Pocket

初心を忘れないために日々のメモ書きを詰め込んでいきます。

奥さんが魔女だったらな~・・・きっとつまんない。

2005-12-28 01:17:39 | 教育
「奥様は魔女」を見てます。

何年か前にあったドラマかな?

その中で「努れば必ず達す。」という言葉が出てきます。
とてもいい言葉だと思うのです。

主人公のサラリーマンは毎日毎日缶コーヒーを買い続けます。
そして、クジの当たりが出るのを待っています。
毎日毎日コツコツ続けることがいつか身を結ぶ。
そういうことを(ギャグ)ドラマの中に入れているのですな。
魔法で当たりを出すのは簡単なのですが、
「それじゃ意味がない!!たまにでるからうれしいんだ!。」
そうして、日々の努力のよさを描いているんですな。
こうして日常のものを題材にすることは、「毎日の努力が大事だよ。」と百日言い続けるよりも抜群に効果的な教育手法だと思います。そういう指導をしたいものです。

どう見ても、ギャグドラマですから・・・。