秋吉 巒 の孫のブログ

秋吉巒の孫の家にある秋吉巒の絵を少しずつ紹介していきます!

祖父・祖母・父

2017-06-08 22:22:45 | 自画像・家族
こんばんは。
秋吉巒の孫の秋吉らんです。

今日、6月8日は祖父の命日です。

命日なので、祖父がスケッチした祖母と、子供の頃の父、そして自画像をのせたいと思います。三人とももうこの世の人ではありません。再会は果たせているのかな。。











こういう絵を、祖父の絵として紹介してもいいものかと少し迷ったりはしたのですが、家族経営の三代目の社長はわりと突飛なことをやり出したりするので、わたしもそんな感じでいきたいと思います!


祖母のスケッチに「54.3.2」とあるので、他のスケッチもだいたいその頃に描かれたものだと思います。
わたしが保管しているスケッチブックの中では一番ボロボロです。もう外れてしまっている表紙に「PASTERU PAPER」とあるので、スケッチブックとはまた違うのかな。。

わたしの手元にある祖父のスケッチブックは、だいたい最初の2ページくらいが使われていて、あとは白紙、というのがほとんどなのですが、この一冊だけは最初から最後まで、家族のスケッチが描かれています。

1954年としたら、祖父は32才ですね。。父は6才です。昔の人はサイクルが早いですね。。

ちなみにわたしの誕生日は8月6日で、祖父の命日と月日が逆なのです。名前もいただいたし、不思議な繋がりを感じます。。



それでは。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿