小学校の図書館

小学校の司書をしています。毎日のおもしろかったこと、どんなことをやっているかを紹介したいと思います。

ウェズレーの国

2006-05-25 16:27:29 | Weblog
5月24日

ウェズレーの国』ポール・フライシュマン/さくというえほんを読みました。
ウェズレーという男の子の話です。ウェズレーはひとりぼっちです。でも、彼はそれが好きなのです。町のほかの子のようにピザやコーラは好みません。髪形だってみんなと同じにはしません。
ある日突然ひらめいて、自分だけの文明を作ろうと思います。独特の植物を育て、それを食し、繊維をとって服や帽子を作り、おしまいには言語まで作ってしまいました。
私たちはしょっちゅう人の真似をしています。人と違ったことは何か後ろめたさを感じたり、目立ってしまうんではないかと案じます。もっとのびのびとウェズレーのように思えたらしあわせだと思います。

最新の画像もっと見る