秋吉 巒 の孫のブログ

秋吉巒の孫の家にある秋吉巒の絵を少しずつ紹介していきます!

愛あふれる一枚

2017-07-07 22:22:20 | 自画像・家族
こんばんは。
秋吉巒の孫の秋吉らんです。
お越しくださりありがとうございます。

今日は幼い頃の父と猫の絵です。


53×45.5(1952~54頃?)


画集の、父の後書きのページに飼っていたネコのペン画がありますが、この絵のネコはミーコという名前のネコだと思います。
来客などで忙しい祖父・祖母の代わりに「オレのこと育ててくれたようなネコなんだよ」と父は話していました。幼い父がどんなことをしても、決して爪を出さずに相手をしてくれたようなネコさんだったそうです。
だからこそ祖父もミーコと父を描いておきたかったのかなぁと思います。


ではもう一枚、秋吉巒っぽい絵ものせておきます。


35.5×25



それでは。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿