マメッチメモ

寒いよう

入院患者 その1

2010年01月14日 | 入院生活(切迫早産)・NICU
緊急で入院したので、産婦人科以外の病棟にいたり
部屋移動したりなどで結構いろんな患者さんを見ています。
少しずつ書いてみようと思いますw
(おもしろいとは限らず)

しかし病気や出産って人を選ばないせいかいろんな人がいますわ。



■妊娠中毒症で他の病院から緊急搬送されてきた人

帝王切開後に病室内に運ばれてきましたが、見舞いに来る人
来る人が「お父さん高血圧なんだって?」「お父さんが血圧高いって
聞いたけど・・・」と話していて、もはや原因がお父さんのせいに
なってる人がいました。
高血圧の原因が、もし妊娠由来だけだったらお父さんかわいそうっす


■紙オムツ命のフィリピン人

産後が布オムツの病院でしたが、フィリピン人が断固として
紙オムツがいいと主張して、わざわざ持ってきて使ってました。
文化の違い?
布オムツは分厚くて股関節傷めそうで怖いとか話してました。
ついでにこの人は帝王切開後、すぐに別室の日本語話せないフィリピン人の
通訳頼まれてました。大変だなあ~
しかし旦那(比人)が困ったことに音楽がないと生きていけないタイプの
ような人で、見舞い中ずっとiPoneの音出して音楽つけっぱなし!
ええい注意されてるというのに!
あとはこっそりカーテンの影に隠れて面会時間外まで粘らないように。


■嫁に頭が上がらない旦那

3人目を妊娠中で切迫早産で入院していた妊婦さんの話です。
よく「責任とるって言ったじゃない」的な話が聞こえるなあ~
と思ってたら
「なんでうちの実家行かないの!!」
「死ねって言われるからやだ・・・」

とか物騒な会話が聞こえてきました。
でも3人目だし仲いいんだと思います。
予定日がパパさん出張っぽくて揉めてたけどどうなったのかしら…


■ハンスト

結石で破砕手術かなんかで入院してたおばさんの話です。
3~4日の入院だと思うのですが、かなり否定的なまま
入院してたみたいで、いつも病院食食べなかったと看護士に
報告してました。
しかし「このままじゃ退院できないよ~」と言われると
売店でパンとかプリン食べてるの報告してましたw


産婦人科も入院自体が嫌という人は食べなかったって報告する人が
多かったと思いますでも体重とか血圧は管理されてるし、ゴミとかで
間食は絶対ばれてます。
(心労やつわりで食べられない人とは別。雰囲気が違う…)


最新の画像もっと見る