小学校の図書館

小学校の司書をしています。毎日のおもしろかったこと、どんなことをやっているかを紹介したいと思います。

2年生とお相手さんの図書の時間再び

2006-05-19 22:38:05 | Weblog
5月18日

 2年2組は1年1組と一緒に図書の時間をしました。

 普段40人が座れる座席とテーブルなのですが1年生と2年生が一緒に入ってもそんなにぎゅうぎゅうではありません。
 「1年生にどうやって返却をし、本を棚に返すかを教えてあげましょう。」というと本当によく面倒をみて、細かく教えてあげている2年生が大きく見えました。1年生も頼りにしています。
我ながらいい取り組み。と自己満足です。

 1年生が帰った後2年2組は本の棚を一生懸命かたずけて本当にきれいにしてくれました。
 手が空いている数人に「雨の日の本を展示するから集めてちょうだい。えほんでも、調べる本でも読み物でもいいのよ。」というと、「これは?」と次々持って来ました。2年生は昨年丁寧に類のことを話してきているのでよくわかっています。
ちょっとびっくりでした。

最新の画像もっと見る