Pocket

初心を忘れないために日々のメモ書きを詰め込んでいきます。

修論完成間近!!

2006-02-04 14:19:00 | 日常
修論完成間近でやんす!!

残りは要旨のみ!!

現在、指導教官の下へメールで飛んでいってます。

早く戻ってこ~い。

あとは、最終チェックをして印刷に突入!!


あと、卒論発表会も間近!!
がんばれ卒研生!!

宣言します。

2005-12-24 09:12:51 | 日常
テンプレート変えました。
そろそろ天体の専門からは抜けそうなので、(きっと周りは抜けさせてくれないけど)目に優しい色にしたかったのです。

私のMacは順調に成長しています。先日、机から落っことしましたが・・・何か?

それと、私はここにロンリークリスマスになったことを報告します。
(ん?そんな報告聞きたくないって?)
そうでしょ、そうでしょ。でも、現実を見つめなくては、前には進めませんよ。(中学のときの先生のお言葉)

ということを、誰も来そうにないクリスマスイブの図書館でバイトをしながら思い出してみたりする。
しかし、なんだね。こんなときに友達のありがたさがわかるし、本当の友達っていいな~。って思うね。
毎晩のように(まあ、向こうが寂しいのかな?)「大丈夫か?」って電話をくれる友達には感謝しきりでございます。
私は、大丈夫です。思ったよりも平気です。

平気な私は、久しぶりにmixiをしました。

たまにやるとおもろいね。仕事を忘れて、修論を忘れてmixiをして、そしてまた修論に戻ります。
仕事に生きる男になります!
そして、仕事のできる男になります!!
ついでに、ツッコミができる後輩を育てます!!!(←半分ヤケ)

初投稿だ!全員集合!!

2005-12-19 19:24:09 | 日常
macキターーー!!!

私の手元にPowerBookG4がやってまいりました。

めちゃめちゃうれしーーー!!

でもプライベートはかなしーーー!!!
(深くは詮索しないでください。)

というわけで、これで修論もがんばれるってわけです。

しかしなんだね。
こんなにもWindowsとMacには使い方に差があるんだね。
まずインストーラのシステムが違うし。
っつーかインストーラの解凍に1つソフトが必要やし!!
知らないことばっかですけど、マックユーザの方々、今後覚悟してください。
私はとてつもなく聞きまくる人なので。
わからないことは後輩だろうがなんだろうが聞きますので、え~、覚悟するように。

というわけで、久しぶりにわくわくのおもちゃを手に入れた私ですが、こりゃ使いこなすまでには大変ばい。
現場出る前に買ってよかったとしみじみと思っております。

ちなみに、18日(昨日)の熊本の最低気温は氷点下4.3℃だったらしいね。
あほか!!寒すぎやろ!!どあほう!!!なめんなよ!!
いや、もうちょうなめてください。

では。

進んで明かりをつけましょう。

2005-12-14 02:12:31 | 日常
深夜に帰ることが多い僕の見るTV番組は必然的に夜中のモノになる。

みなさんは、NHKの「難問解決!ご近所の底力」という番組をご存じだろうか?

近所に渦巻く近所ならではの問題を3人のレポーターが“妙案”と言う名の施策提案を行い、解決に導いていくという番組だ。

僕は、この番組のリアルさが結構好きで、よく見ている。

というのは、自分たちが持っている問題というのは、いろんなところに相談して、解決しようとアンテナを張り、協力して取り組むことで、いくらでも解決に近づけたり、よい方向に向かっていくというビジネスモデルだと考えているからだ。

知らないということは、すごく損をしていることなのだ。

もっと損をしているのは、「知らないと言うことを知らない。」ということだ。

自分たちが悪いんじゃない。行政が悪いんだ。業者が悪いんだ。周りが悪いんだ。
と不平を言うだけでは、何の解決にも至らない。自分たちが知らないだけで、情報を求めてそれを知ることが出来れば、きっと今の状況よりもよい方向に向かうはずなのだ。

とある先生の言葉を思いだす。

教室の電気がついてない子どもが「暗くな~い?」「電気ついてないもん。」

その先生はこう言いました。
「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。」

自分からの働きかけに怠けて、満足な状況にないことを、周りのせいにしていませんか??
あなたの働きかけできっと物事は動き出すはず。
動き出せば、なんとかなるものなのだ。
僕らはちょっと新しいこと始め過ぎかな??

とにかく「ご近所の底力」が好きなんです。
みんなで解決するから、喜びも大きいんです。
解決特集では、思わず泣きそうになっちゃうんです。

ソリューションなんです。(カビラ風)

寒気がする・・・。寒気がくる・・・。

2005-12-12 00:31:15 | 日常
今夜から熊本は雪が降るらしいです。

降雪確率は50%。

う~ん、降りそう・・・。
やだな~、寒いの。

-6℃の寒気だと~??

なめんなよ!

最低気温-1℃だと~

なめ・・・・・んなよ!!!

最高気温7℃だと~~~(!!)

なめ・・・・・・・・・てくださいもう少し・・・・。私が悪~ございました。

先日、夜中のコンビニにビールを探しに行ったとき、
コンビニの前に丸くなった猫がいました。
そのとき思い浮かんだ曲はもちろんこれ。

♪い~ぬはよろこび 庭駆け回り
 ね~こはコタツで丸くなる~

丸くなるって慣用句だろ?
となめていた僕は、そのとき、本当に丸くなった猫を見ました。

例えると、お地蔵さんの顔が猫になった感じ。
(軽い妖怪系)

もこもこの毛の中に猫顔がポツンとこっちを見つめておりました。
おまえらも寒かろうのう。
っとヒトの目から見た感想を持った僕でした。

猫の方は、
「そんなうぶ毛だけで、おまえら人間は寒かろうのう。」
って思ってこっちを見ていたかもな~。

というわけで、今日もアツアツのお風呂に入って、毛布に挟まれて寝ようと思います。
きっと、こうしてきちんと家で寝れるのは今日が最後かもな。
明日からは修論モードでいく(未定な)予定です。

う~ん、この寒さをしのぐために、「猫の毛も借りたい」

・・・。

おそまつ!

八代亜紀ってそのままだよね。

2005-12-10 09:13:15 | 日常
一大決心でマック買います。

っと友達に言ったら、「バリューセットか?」と言われました。

どうも。僕です。

2ヶ月悩んで、1月のintel投入を前にMacを買います。

忘年会でお金がいるんじゃないかって??

「知るか!そんなもん!!」

明日の忘年会より、今日のMacじゃ!!!

こうして、人は親への借金を増やしていく・・・。

ただ親も、来年の収入を見越して、すんなり融資してくれました。
「だって、仕事で使うんでしょ??」

そうです。最近、仕事と遊びの区別が曖昧ですが、仕事で使います。
使うように前向きに善処します。(政治家風)

来週中には届くかな~。ま、修論終わるまでは遊べないけどね


久々に会う友達と飲みに行きました。たまに会っていろいろぶちまけるのは楽しいものです。ちょっとした同窓会みたいな気分になります。
お互いの生活が変わっても、たまに会うとずっと一緒にいたかのように振る舞えるのはなんだか不思議ですが、大学でできた友達ってそんなところがいいのかな?なんか大人なつきあいって感じが。
そんなこんなで、ちょっと八代に行ってきました。

八代の名産といえば、そう「い草」。
畳のい・ぐ・さです。
よく、そこに目をつけたな~。と思いますが、シェアは相当高いんです。
いい~んです。

八代には「い草アイス」なるものがあるという噂を聞きました。
う~ん、便通がよくなりそうです。
便通にいい~んです。

八代が生んだ有名人と言えば、そう「八代亜紀」「松中(ソフトバンク)」です。
しぶいんです。

そんな街の中学生を相手に友達は三者面談をしています。
よく面談中に親と生徒がけんかになるんだとか。
そんなときは、三者面談らしく、第三者になって、ぼんやりとその光景を見つめるそうです。

ああ、その「三者」って意味だったんだ~。

納得。

上昇気流

2005-12-01 17:41:19 | 日常
WHO「喫煙者は雇いません。」(by ヤフーニュース)

やべ、おれ、もうWHOには入れないのか~・・・。

悲しいです・・・。
ヒロシです・・・(古い)・・・。

喫煙者への向かい風が強かとです・・・。
なのに、手元のたばこの空き箱はどんどん高く積み上がっていくとです。
日経株価のようにこの時期どんどん上がっていくとです。

ストレスが貯まるとです・・・。
修論が進まんとです・・・。

後輩の恋のテンションだけうなぎ上りとです・・・。

これくらい景気も上がればと思うとです・・・。

何でこんな口調なのかわからんとです・・・。

そりゃ飲み会で「おもしろけりゃいいや。」と思って男同士でキスとかかましてしまうとです・・・。

その後、「え?来年から先生ですよね?」とかつっこまれてしまうとです・・・。

でも、おもしろいからいいとです。

現実逃避、したかとです。
でも、仕事は山積みとです・・・。
でかいプロジェクトも抱えとるとです・・・。

人間性バトンはそのうち答えるとです・・・。





オチが見つからんとです・・・。

チキショーーーーーー!!!!

サクラサク

2005-10-08 10:54:37 | 日常
私事ですが、教員採用試験に合格しました。

これまで何度かこのブログにも登場してきたこの話。

ついに最終章です。

県教委は何を血迷ったのか私に採用名簿に登載してくれるようです。

これまでドキドキしたり、落ち込んだり、浮かれたりと様々な試験の模様を報告しましたが、皆さんが読んで、励ましてくれたおかげで、うれしい結果になりました。

今はあまり実感がわいていません。
さらに、「来年の今頃は担任を・・・」と思うと不安の方が大きいのが正直なところですが、日々勉強してがんばらにゃ~な。と思ってます。

イマサラドキドキ

2005-10-06 04:19:34 | 日常
教採の結果が明日出ます。

なんだか、今更ですが緊張してきました。

う~ん、ちょっとあきらめてる部分もあるんだけどな・・・。

体は正直で、体のあちこちがひきつったり、痛みがでたりしています。

私が無駄にテンションを挙げているときは要注意です。

なかなか眠れん。

う~ん、なんとかしたいな~。結果はご報告しま~す。