小学校の図書館

小学校の司書をしています。毎日のおもしろかったこと、どんなことをやっているかを紹介したいと思います。

2年生の「大好きメディアルーム」

2006-05-25 16:45:18 | Weblog
5月25日

昨日2年生の学級通信をいただきました。
そこに、先日のお相手さんにメディアルームの使い方を教えて上げようの記事が書かれていました。その中で担任の先生が書いていらっしゃったものを引用します。

「・・・・これまで自分たちが存分に本の世界を楽しんできたことが、お相手さん(1年生)にも伝わったようです。書架からの本の取り出し方、カウンターでの借り方などのお作法だけでなく、読みたい本を1年生に聞いて一緒に探してあげたり、借りた本ふぉお相手さんと一緒に読んだり、読み聞かせをしたりと、先生からの支持は何もいりませんでした。特に本の探し方は、某有名書店の店員か司書のレファレンスサービス並み!『恐竜のお話じゃなくて、本当の恐竜の本がいいんだよね?』と言いながら4の棚(4類)《十進分類法もかなり使えるようになっています。》に行き、恐竜の図鑑を手にとっていました。<後略>」

のように、担任の先生も私も楽しんでお相手さんと一緒の図書の時間を過ごしたのでした。

最新の画像もっと見る