マメッチメモ

寒いよう

物件探し中~

2013年03月22日 | 住宅
ずっと家を探してるのですがそろそろ決めないと…
何年か前からそんな感じなのですが、入院したり、震災あったりで
伸び伸びです。
予算と住みたいエリアは決まってます。
物件自体が非常に少ないエリアなので新築中古マンション戸建ては
問わない感じです。


そしてついに申し込み段階まで来たおウチ見つけました。
築15年の積水ハウス、中古だけど周辺の新築の戸建てより高い奴!!!
見比べましたが上乗せしてでも絶対こっちという感じでした。
公開してすぐ、うちの他にもう1件申し込みがあって先に手付け金払った物勝ちでした。

かなり広い設計とリフォーム済みで本当によかったのですが…
夫が

「リビングでみんなでわいわいしてるイメージが湧かない…」

前の持ち主が退職金で建てただけあって年寄り向けの間取りです。
リビングがぶちぬきの和室+洋室なのですが和室に掘りごたつ…。
これが見る場所を固定してしまったり、今ある大型テレビの配置に
向かないという弱点が!
こっち小さいテレビで上にでかい部屋があるからでかいテレビそっち置こうぜ!
と言ったのですが、イメージと違うらしくて(?)
どうやら集まりやすい大きいリビングで
みんなで勉強したり遊んだりしたいらしく、それが重点のようです。

夫は基本的にガチガチの理系で論理派なのですが、子供出来てから
たまにこういうポロっとした理屈抜きの提案が出るようになりました。
家抜きにしても土地の条件とか資産面で非常によかったのですが、
そういうのは子供が成人してから考えて、とりあえずは成長させるまで
家族が楽しく過ごせそうな所最優先で探そうかと思います。


ごめんよむしろ私がドライで…

しかし建物部分だけでも当時3500万かけて建てたらしいのですが
地価から計算すると現在建物部分の金額が…切ない(ヽ´ω`)


最新の画像もっと見る