☆AKKEの日々の記録(笑)☆

KinKiの二人大好き!
この頃は声優さんに浮気中!
そんなAKKEの日々の記録
タイトル変えて復活してみたよ♪

セミナー

2008-02-03 22:40:41 | F P
はい。
雪の中、外出してたakkeです


東京に
こんなに雪が降ったのって
久し振りじゃない?

写メ撮ろーと
思ってたんだけど
撮れなかったのが悔やまれる…


KinKi関連の話じゃないので
興味の無い方は回れ右で




今日はFPのセミナーでした!

こんな雪だから
ホントは行きたくなかったんだけど
お金も払っちゃったしぃ~
単位がかかってるので(←こっちが重要!!)
行ってきましたよ

FPって
2年間に15単位以上(2科目)の
単位取得が義務付けられてるので
(単位が取れないと更新できないのです
こーゆ~セミナーとかで
単位取得をしなくちゃ
いけないワケなんですよ…

今日のは特に
3支部合同なので
有名な講師の方だったので
楽しみではあったんですよね!
(行くまでがめんどくさいだけ


一人目は
TVでお馴染みの
弁護士の住田裕子さん!

【行列の~】に出てる
あの女性弁護士の方です

番組の裏話などを
織り交ぜながら
【自己責任時代のリスク管理】
について講義していただいたワケですが
私たちは生きている以上
人と接してるワケなので
何かしら(大小はあるにしも)
トラブルに巻き込まれる
コトがあるワケです!

でも
これには相手がいるワケで
その相手の受け止め方によって
トラブルになる・ならないが
決まってきますよね。


被害者意識が強い
【自己愛性人格障害】
が要注意人物!!

自己中な人や
共感性のない人が
陥りやすいらしいです。

被害妄想が激しいので
ちょっとしたコトを
大きなコトのように拡張し
コトを荒立てるって感じ!

ネットのアラシなんて
その典型的なモノです。

対応としては
・いつも変わらない姿勢
・話を聞きすぎない
・怒りを出さない
・相手に取り込まれない
・相手から怒られても自分を責めない
など。

この最後の
相手から怒られても自分を責めない
は難しいコトだけど
重要だよね

こーゆ~コトがおきたら
もぉ~事故だと思って
第三者に相談や
専門家(コトの重大さにも寄りますが)に
委ねるコトが肝心だと
おしゃってました。


FPのセミナーとしては
一味違った切り口の講義でしたが
中々楽しかったです


2人目は
慶応の大学院教授の
高橋俊介さんでした。

長くなっちゃったので
こちらの話は
また機会があれば…
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 位置 | トップ | 2日間の行動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

F P」カテゴリの最新記事