akitueyesの活動日誌

akitueyesの日々の活動状況を公開します

イプシロンロケット4号機発射成功

2019年01月18日 | 日記

本日、仕事の途中で空を見たら飛行機雲が見慣れない向きに出てたので

「何か変」と思ったら発射されたロケットの航跡でした。

偶然見ることができたのですが、雲の先端にはリング様の雲が発生していて

機体そのものも見えたようで思わず興奮してしまいました。

帰宅後、確認したら鹿児島内之浦から発射されたイプシロンロケット4号機

とのことでした。関係者のみなさん成功おめでとうございます。

写真は、内之浦から100Km以上離れた宮崎県高鍋町から見た飛行雲ですが

独特の形状をしています。

コメント

謹賀新年

2019年01月01日 | 日記

2019年が明けました

今年も皆様にとってよい年でありますように。

                          akitueyes(AISA)

 

コメント

2018年もあとわずか

2018年12月28日 | 日記

早いもので、今年2018年もあと少しとなりました。

今年は多発する自然災害で多くの方がお亡くなりになり、また被害に遭われた方も

多数おられることと思います。あらためて関係者の方々のご冥福をお祈りするとともに、

御見舞申しあげます。

私は今年も季節折々な西都原古墳群の情景を撮影(空撮)してきました。

その総集映像をアップしましたので関心のある方は是非鑑賞してください。

今年も一年本ブログの閲覧ありがとうございました。

https://youtu.be/HXJMh1tQt1A

 

                              ブログ管理者 akitueyes空撮サポート

 

コメント

新田原基地航空祭(事前公開)2018

2018年12月01日 | 日記

本日、2018新田原基地航空祭(事前公開)が開催され、行ってきました。

航空祭事前公開、以前は、隊員家族に限定で実施されていましたが、ここ数年は

招待者等にも公開されるようになってきてミニ航空祭の形相を呈してきています。

新田原では最近航空祭当日は天候不順で事前公開は絶好の飛行日和ということが

多かったのですが、今年はやや雲が多めで「絶好」というわけにはいきませんでした。

このため、ブルーインパルスの演技はフルから一段階下位のも(と思われる)、で

期待していたクリスマスツリーとコークスクリューが見られなかったのがやや残念でした。

しかしながら、当初の天気予報は雨の確率が高かったことから、飛行が見られただけでも

幸いでした。

また、今年は目新しい機体として美保のC2輸送機、小牧のKC767が展示されており、

C2は体験搭乗が行われていました。C2一度は乗ってみたかった・・・・・・

ともあれ、基地隊員のみなさん楽しい一日(半日)をありがとうございました。

 

 

 

コメント

街中の案山子

2018年11月04日 | 日記

11月になり朝夕が冷え込むようになってきました。

考えてみれば後2カ月もすれば新年!この時期寒くなるのは自然の道理というものです。

この時期、巷では風邪が流行っているようです。皆さん健康管理には気をつけましょう。

そのような中、私は昨日夜「西都原古墳祭り」を見学に行ってきました。この祭りも今年で

23回目ということですが、運営、出場者の方々等の気合を見るに、西都市の行事への取り

組みの強い意気込みを感じられました。また、市制60周年記念花火も大迫力で西都原の

夜空を焦がし地上に届く光に照らされたコスモスも幻想的でした。

表題の案山子は私の住む町内のとある自治会が住民に呼び掛けて作成し、町内の配置?

してあるもので御母さん風、農家の方風さまざまな人物がおられます。

自治会活動がすたれた地区(事情はあるのでしょうが)もある中、まとまりの ある活動を

されている自治会を羨ましく思う今日この頃です。

 

 

コメント

西都原のコスモス2018

2018年10月29日 | 日記

先月末に宮崎を襲った台風25号、我が家でもビニルハウスの破損、庭木の傾き、屋根・壁からの
浸水と被害が出ました。また、周辺では山の杉の木等が倒れて未だに道路が通行止めになっている
状況です。そのような中、今年も西都原のコスモスが見ごろを迎えています。
西都原のコスモス、今年は台風の影響を懸念していたのですが、その被害もなく、また、花の密度も
ここ近年では最も濃くて空撮でも「す」がほとんどありません。
今週末は古墳祭りも行われるようですが、これに彩を添えることでしょう。

コメント

高鍋染ヶ丘のひまわり2018

2018年08月10日 | 日記
残暑お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いております。今年の異常気象、どうしたものでしょうか・・・

そのような中、今年も高鍋染ケ丘キャベツ畑のひまわりが見ごろを迎えています。
今年は一見発育が遅いようで、この時期の開花を心配しておりましたが、さすが・・・
しっかりとイベントに合わせて開花してくれました。

キャベツ畑のひまわりも今年で9年目、来年がファイナルで今年はセミ・ファイナル
となるようです。

秋の鍋合戦も今年まで、これも来年までと、高鍋の催し物があいついで終了するとの
ことでやっと「活気」ついてきたような町の振興政策が低迷するのは町民としてはさ
みしい限りです。
どちらの行事も「マンネリ化」、地区住民の方等の「多大な労力を要す」というのが
主原因とのことですが・・・・・・

あいにく、(イベントのある)11日、12日は雨予報ですが、すきこみは16日こ
ろからとの
ことですので広大な畑の「ひまわり」必見です。

別件ですが、本日、群馬県の防災ヘリが墜落事故したとのことです。

数年前の長野防災へり墜落事故もそうですが「市民を守って下さる「まさに神職」
の消防防災・救難救助に従事されている方たちが不慮の事故に遭われることは
日本国にとって重大な損失だと思います。

搭乗員等9名のうち、2名がお亡くなりになっているとの報道ですが、ほかの
方の生存・ご無事をお祈りします。

コメント

西都原古墳群ひまわり2018

2018年07月13日 | 日記
九州北部、中国地方では豪雨による被害甚大で多数の方がお亡くなりに
なりました。皆様のご冥福をお祈りいたします。
また、不明の方のご無事も合わせてお祈りいたします。

地球温暖化の影響か、気候変動が激しいようで、ほんの40年ほど前と
比べても気温変化、降水量特に時間降雨量ともに尋常ではないように
感じます。


宮崎では西都原古墳群で「ひまわり」が見ごろとなりました。

コメント

TELLOが来ました

2018年03月30日 | 日記
2月中旬から約1ケ月岐阜県に行ってまして、その間寒くて早く春にならないかと思う毎日
でしたが・・・・
宮崎に帰ってきてからは春の陽気を飛び越し「初夏」を思わせる日が続き、暑さで早くもバテ気味です。
そのような中、以前注文していたDJI(正確には違うが)TELLOがやってきました。
当該機の造りは同程度の価格の機体とは全く違い「カチッ」としており流石DJIという感じです。
飛行でもDJIの他の機体と同様非常に安定し、他のホビードローンとは次元が違いますが、
欲を言えば、スマホではなくMAVICのような「専用送信機」がほしいところです。



 
コメント

宮崎県警音楽隊演奏会

2018年01月20日 | 日記
本日、懇意にしていただいているご夫婦と一緒に宮崎市で行われた
「宮崎県警音楽隊第24回定期演奏会」を鑑賞してきました。

航空自衛隊の音楽隊演奏会は度々鑑賞していいましたが、警察音楽隊の
演奏会は比較的馴染みがなく今回の鑑賞が初めてでした。

宮崎県警の音楽隊は創立70周年とのことで、今回は大分県警音楽隊と
合同演奏でしたが、警察の音楽隊員の方は「専属業務」ではなく本来の
警察業務と兼務で練習時間の確保も苦労されているとのことでしたが、
適切な選曲と迫力ある演奏で十分楽しませていただきました。

特に、カラーガード隊(チーム)の演技は、今までは「フラグドリル?」
のイメージでしたが、宮崎の「オペラ座の怪人」、大分の「魔法にかけられて」
双方並びにアンコールでの演出等とても素晴らしい演技で感動させられました。


機会がありましたら、また観賞したいものです。
コメント