)なんだそうで、こればかりは東北人には苦手かも・・
普通の醤油も言えば用意してくれるので、舐め比べて楽しみました
ここで連泊ゴロゴロでも良かったかも

この宿、山頭火がかなり気に入って常宿にしてたらしく、絵や句が沢山飾られてました
設備は古いですが、かなりお勧めの宿です
返信する
ムーさんへ (あくびちゃん)
2011-07-30 09:11:43
コメありがと~
ほんとに天気良すぎて、かなり日焼けしました~
台風に合わなくてよかったです
モノレール見てびっくりです!
また行けるといいなぁ
返信する

コメントを投稿

旅行日記」カテゴリの最新記事