ちんたら五目飯

闘病日記になりつつあります・・・(汗)

うぉ、速攻かい!

2005年02月28日 | 育児
2月最後の日。
3月になれば、即座に春だと思っているミニゴジラ。(苦笑)
3月になれば、お花畑に花がたぁぁっくさん咲いて、お花詰みが出来ると思っている。
可愛い、親ばかだが超可愛い~♪と思ってしまう。
だが、世間は甘くないぞ…ミニゴジラ。
タンポポがちょびっとだけ咲いてるが、沢山沢山咲くのはまだ先だぞ!
にしても、「春よこい!はぁやくこい!」の心境なんだろうなぁ。
そりゃ、暖かい日春の日が早く来てくれたら嬉しいよ。来て欲しいよ。
でもね、そうなるとお母さんは大変なんだぞ…(涙)
杉花粉が、今以上に飛散するから…外に行きたくても、行く気が失せるんだよ。
ううううん、一緒にお花詰みはしたいよなぁ。

幼稚園からの小冊子で、春休みのお課外保育のお知らせが…
夏休みは、まるまるお課外保育に頼ったおいらである。
冬休みは、ミニゴジラが拒否した。
夏休み丸々参加したのが、かえってしんどかったらしく、イヤだと言ったので
冬休みは日数も少ないため、参加しなかったのであるが…
だめもとでミニゴジラに尋ねてみた。

  「春…夏の時みたいに、
      お母さんが送り迎えして
      幼稚園行くのってどう?」

しばらく考えるそぶりをして
    「う~ん。いいよぉ~行く!」
っと、心地よい返事が…
うむ、察するところ…冬休みは、最後の方で
「明日幼稚園?幼稚園行く?」っと待ち望んでいた程だったので
長期に及ぶ休みは暇だと思ったのか?
ずーっと何処かへ出かけられるわけでもないし、お友達と常に遊べるわけでもないし
微妙っちゃ微妙…。
幼稚園に行くと、確実に誰かと遊べるからねぇ。
そっちを選ぶのは、ある意味正解だ!ミニゴジラ!
っちゅうことで、今週にでも春休みお課外保育の申し込みに行かねばならぬ。
忘れないようにしなければ…。

夕方、久々にさくらちゃんと遊べたミニゴジラ。
帰ろうと言っても、聞こえないふりして遊び続ける。
気持ちわかるけど、もうすぐ6時だよぉ~。(涙)
6時前にやっと帰ることができて、6時半過ぎにご飯を食べたのだが
最初は勢いあったけど、段々ペースが落ちる。
眠そうぢゃぁ~、ならご飯食べて即寝ても言いよっと言ったが
    「いやー!お風呂入るねん!」
っとフラフラになりながらのたまう。
親鳥よろしく口にご飯を運び、お風呂へダッシュ!
お風呂で潜って遊びたいとか、髪の毛をほどいてぇ~っとか
それより、さっさと身体を洗おうぢゃないかと言うと
「お母さんがいいのぉ~」っと、脈略無い台詞を言いつつ抱きついてきた。
そして、抱きついたとたんに
       落ちた。

    抱きついたとたんに
   寝てしまったのである。

をーーひ!(汗)
あまりの見事さに、ある意味感動すらしたぞい!
しばらく抱っこして湯船に漂った後、よっこらどっこいしょ。
お着替えする時には、ちと目が覚めたようで一人着替えを済ませ
「お布団へダッシュ!」と言うと、一人でさっさと布団まで行き
そのまま撃沈したのであった。
ミニゴジラが、布団に入って2分後ぐらいに旦那が戻ってきた。
ワンコが、大喜びしてギャンギャン吠えまくっていたが
ミニゴジラは、夢の中へと旅立ちぜーんぜん起きませんでした。
うむぅ、まだまだお疲れが残ってるんだなぁ。


照れ照れ…ミニゴジラ。

2005年02月27日 | 日記
朝…6時半頃にミニゴジラは、目覚めたようで旦那を揺り起こす。
おいら気づいていたが、寝たふりかましてました。(爆)
でも、一人で勝手にファンヒーターのスイッチをONにし、
床暖房のスイッチもONにして、一人で延々と遊んでいたらしい。(苦笑)
1時間後…おいらも、さすがに起きないとっと思って起きたら

延々と遊んでいた残骸が

居間のそこかしこに…_| ̄|○

怒るに怒れない…二親揃って爆睡してからなぁ~。(苦笑)

今日は、親戚の法事なので、朝から着々と準備を進めて出かける。
今回は、ミニゴジラも一緒に連れて行ったので、ちと不安だったが
割と大人しくしてくれていたし、恥ずかしがって照れ照れする姿が
「かわいぃぃ~♪」と言われ、
可愛いという言葉に敏感なお年頃。(笑)
なおもクネクネと照れるので、さらにお声が掛かる…。
ミニゴジラ至福の時?(笑)
そして、最初のウチこそオイラにべったりだったのに、
旦那へとシフトし、ずーっと旦那の膝に座り、大人しくお経を聞いてた。
それを見た親戚の人は、さらに褒め称える。<旦那側の親戚ゆえ
「まぁ、お父さん大好きやねんねぇ…よう懐いて…」と
まぁ、ずっとこっちにべったりされるよりはいいので、ありがたかったっす。

無事に終わり、4時過ぎに帰宅…ワンコの散歩をミニゴジラと仲良く終えた後
手首の運動へと行きました。ったく…。
旦那が出かけた後、父ちゃんっ子モードのミニゴジラはいたく不機嫌で
難儀したのは言うまでもない!
外食がどうのこうのといいつつも、帰ってきたのは7時過ぎ。
明日は月曜ぢゃ!(怒) 考えんかい!(怒)
食べた後、旦那と風呂に入ったが、なんかやたらめったらと泣きわめくミニゴジラ。
そして風呂から上がり、即撃沈。そか、眠かったのか…。
まぁ、激動の1週間だったからのぉ~。
実質休みがない状態だったんだもんね。ゆっくり休んでくれ!
旦那は二日続けてのお風呂泣き攻撃を受け、ちょっちげんなり気味。
まぁ、おいらなんてしょっちゅうさ!たまに味わうのもええべ!
行きたいところへは行ったんだから、それぐらい頑張ってくれ!


USJ!

2005年02月26日 | 日記
朝7時過ぎに目覚めるミニゴジラ。
そして、一人居間の暖房をセットし朝からビーズで遊んでいた。
夕べ、スナックにいた時、ちょっと目覚めたので朝の目覚めは遅いと思っていたが
普段より30分遅いだけだった。(苦笑)

そして、発表会が終わってご褒美っちゅうことなのか、USJにはせ参じたのであった。
冷え込みがキツイと言われてたので、しっかりと着込み出かけた。
新しく来た年間パスを使ったのだが、おいらのだけ磁気が壊れていて
新しく作り直して貰っている間に、見たいアトラクションの時間が過ぎ
ドンドンずれ込んでしまい、ウォーターワールドやエマージェンシーを
見損ねてしまったのである。(涙)
エマージェンシーは、今日の最終公演を目論んで再び挑戦したのだが
天候不良により地面が滑りやすくなって危険との判断で中止。(涙)
せっかくセンターの位置をキープして見られると思ったのに、残念!
キティーちゃんとの2ショット写真が撮れるアトラクションも、時間ずれ…定員オーバーっと
つくづくついてないのであった。(涙)
まぁ、それ以外だとミニゴジラのリクエストに答えてアトラクション巡りをしたので
本人は至ってご機嫌なのであった。
にしても、オイラ次からは「スパイダーマン」は行かない…乗らない…。
やっぱり、ぐるぐる系のライドはあきませんわ。
酔うのだ…今日は特に酷くて、帰るまで胃がむかついて難儀したのだあぁ。

4時過ぎには早々に退園し、車に乗り込んだのだが…
高速に乗って5分後…ミニゴジラ撃沈。
大人しく帰ることに同意したと思ったが、やっぱ疲れて眠たかったのね。
レンタルビデオ返却もあったので、結果1時間半ほど寝たミニゴジラだが
8時半頃には撃沈したのであった。
うむ、昼寝をしてもまだ眠かったほど、疲れてたんだなぁ。
寝る前のお風呂は、かなり泣きが入り、旦那閉口してたみたいだった。
ほぼ毎日そういうのと戦ってんだぞ…おいらは…思い知ったか。(笑)
っと、少しほくそ笑むオイラなのであった。

にしても、写真撮る時に緊張するのかミニゴジラは
なかなか笑顔で映ってるのが無いなぁ…残念!

御馳走様でした♪

2005年02月25日 | 日記
お疲れが出るかと危惧したが、朝の目覚めよろしく
元気に幼稚園に向かうミニゴジラ。

発表会後、おいらもすっきり…(笑)緊張ほぐれたぁって感じ。
んで、買い出しにはせ参じる。
メッセで話していたとも氏とともにお出かけしたのであるが
業務スーパーで、以前サークルで一緒だったBさんとTさんに逢った。
「よう逢うよなぁ~!(笑)んで、いつも一緒やなぁ~!」っと
確かに、よく一緒に行動しているよなぁ…そして、よくスーパーで遭遇するよなぁ…。(笑)
とも氏やまるちゃんとは、ご近所でのネット仲間として濃いつき合いしてる。
ママさんで、ネットしていて、メッセを立ち上げている人は意外と少ない。
オタク的なおいらとしては、非常にありがたいお友達である。
先日の発表会でも、意外とお家訪問して遊んでいるらしい人が多いようで
「今度は、ウチに来てねぇ~」なんて、会話があちこちから聞こえてきたので
ちょっと凹んだのであった。
ミニゴジラは、幼稚園で遊ぶお友達、家に帰ったら遊ぶお友達。
自然に分かれてるので、いいかなぁって思っていたんだが…
親として、ちょっと幼稚園のお友達の事を気遣うべきか?と不安になってしまったのだ。
幼稚園のお友達と降園後も遊ぶ機会を作ってあげる方がいいのかなぁ?っと
そんな不安を 夕べメッセでとも氏やまるちゃんに相談したりして
話やグチを聞いて貰って、ありがたかったのである。
子供が勝手にお友達と遊ぶ約束をしてくるだろうし、今@@ちゃんと遊びたい!っと
幼稚園のお友達の名前をあげないのであれば、そんなに気にする必要ないのでは?っと
そのうち、自分で約束したぁって言い出すだろうし、小学生になれば得手勝手に
約束して行ったり来たりするようになるだろうし…って。
落ち着いて考えれば解りそうな事なんだが、改めて言って貰えると
なんかホッとしたのであぁぁる。ありがたいっす!

夕食…
よく行く焼き肉屋が平日10品目3割引セール期間中なのだが、期限が今月まで。
なので旦那行こうとのたまう。
月末…手持ちないぞぉ~っと言うと、持ち出しするっと言ってくれたので
ありがたくゴチになるつもりでいたら…
旦那が学生時代世話になったバイト先の社長が、連絡してきて嫁さんも一緒に
飯食おう!となり、ミニゴジラ共々一家でお世話になってしまった夕食なのであった。(汗)
社長豪快に網に焼き肉を沢山乗せ、さぁ食えこれ食え!とあれこれと
世話を焼いてくれ、ミニゴジラにも愛想を振りまき…
ってか、オイラ達が接待されている状態。(汗)
旦那、一気に食い気モード!ってか、沢山注文されて残してはいけないと
必死さ漂うしぃ~、嬉しいしぃ~状態。
ミニゴジラは、社長と3回ほどしか遭遇してないので
ちょっち慣れないモードながらも一生懸命食べる。(笑)
そして、寝た…(汗) デザートが届く前に撃沈してしまったミニゴジラ。
発表会も終わったし、今日はクラススイミングがあったし…お疲れ三昧か?
抱っこしつつ、焼き肉をくらいチューハイを飲み、デザートまで食っちまった。(涙)
その後、社長はカラオケカラオケ♪と言うので、カラオケボックスに行くのかと思いきや
社長の馴染みのスナックへ行くと言うので、途中で降ろしてくれたら…っと言ったのだが
そのまま拉致されました。(苦笑)
ミニゴジラ、大音量の中でも寝てました。ある意味大物!
でも、最後のほうには、さすがに目が覚めてしまい…おうち帰りたいとのたまい
10時前にスナックを退散したのである。
焼き肉をおごって貰い、生まれて初めてスナック体験をさせて貰い、
んっとぉ~に御馳走様でしたぁぁ~!社長!!!

ミニゴジラは、帰りの車で再び夢の中~♪
んっとに疲れてたのね・・・・

生活発表会!

2005年02月24日 | 日記
3分ほどぐずぐずとした程度でミニゴジラ起きる。
さぁ、今日は本番だ!(笑) 
朝からテンション高いっす!
ある意味おいらもテンション高いっす!(苦笑)
実家両親も見に行く気満々で、お迎えに行ってなんちゃらかんちゃらと
気遣うので、テンション高くしておかないと状態。
高すぎて、登園バス乗り込む時に

スイミングバック忘れたことに気づく。_| ̄|○

クラスプールが、火曜日から金曜日に変更になったので
お課外スイミングのシフトを金曜日から木曜日に変更したのに…
その連絡もちゃんと連絡帳に書いたのに、肝心の用意を忘れるなんて。
先生に、後で持って行くことを伝えて乗り込ませる。

ワンコの散歩…。
昨日夕方の散歩では、ウンチしなかったので早々にウンチして戻れると思ったら
さぁ~これがしない。(汗)ったくよぉ~。
ウロウロウロウロ…30分ほど歩き回りましたがな。
いつもだと15分も歩けばOKなのに・・・
そりゃぁまぁ、良い運動ですけどね…確かに。

急いで支度を済ませ、8時30分過ぎに実家お迎え…
30分過ぎにはお迎えに行くからと連絡していたのに、

まだ着替えすら終わってない。_| ̄|○

実父「えろう早くきたなぁ…早過ぎや!」とまでいふ。
いや、ええ頃合いに行ったのにその台詞はあに?(怒)
バーゲンに行くとなると、早くお迎えに行かないと機嫌悪い癖に…ったくよぉ~。
なんか、仕事用に使っていたコンプレッサーがつぶれたとかで、凹んでた。
でも、これで遅かったら遅かったで、怒られるんだ。(涙)
ええ歳して、いつまでも実父に怒られ通し。一生怒られ通しなんだろうなぁ。

9時過ぎに園に到着。
危惧したとおり、園近くの駐車場や穴場の駐車スポットはすべて埋まっていた。
9時半から、体育館に入れるのにいったい何時からみんな来てるんだ?(汗)
実家両親を降ろして、少し遠い指定されている大型スーパーの駐車場へ。
9時30分以降でないと、普段は駐車場が開いていないのだが
さすがに地元に優しい…。ちゃんと話が付いていて、開いてた。
園にたどり着くと、並んでる並んでる並んでる…(汗)
ミニゴジラに見つかり、しばし一緒に並んでいたが、開場になったので
席取りに行ったのだが、要領が得ないのでしばしウロウロ。
ミニゴジラは、実母と一緒に会場に入ったモノの、
雰囲気に飲まれただごとではないと悟ったらしく、一瞬にして固まったらしい。
実母、一緒に会場外へ連れ出してくれ、教室へ無事に戻ったらしい。すまぬ。
母ちゃんは、要領を得てなかったので、席確保に一生懸命だったのだ。
前の方に座り込んでビデオを撮るためのコーナーがカーペットを敷いて用意されいたので、
そこに座り込む。ってか、3列目ぐらいだったので…むぅ~なんだが。
たまたた近くに座った人が、同じクラスのママさん達が揃っていた。
軽く挨拶を済ませ、実家両親を探しに行って自分が前に座っていることを伝え戻ると
先程いたママさん達が全員いない…あれ?っと思ってると
一番前に座っていた。

折りたたみ椅子での見る場合は、一番前に座らないと見えない状態。
しかもキューキューに詰めてるので、身動きがしにくいみたいだった。
早く来た人は、椅子と座り込む場所の二つをキープしていて、どちらが
ビデオ撮りしやすいかを判断した後、パイプ椅子に座ったようであった。ので、
先程近くにいたはずのママさん達が、ごぞって移動したらしかった。
うむぅ、組織化しているとこういう時には強いよなぁ…。
グループでやってきて心強いだろうなぁって…思うのであった。

おいらが座っている位置は微妙に撮影しにくい位置だと判断されたらしく
他に誰も座ることがなかったので、実両親がやってきて座りました。(笑)

ひよこ組、年少、年中、年長と4組が公演。そしてこの順番で
合奏&合唱 そして 劇…レコード劇やオペレッタ。
ミニゴジラ担当は、カスタネット。一生懸命先生の指揮を見つつカスタネットを叩く。
仲良しの女の子がシンバル担当で、小さい身体でばしぃ~ん!っと叩くと
場内から「かわいいぃ~」っと声が上がっていた。
ミニゴジラは、中央に位置していて撮影ポイントから、指揮をしている先生と
かぶるか?っと危惧したが、なんとか無事撮影出来ました。
んが、三脚持ってきてなかったので、非常にしんどかったです。
廻りを見渡すと、アルミ三脚を持ってきている人が非常に多い!
ビデオを三脚で固定しておいて

カメラで写真を撮る…

用意周到だ。

うむぅ、昔々のごっつい三脚しかないので、軽いアルミタイプを買うか?(汗)
お歌でも、かなり緊張した面持ちで歌っている、笑顔がないぞ!
ちょっとにらみつけるような顔つき、必死なのか?(汗)

劇は、レコード劇っちゅうことでミニゴジラのクラスでは台詞はないらしい。
「オズの魔法使い」で、
台詞やナレーションはレコードが…(テープかも?)
なんせ、クラス35人いるのだから、オズが両サイドに3人ずつ待機し
頭のないカカシも3人、ライオンも3人ってそれぞれ3人ずつ。
オズだけ6人いたなぁ…(笑)
それぞれ、舞台中央に出ては振り付け通りに動くんだが、可愛いのだ♪
しかも衣装がそれぞれ可愛い、
先生達大変だったろうなぁっと思っていたら、使い回しをしているとのこと。
まぁ、1回こっきりだと勿体ないよな。
色ビニール袋でスカートを作ったり、紙で作っていたりと凝っておりました。
ミニゴジラ、舞台袖に引っ込んでいる時は思い切り奥に引っ込んで座るので
待機している時を撮ろうとしても、撮れない。(涙)
南の魔女3人が舞台中央に出てきたのは、最後の方でした。
その頃には、ちょっと慣れたのかちょうど真ん中当たりでカメラを構えていた
オイラに気づいたらしく、ニヤリっと照れ笑い。
にしても、んっと演技中?は、笑顔がなかったなぁ…かなり緊張してたのかなぁ?

後は、年中年長さんのオペレッタ鑑賞をし、幼稚園を後にしたのであった。
実母は、「よう覚えてて偉いなぁ、偉かったなぁ。」と褒めてくれ
夕方電話してきて、ミニゴジラに「上手やったでぇ~」っと言ってくれ
ミニゴジラは、嬉しそうにしつつも照れがあり「解ってるわ!」っと
とんちんかんな返事をしたのであった。

にしても、よく頑張りました♪ミニゴジラ。(笑)

春一番

2005年02月23日 | 育児
夕べの早寝が功を奏して、目覚めが素晴らしいミニゴジラ。
早々に準備したのに、バスに乗り遅れそうになる。(涙)
んも~、怒りたいのに怒れない理由で遅れそうになる…。
朝の排泄はとっても良いこと、いいこただよ…。排便は特にね…。
なんだが、時間が迫ってきてのトイレに籠もるのは、んっと困ります。(汗)
いいことだから、叱ることも出来やしない。
まぁ、ぎりぎり間に合ったので良かったですが、年中さんからは
一人きりのバス停乗り込みになるので、遅れたらアウト!気を付けねば。

昨日までの天気とは違い、今日は暖かい。
予報では「春一番」が吹くかもというだけあって、風も気持ちいい。
メッセでちょびっと井戸端会議した後、洗濯に励む。<洗濯機が…(笑)
仕上がる時間まで、朝風呂としゃれこみ風呂掃除をついでに済ませる。
今日は午前保育なので、お昼には戻ってくる。
昼ご飯の仕込みも済ませ、準備万端でお出迎えに行くが、
生活発表会二日目なので、バスが遅れに遅れ…12時10分頃に到着。
それなりに疲れているんだろうけど機嫌は良い方。
お昼ご飯中、今まで撮り貯めていたビデオカメラ映像を
DVDレコーダーのHDDに放り込む。
運動会や七五三の映像を 魅入りながら過ごすモノの
天気いいし勿体ないよなぁっと思いつつ、メッセでまるちゃんをゲットすると
絵本を届けにとも氏が来ているとのこと…。
おずおずと、おいら達もそっちへ行っていいか?っと聞くと、快くOKを貰い
差し入れを持ってイソイソと出かける。
まるちゃん宅でお子ちゃま達3人揃って遊ぶのは久しぶり。
小麦粉粘土を作ってもらい、3人それなりに大人しく遊び…おやつを食べ
そして、外へと繰り出した。(笑)

ちかくの公園に行くと、今日は暖かい日だけに、お姉ちゃん達が遊んでた。
とも氏、まるちゃんの二人目赤さん人気者!w
赤ちゃんに群がる群がる…(笑)微笑ましい光景であった。
ちょっち身体を動かそうっちゅうことで、バトミントン持参したまるちゃん。
風が強くてなかなかでしたが、それなりに白熱した頃に
「バトミントンさせてぇ~」とお姉ちゃん達に言われたら・・・(笑)
交代した後、やっぱ身体鍛えないとなぁっとしみじみ…。
昨日ラジオ体操をしただけで、ちょびっと筋肉痛になってるぐらいだもん。(涙)
いかんがな…(汗)

たまりに貯まったビデオ映像…整理しないとなぁ~。
それ以上にあるビデオテープ…これをなんとかDVDに納めなければ…っと
思いつつ、なかなか先に進まない。(涙)
困ったもんだ…。 

そして、9時を過ぎた頃に…
ミニゴジラの泣いてる声が聞こえて部屋に行くと
覚醒しないで泣いてました。(汗)
延々泣いて泣いて…
お布団に入って、ぎゅぅ~っと抱きしめて、声かけても
起きてないのでオイラの声が届かないみたいで、泣き続ける。(汗)
おいらがずっと抱きしめて頭なで続けて10分ちょい…
泣きやんで、すやすや寝息…。
明日は生活発表会!
そか、緊張してたんだ…。至って呑気そうにしてたのに…。
みんな見に来てくれる?一生懸命したら褒めてくれる?て
言ってたのになぁ。
お母さん楽しみにしててなぁ~って言ってくれるから
楽しみにしてるねぇ~って、プレッシャー与えないようにしてたつもりだが
プレッシャー与えてた?(涙)
なんか抱きしめながら、じぃぃ~んとしてしまったよぉ。


平穏無事・・・

2005年02月22日 | 日記
旦那…朝5時半起床、出張へと旅立った。ってか、四国だが。
そしておいらは、ミニゴジラを起こして幼稚園に送り出した。
今登園バスの先生は、ミニゴジラの担任なので、起きる時に
「先生バス乗って来るんやで…ちゃんと起きないと…」っと言うと一発である。
かな~り担任の先生大好きなので、効果抜群なのである!
担任の先生は、若い先生で笑顔がとっても素敵な先生。
幼稚園の先生になって2年目。だからか?とぉぉっても一生懸命。
その一生懸命さに惹かれるのか、先生大好きっこなのである。

少し寒いが天気もそこそこいいので、頑張って洗濯を済ませ
軽く掃除機を掛けよく働いたのである。(笑)

ミニゴジラとまったりと過ごし、8時前には撃沈!!!

ブラックシティ&花嫁はギャングスター!

2005年02月21日 | 映画
前々から頼んでいたさときち氏に、髪の毛をカットして貰う♪
とも氏がカラーリングするので、この前から言ってたけどどうする?っと
声を掛けて貰って、親子共々世話になる。(笑)
カットする前に、ふっと思いついたこと…
久々にパーマかけてみようかなぁ~。っと、頭に浮かんだので
来週もよろしく~!っとお願いしてしまったのである。
メンテナンスをさぼりまくるおいらでも出来るようなモノを願います。
んっと、ずぼらだよな…(苦笑)
さぁ、どんなのが出来上がるか来週が楽しみぢゃ~。

午前中、掃除や洗濯、アイロンがけをしつつDVDに魅入る。(笑)
ってか、どっちがメイン?状態やったけど…。

「黒白森林*ブラックシティ」 

ジャケットは、主役陳小春(チャン・シウチョン)や劉青雲(ラウ・チンワン)と
錯覚を起こしそうなパッケージだが、
黄浩然(レイモンド・ウォン)が主役。
黄浩然(レイモンド・ウォン)って馴染みなかったんだけど、検索したら
結構昔見た映画に出てたみたいで、全然気づいていなかった事実に唖然。
この映画では、見た目石原プロダクション所属俳優?って思うような趣で
まぁ、刑事役だからそう見えたのかも知れないけど、西武警察や
太陽に吠えろに出てきそうなキャラ。
うーん、日本の俳優でもこんな人いたよなぁ~?っと悩みつつ見てました。(笑)
内容は、さすが王 晶(バリー・ウォン)監督作品。(笑)
すんげぇシリアスチックだけど、なんか「無間道/インファナル・アフェア」かぶってる。
黄秋生(アンソニー・ウォン)のせいですなぁ…思い切りキャラそのまんま的。
でも解ってても、それなりに最後まで見飽きることなく見られたってことは
王 晶(バリー・ウォン)監督の力かねぇ~。
刑事だった父親を同僚刑事に殺されたと信じ、復讐を誓って警察官になった主人公。
思いがけず移動先の上司がその相手だった。
同じように父親を殺されて復讐の機会を狙っていたやくざの息子。
相通じるモノがある二人。そして上司の刑事は…
ってな感じで進む話ですが、脇役も豪華で面白かったっす!
尹子維(テレンス・イン)や謝賢(パトリック・ツェー)等々。
ますます香港の「やしきたかじん」化している、謝賢には大受けしちゃいましたが。
全然香港映画に詳しくない友達でも、「少林サッカー」に出てた「たかじん」で
話が通じてしまうほど、彼は似ている。激似だと思ってます。はい…。
たまには、超善人ぶりを発揮している尹子維も観てみたいなぁ~。と思いつつ
しびれる程素敵な悪役ぶりに見惚れてしまったりもしたのであぁぁる。(笑)

にしても、DVDってありがたいよねぇ。
音声切り替えってありがたいよぉ~。作業しながらの時は、日本語音声で
耳で取りあえずストーリーを追えるってぇのは、んっとありがたい。そして映像美。
VCDで辛抱していた時代には、戻れそうにないわ。

夜…これといって見たい番組もないので、もう1本映画…
以前ネットで予告CM見てから見たかったシロモノ。

「花嫁はギャングスター」

最近は、映画上映もレンタル屋も韓流ブームっちゅうことでやたらとあるある。
「冬ソナ」効果でなのか?
韓国映画は純愛モノをプッシュしているか、日本に負けないほど怖いぞ!的
ホラー映画かの両極端にあるような気がして、イマイチ見てなかった。
アクション&コメディ好きなオイラとしては、ホラーモノは怖くてダメだし
純愛モノはこっぱずかしいので食指が動かなかったのである。
んが、これはちゃうかった…(笑)
「火山高」って映画もアクションモノでCMとか凄かったけど、内容が???で
おいらにはついて行けないシロモノだったが、これは娯楽映画として割り切って
見るにはもってこいでしたな。
ってか、旦那が異様に受けてたなぁ。
香港映画とか、全然つき合って見てくれないけど、今回は旦那の方が
はまってみてましたな。
なんせ「黒社会」もの大好きですから…ミナミの帝王とか大好き。
にしても、映画でこんなに笑えるベッドシーンは見たこと無かったな。
パウ・サンミョンさんの演技に感心しましたってか、キャラ似合いすぎ。

久々に1日に2本の映画を見て、ちょっと嬉しい日なのであった!


突き進むじいちゃん!

2005年02月20日 | 日記
実家父の要請により、インテックス会場にて行われるバーゲンにはせ参じる。
今まで2会場での販売だったのに、今年からは1会場での販売。
危惧していたとおり、通路が狭い…狭いったりゃありゃしない…。
実家父は、会場に着くなり警備員のおっちゃんに声を掛けてるし…(汗)
んで、昨日はもっともっと混んでて大変やったとっと情報を仕入れてくる。
だいたい今日は、11時過ぎに家を出てきたしなぁ…いつもと比べればかなり遅い。
でも、そこそこ混んでいたんだけどねぇ。
12時到着して、微妙にお腹が空いていたけど、実父は欲望のままに動くので
一緒に行動するのみ…。
こういう時、お互いが携帯を持っていたら便利なのになぁっといつも思う。
ネクタイを選びつつ、ワイシャツも欲しいが…と色々ウロウロ。(笑)

今回は、24日にミニゴジラ「生活発表会」なる催し物が幼稚園にてあるので
風邪を引いては今まで練習してきたモノが無駄になるっと思い、連れてこなかった。
実家母は、そのミニゴジラの相手をしてくれている。
旦那は、親戚のおじさんが入院しているのでお見舞い。
そっちへも顔を出さないとやばいとは思いつつ、見舞いにミニゴジラ連れでは
やはり病原菌ウヨウヨ状態の所へは行けないしっと思い、旦那一人で
お見舞いに行って貰った。

二人での行動なので、一緒にいる方がベターっちゅうことで、ウロウロ。
ベルト購入しトレーナーを購入し…っと、次から次へと渡り歩く。
黒のフォーマル靴が欲しかったおいらだが、値段を見て断念。
凄くシンプルでいいのがあったんだが、50%OFFなのに18000円程の値段。
いや、普段通勤に使ったりするのならいいんだが、フォーマル時限定なのでのぉ
っちゅうことで、あっさり断念。(笑)
代わりに黒いスニーカー買っちゃいました。(爆)だって、2000円だっただもん。(安)
ミニゴジラには、今年の春に着られるような長袖Tシャツを数枚購入。
お米や天ぷらがタイムサービスと聞いて購入したりと、2時間半ほど一気に動き回ってました。
帰り道で実父…
「隣で座ってるだけやのに、疲れるわ…」って、ポツリ…

いや、あなた…
あちこち動き回ってましたから!


人に揉みくちゃになりながら、
練り歩いてましたから!


普段人混みの中を歩いたりしないんだから…
人酔いしたんだよ!

っと、心の中でつっこみましたぜ。(爆)
70歳過ぎてあれだけバーゲン会場をウロウロすれば、そりゃ疲れるだろうよ!
ったく、タフだよなぁっとしみじみ思いましたわ。

実家に戻り、夕食もゴチになって帰ってありがたい一日を終えたのでありました。
実母曰く…
「じいちゃんの相手してくれたから、夕ご飯食べて行き♪」
いや、こっちこそミニゴジラの相手してくれたのにぃっと言うと

「孫の相手は楽しいが、
じいちゃんの相手は
楽しいばかりやないから…」


確かに、なるほどっと、大きく頷いたのは言うまでも無いのであった。


白髪鬼

2005年02月19日 | 映画
自由登園日の土曜日。当然ミニゴジラは園におでかけ~!
夕べは、旦那と一緒に撃沈ミニゴジラ。そこそこ寝起きはいい方。
旦那…起きてきません。送り出して、ワンコの散歩をおいらが済ませても起きてこない。
12時間たっぷり寝ているので起こすが、それでも起きてこない。
9時半過ぎにやっと起床…。それだけ眠れる体質がある意味羨ましい。

ダラダラと過ごし、あっという間にミニゴジラが戻ってきた。
機嫌良く帰ってきたのに、家に入ったとたんぐずる。謎ぢゃ…。
とにかく寝っ転がったまま着替えない、起きない…お腹空いたとのたまうくせに…
でも家で食べるのはイヤだとのたまい、お外のご飯がいいと言う。
土曜日なので、ファーストフードでもいいやぁって話し合っていたのでそれを伝えても
ぐずぐずぐずぐず…疲れがピークなんだろうけど…。
家に戻ってきてから30分ちょっと経ってやっとランチに出かけられたよ。ったくなぁ。
食べ出すと機嫌が戻ってきたミニゴジラ。
やっぱお腹空いてたんかい!
即食べられるモノも用意していたのに…ったくぅ~。
まぁ、機嫌良く、美味しくご飯が食べられたのでいいけどね…。(苦笑)

まったりとランチを済ませた後、レンタル屋に立ち寄る。
ミニゴジラは、お気に入りの「アンパンマン」ビデオ。これを借りるのに一苦労。
劇場用版を借りたいのだが、ほとんど出払っていたので困る困る。
微妙に25分ぐらいで終わっちゃうビデオとかが多いアンパンマン。
劇場用だとと50分ちょい…。同じ1本の値段で借りるのなら、
長い方が良い!って思うのは皆同じなんだろう…ありゃしない。
やっと1本だけ劇場用ではないが、前編後編と1本に収録されたモノを探しだした。
長いお話になってるよっと説明をして、やっと本人も納得!

旦那は旦那で、お気に入りの「ミナミの帝王」DVD。(苦笑)
確かに、ストーリー的にはスカっとするんだけど、あの大阪弁はいただけない。
こてこて過ぎるし、あのしゃべり方の竹内力さんがなぁ…。
まぁ、旦那の好みをおいらがどうのこうのと言うのは筋違いか…すまぬ!

おいらは邦画コーナーで見つけた「THE SNOW ザ・スノウ 白髪鬼」
「花嫁はギャングスター」を借りてきた。
「HE SNOW ザ・スノウ  白髪鬼」は、香港と日本の合作映画。
香港映画のコーナーにあると思いこんでいたので、あーこのレンタル屋は
仕入れていないんだぁっとばかり思っていました。
馮徳倫(スティーブン・フォン)が出演しているから、気になっていた映画なんだが
江戸川乱歩原作「白髪鬼」だったとは知らなかったよぉ。(苦笑)
ってか、公式サイト覗いてなかったんだけど…<その辺はマメ子ぢゃないので(汗)
ただ、日本でロケをしてるって記事を昔ネット上で見かけただけだったのでぇ~。
今巷で話題になっている?谷原章介さんも出演しているし借りてきたのだ。
帰ってきて、ミニゴジラはアンパンマンのビデオを見て、おいらはPCで
DVDを見たんだけど、けど、けど…
なんだかなぁ~、不完全燃焼ものだったなぁ…っち。半額DAYに借りるべきだった。
中途半端なおどろおどろしさが、勿体なかったぜ…。
てか、おどろおどろしさが強い映画は、おいら絶対見られないけど…(汗)。
にしても、馮徳倫の扱いがなぁ…後半勿体なかったよぉ~。
時代設定も、何だかなぁ中途半端に感じてしまってってか、似合わないなぁって…
馮徳倫の○メガネ姿は似合ってたけど、他の共演者が日本人なのに
その時代設定に合ってないって思っちゃって、浮いちゃっあきませんでしたわ。
容姿が今風過ぎるのか?ってことは、馮徳倫はちゃうっってこと?
いやいや、そうぢゃないんだけどなぁ…でも、彼は似合ってたな。(笑)