ちんたら五目飯

闘病日記になりつつあります・・・(汗)

二日目

2006年06月24日 | 日記
朝…6時過ぎに目が覚め、朝風呂をどうしようかとゴロゴロしながら思案。
ミニゴジラ…いつもだったら6時半には起きるので下手したら
お風呂に行ってる間に目覚めてややこしいかな?っと…
悩んでる隙に実母は、さっさと朝風呂へ…
交代で入ればいいやんっと…さくっと言ってくれたので
交代で入ろうと布団から起きあがった瞬間、ミニゴジラも起きました(爆)
朝から親子でまったり朝風呂…贅沢~!w
誰もいなかったので、貸し切り風呂状態!

チェックアウト後は、高山の朝市をブラブラ…
赤かぶ漬けやお味噌等々を結構安く購入出来てホクホク。
ミニゴジラは、お手玉を買って貰ってホクホク。w
もうねぇ、何か買って貰おうとするんだけど、朝市よ…
ミニゴジラが喜ぶようなものって余り無いのよ(苦笑)
でも、可愛いキティちゃん柄のお手玉を2つだけ買った後
実母、別のところで買い物をしたおまけにお手玉を2つゲット!w
車の中やお店で、ミニゴジラ早速お稽古するほど…<いつまで続くかだがw

街並み散策をゆったりまったりとし、陣屋も散策。
実父、携帯酸素を相棒にのんびりと歩きつつ、ご満悦。
天気も素晴らしく良くて、暑いぐらいw
でも風が心地よくて、大阪の暑さとは別格。
じめじめした感じが無くて過ごしやすかったぁ~。

帰りの車では、ミニゴジラが3時間ほど昼寝して
逆に大丈夫なんだろうか?っとみんなが心配したほど…
ほんと、普段全く昼寝とは縁がないお小ちゃまなので
3時間は寝過ぎやん…っと…
夜、寝ないのでは?っと不安だったが
没問題!
9時前には寝ました…(爆)
ってことは、それだけテンションが上がって体力使いまくったってことか?

恒例の…

2006年06月23日 | 日記
恒例となったミニゴジラ誕生日旅行?w
実家両親を連れて、母の日&母の誕生日&父の日&ミニゴジラの誕生日を兼ねてだが…
幼稚園に入った年、たまたまミニゴジラの誕生日が土曜日だったこともあり
行っちゃおうかぁ~って軽いノリで出掛けたのが最初!
んで、実家両親&ミニゴジラにもウケが良くてつひつひ…w
まぁ幼稚園の間って事で、誕生日旅行は今回がラストかな?w
来年となると、やっぱ土曜日…休み前って事で料金設定が
高い頃になっちゃうし土日は混むので避けるかもぉ~?
まぁ、行ける間行きたいけどねぇ…
旦那がイマイチ乗り気じゃないよな。(苦笑)
確かに、嫁の両親連れでの旅行って気が抜けないもんなぁ。
良く付き合ってくれてるとは思う…w
でも、その分こっちも気遣い大変なんだけどなぁ~解ってくれてないんだよね。(涙)
旅行計画、段取り…ワンコの散歩も疲れさせては行けないと思い
オイラがするようにしているし、準備も全部オイラ。
出来れば運転も代わると言うのに、それだけはイヤ!っと拒否る。(苦笑)
おかげで未だに我が家のイプサム運転したことがないよ。(涙)
まぁ、\(^^\) (/^^)/


準備等で手間取るので、ミニゴジラは前日から実家お泊まり。
昨日旅行のことを打ち明けたら、喜ぶ喜ぶ…w
でも、「ディズニーランドに行くん?」って(汗)

9時過ぎに実家お迎えに行き、車に乗り込みレッツラゴー!
途中、京都当たりで事故渋滞発生しており、ちと焦るが
それなりに車はスムーズに走る。
天気予報では、雨と曇り五分五分の予報だったが
雨は余り降らず、曇り空で傘も要らず大助かりの天気。
逆に過ごしやすい気温でありがたかったほど…
今回は、飛騨高山への旅行。
いつもテレビドラマや旅番組で出てくるけど、おいらは行ったことがない。
一度行ってみたいなぁっと話しをしていたら、生きているウチに
もう一度行きたいと実家両親…<実父の強い要望w
旦那も昔行ったことがあるなぁ~程度で、もう一度行きたいなっと
みんなの希望が揃いネット予約して、夕食は部屋食可能な旅行プランがある
ホテルに決定したのである。
しかも、部屋にトイレ&バス付きで…w
その日の体調によっては、ホテルの露天風呂や大浴場での
入浴が負荷になる可能性がある実父なので、トイレ&バス付の部屋が好ましく
更に部屋食が出来るとありがたいとのたまう両親なので
捜すのにちと難儀したが、あまり金額がかからないプランがあって
ありがたかったのである。

途中休憩を取っ「ひるがの高原SA」で、広大な景色を眺めつつ
ちょっと遊べたミニゴジラ。
実家父は、そこで飲んだ牛乳が美味しい♪っとご満悦。
二人とも帰りもこのSAに寄るようにとリクエストしたほどw

道に迷いつつやっと到着したホテル。
オイラ達が泊る部屋は、旧館の2階だが、高台にあるホテルのため
眺めは良かったです。
部屋もそこそこ広くて良かったし…
ただ、金曜日と言うことで従業員の手がちと足りないようで
部屋係になったおばちゃんが(おばあちゃんw)せわしなくて…(汗)
普段からなのかどうか?非情に息切らせた感じでしゃべる人。
夕食の用意をする時は、プチパニック状態でした。(汗)
6時頃に夕食をお願いしたのだが、他にもお願いしているお客が
2組か3組ほどあって、配膳する人間はそんなにいないので
6時のリクエストには答えられないかも知れない…っと
なら、6時半ですか?と尋ねると、6時ちょっと…っと言う。
まぁその頃なら良いですよっと言ったのだが…
セッティングする時は、すんごくせわしくてせわしくて
こっちが気を遣うほど…
なんだかなぁ…6月の平日扱いだから、シフト人数が少ないんだろうけど
ちと気の毒になったのでありました。

ホテル到着してすぐに展望風呂に入り、4時前だったし
貸し切り状態で、ミニゴジラ泳ぐ泳ぐ…w
その後、入れ替わりに男性陣が露天風呂に行ったのだが
ホテル内探索しているのも飽きたミニゴジラは、露天風呂に突撃。w
外でまったりとオイラは涼んで待ち、ミニゴジラはじいちゃん達とお風呂。
これまた貸し切り状態だった露天風呂で泳ぎを披露したらしいが
目測誤り岩に突撃したらしい…(汗)
にしても、今回初めてじいちゃん達とお風呂に入って
じいちゃんがかなりご機嫌でした。w
他にお客もいなかったことが幸いで、迷惑掛けずに済んで良かったっす!

色々と興奮したのかして、この日ミニゴジラが寝たのは午後10時前。
「富豪刑事デラックス」最終回を見ていたら、そのまま一緒に見てしまってたよ(苦笑)
ドラマが終わって強制的にスイッチを切ったら、5分後に沈没…
オイラ達も、大人しくそのまま寝たんだが、部屋の冷房調節が上手くいかず
途中で止まったりするから暑くて暑くて…
皆起きたり寝たりと忙しい夜なのであった。
ミニゴジラだけ、朝までぐっすりと寝てたけど…(爆)

梅雨ですね

2006年06月15日 | 日記
梅雨らしい雨…
5月の方が梅雨ちゃうん?って思うほど
雨が降ってたねぇ~。<旅行ドキドキやったもん

ミニゴジラ
幼稚園に行く前から今日は「アイロンビーズ」で遊ぶといふ。w
宣言通り、家に戻ってきて遊んだが…
ちまちま一人でするには早々に飽きてしまい
2つ…小物を作っただけに終わる。
おいらも一緒に作ってと言うが、
参加すると親に任せて注文するだけになるんだよね。
自分で作らず、こっちのハートでやってとか星でやってとか…
作りたいモノ作りなさいと言っても、お母さんがやってって
ので、今日は傍観者に徹したら、1時間もしないうちに終わっちゃったよw
後、DVDで「美女と野獣」を鑑賞しまったり過ごす。
旦那出張中のため、ビデオ鑑賞中にワンコの散歩に傘刺して
おいらだけ出掛けて、その後お風呂へダッシュ!w
ミニゴジラも5時半早々にお風呂投入!w
8時には沈没…w

楽勝だった一日なのでした!w

強打しちゃったよ…(汗)

2006年06月12日 | 日記
幼稚園から戻ってきて、誰と遊ぼうかと悩んでいたミニゴジラ。
近くの公園に行くからって誘って貰って、喜んで出掛けたのに
夕食の仕込みが済んで15分?後ぐらいにオイラが公園に着いて
しばらくしたら。。。。
ちょっとママさん達と話しをしている間に、ブランコの側にある柵で
腰掛けたりなんちゃらしていたら、すてんっと後ろ向きに転けてしまった。(汗)
後頭部強打したらしい…<落ちた瞬間見てなかったので(汗)
大泣きはしなかったが…
でも、じっとうずくまって動けないので側によって抱きしめて後頭部を確認したら
コブが出来てました。(涙)
じぃぃっと痛みに耐えてる姿が可哀想で…
お家に帰って冷やす?っと聞くと
「もうお家に帰って寝てる…」といふ。
公園に来て、30分もいないうちにお家に帰りました。(涙)
家に帰ってホッとしたのか、冷やしながら抱っこしてやると
ポロポロ涙こぼして声上げて泣き出した。
我慢してたんだね…。
痛いの我慢してたんだ、偉かったね頑張ったねっと言うと
しがみついて泣きました(涙)
でもね、柵に腰掛け様なんてことをするから
こんなたんこぶを作っちゃったんだよ…と言うと
「もうせぇへん…」っと
何度注意しても辞めなかったから、とうとう痛い目にあっちゃったねぇ。
頭打ったので、後々不安だったけど、吐くことも気分悪いってこともなく
家に戻ってから布団でゴロゴロと転がってたら気分が落ち着いたよう。
結局戻ってからは外に出ることもなく過ごしたミニゴジラ。
かなぁぁぁり凹んだんだなぁ~(汗)

雪祭り

2006年06月10日 | 日記
やぁぁっと「雪祭り」出来ました。w
梅雨入りしたけど、曇り空で雨降らずに…
去年のようにカンカン照りじゃなくて、薄曇りで風もあって
その風もちょっとヒンヤリして心地よさげ…。
只時間が、12時45分集合ってぇのがかなわんかった、(苦笑)
午前中サクッと終われば午後からあれこれと都合が付くのに
中途半端な時間帯なのがネック。
ミニゴジラのクラスは、最後の最後組。
雪もかなり汚れてベシャベシャなのでは?っと思ったけど
意外や意外 綺麗な雪だったのは良かったです。
ベシャベシャなのは仕方なかったけどね…(苦笑)
3年目となる雪祭り…
ミニゴジラ達もとまどうことなく、
集合場所に自分から行ってくれるので大助かり。
ビデオ撮りも暑さでばてることなく無事終えて
さぁぁ帰ろうと思ったら、ミニゴジラ達最後の組なので
そのまま自由参加状態で雪と戯れることに…
帰りません…_| ̄|○
そうだろうなぁっとは予想してたけどさ…(苦笑)
2時半前まで遊んでましたさぁぁ。
家に戻っておやつを食べよう
っという説得で家路についたミニゴジラ。
家に戻ったら、近所のお友達が遊んでたのでそのままチャリンコ遊び。
ビデオカメラのバッテリーもテープも残ってるので
遊んでいる姿を撮ってやろうとしたら、一人が拒否。
撮るならお家に帰るって…(汗)
恥ずかしいお年頃なのね…ってことで、すごすごと引き下がりました。w

その後、なんちゃらかんちゃらと遊びつつ一日を
終えたミニゴジラなのでありました。

旦那は、午後からゴボウ収穫の手伝いにはせ参じ
4時前に帰ってきたらそのまま手首の運動にはせ参じました。
ので、家事放棄ってことで、外食致しました。(爆)
その条件でもいいからどうしても行きたいっていうから…
ったく、好きだねぇ…
結果…
負けたらしいが、んなもん知ったこっちゃないので奢って頂きました。(爆)

参観は上手くいったんだが…(汗) 胃が…胃が…

2006年06月08日 | 日記
参観日…
朝起きるなり、ミニゴジラは
「お母さん、今日幼稚園ある?」と尋ねるので
「まだ木曜日やから、お休みじゃないよ…」っと
「お母さん、今日は参観日やから忘れてへん?」っと言い出す。
お休みを待ち望んでいるのか、参観日の方が嬉しいのか?(汗)
身体的には、休みモードでまったりしたいのかなぁ?
でも、参観日だとお母さんが幼稚園に来る…見に来るってことで
嬉しい事だ~って思っているようだし。
「ちゃぁぁんと覚えてるから、幼稚園に行くからね♪」と言うと
嬉しそうな顔をしてご飯を食べ出した。w

参観日で、いつもは教室内でお歌を唄い工作する姿を見るのだが
今回初めて体育の時間らしきものを見学させて貰った。
狭い教室ではなく、体育館(というほど立派な場所ではないが…)なので
広くてこの時期暑苦しいのを避けられたので、ホッとしつつ見学。
いつも工作の参観ばっかりだったけど、どうも苦手っぽいミニゴジラなので
笑顔のないうつぅ~な表情ばっかり…
んが、今回は違ったw
嬉しそうに走り回ってたよ(爆)

ミニゴジラが園から戻ってきてから、どうも胃がシクシクするオイラ。
シクシクからずきずきに…(涙)
じーーーっと横たわり静にしているとマシ…
ミニゴジラ、近所のお友達と公園に行きたいと言い出し
ついて行きたいがついて行けないので、しばらく待ってと
んが、先にお友達が子供同士で公園にチャリンコで行っちゃったって
ミニゴジラが言いに来た…(汗)
ミニゴジラ、まだまだ車が通る道を渡ってのチャリンコ走行は
一人で行かないように言いつけているので、ついて行かなかった。
うぉ…おいらが動けたら一緒に行ってやったんだが…
「お母さんしんどいって言うてるし、公園行かへん…」って(涙)
なんとか頑張ってと思ったが、むかつきが押さえきれず胃の痛みも
引かないし…申し訳ないと思いつつ横になってました。
その後、お友達のママさんが子供達を呼び戻しミニゴジラと一緒に遊べるように計ってくれ
更に、公園にも連れて行ってくれたのでありがたかったです。
5時頃には、胃の痛みがちょびっとだけ緩んだので
せめてお迎えだけでもっと…思い行ったよぉ。
みんなと遊べて嬉しかったんだろう、5時になったので素直に帰ってきたよw
午後7時ぐらいまで胃の痛みが続いたので、夕食はレトルトモノで堪忍して貰ったよぉ。
旦那飲み会で夕食がいらなかったので、助かったぁ~。w

今日も元気だ…w

2006年06月07日 | 日記
久々に日記書きます…w
いやー、あれこれとさぼってましたなぁ(苦笑)
6月に入って雨って降ってませんな。
5月あれだけ雨降ってたのに…
暑い…真夏日が続いております。
なのに、ミニゴジラは元気に外で遊ぶんだなぁ~。
元気なのが一番…ありがたいことだが、この時期のお外遊びは辛い。
このご時世、一人きりで遊ばせるわけにもいかず
一緒に出るのだが、暑くて辛いです(涙)

今日は、体操教室だったのでまだましな方。
でも教室が終わっても、お友達がまだいるし外は明るいし
ってことで、結局5時半過ぎまで体育館でたむろってました。
いやはや…家に戻ってからダッシュでご飯作りましたさ(苦笑)
まぁ、おいらもママさん達と話してたし…w
今日はミニゴジラと戦わずして平穏無事に過ごせたのがいいかな?w