akitueyesの活動日誌

akitueyesの日々の活動状況を公開します

謹賀新年2018

2018年01月01日 | 日記
今年も引き続き投稿していきますので
閲覧よろしくお願いします
コメント

新田原基地プレ航空祭2017

2017年12月02日 | 日記
本日は、航空自衛隊新田原基地の航空祭事前公開日でした。
ここ最近そうであったように、前日快晴、当日雨(曇り)の天気予報なので今年もこの日を
期待していましたが、期待どおり今日の宮崎は絶好の飛行日和で、F15、RF4、F16各機種の展示飛行は最高の見栄えでした。
特に、見学者の皆が最も期待しているであろう「ブルーインパルス」は快晴時に行われる
・・たぶん「第一区分」で演技がフルに行われたのではないかと思われます。

また、「警備犬」の訓練展示も演出と出演者?のユーモアもあって興味深く見れました。
後ろの方では「自衛隊にも「警察犬?」がいるんだ・・・との声も聞こえてましたが・・


今日午後の天気予報で明日の天気はは昨日の予報と打って変わって「晴れ」」のようです。
残念ながら明日は仕事のため基地の中へ出かけられませんが、明日も事故等なく無事に
終了することをお祈りします。(仕事の手を休めて飛行する航空機は見れるかも・・)

基地航空祭は自衛隊の広報活動の一環として行われていますが、基地関係者、隊員の方のご苦労の上に我々が楽しませていただいていると思います。

このような機会が長く続くことを期待してやみません。

最後に、基地隊員の皆さん今日はありがとうございました。そしてお疲れさまです。

写真はブルーインパルスのT4が空のキャンバスに描いた「スター」で、ビシッと決まって最高です。
コメント

西都原のコスモス撮影行うも・・・

2017年10月23日 | 日記

週末は超大型で非常に強い勢力の台風21号が接近し、荒れ模様のお天気で、

各地では被害が出ているようです。

被害にあわれた方等にお見舞い申し上げます。

私の実家がある岡山県県北でも「広戸風」(台風が四国沖を通過する時に

特に強く吹く狭地域的暴風)が吹いたようで、実家では丁度食べ頃の「柿」が

ほとんど落果したとのことです。・・・楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・

処変わって本日の宮崎は、台風一過で数週間ぶりに太陽が顔を現しました。

ここ数日ぐずついた天気で憂鬱な毎日でしたが、やっと晴れです。

そのような中、久々に写真撮影(空撮も)に行ってみました。

場所は「西都原古墳群」で、今の時期はコスモスが咲き誇っているはずです。

・・・・・が、今年は例年より気温が高いためか時期的に早いのかほとんど咲いてい

ません。(常連の方にお話を聞くと「この台風で見栄えが悪くなった、今週の日曜日

頃には見頃になるのでは」とのこと)・・・・・・・・出直しです。

写真は本日(10月23日)の西都原の様子です。

地面は青々していますが、空が綺麗です。

 

コメント

K捜研の女スペシャルでのドローン飛行

2017年10月16日 | 日記

昨日、「K捜研の女スペシャル(最新鋭ドローンvs謎の逃亡犯)という人気ドラマがテレビで放映されました。(ネタバレの可能性があるので、本番組をまだ見ておられない方は以下を閲覧されないことを希望します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この番組はテレビドラマの中でも好きな方で毎回楽しみに視聴していますが、今回は副題が「最新ドローン対逃走犯」ということで、どのような味付けのものか楽しみにしていました。

ドラマの内容は、「土門さん殉職・・・・と思わせるシーンがあったものの、特に目新しいものではありませんでしたが、注目されつつあるドローンが具体的に登場する番組は目新しく感じました。

(以下は個人の所見であり、番組等を批判するものではありません。)

問題?のドローン登場シーンについては、登場する機体D○I社インスパイア1で(最新とは違うので少しガッカリ)、画像(顔認識ソフト搭載)識別により犯人を追うという筋書きでした。

その発想とドローンを犯罪捜査に活用するとの試みは良いのですが、ストーリーの中に航空法(無人航空機の飛行)に関する事項を(無理やり)組み込んであったため、ある程度の知識のある者にとっては非常に違和感を感じるものでした。

そして、この番組を見た人が新たに「ドローン(マルチコプター)」に興味を持ち、航空法の解釈を誤解したまま都会で飛ばして事故等を起こしてしまうのではないかと心配になった次第です。

また、番組制作に協力したドローン関連会社(空撮会社?)がそのストーリーで(規則に基づいた)助言が適切に出来ていないようなことも否めません。(会社批判ではありません)

以下に違和感を感じた事項を列挙してみます。 

1 刑事部長が「国土交通省の許可・承認が取れた」と言うシーン

・警察本部でドローンを「運用」するとなると、操縦者等が事前に「操縦講習」を受けた後、慣熟行等を実施しておく必要があるため、飛行場所(県内等)全域と飛行方式の許可・承認が事前に取られているはずなのに・・・・・・

2 マリコさんが「人から30m以内を飛ばさないように」というシーン

・物件、人から30m以内は許可なく飛行できませんが、上記の許可承認をとれば例外 (マュアル記載:鉄道線路上等)はあるものの、接近可能なのでは・・・・・・(人の直上は禁止)

3 マリコさんが「その先は飛行禁止場所(DID?) なので行かせないようにというシーン

・現在飛行させている場所自体が「人口集中地域 」のようなのだけど・・・・・・             

これも上記の許可承認があれば飛行可能なのでは・・・・・・

4 スタジアム内、「容疑者」死亡現場の発見時等の飛行  

・目視外飛行と思われるが、補助者が機体の位置を確認していないのでは・・・・・ 

 目視飛行の許可承認は出ますが、補助者による監視等の条件が付られます。            

飛行にビクついている操縦者が目視外飛行は無理自信を持ち飛行しましょう)

  

 

 

コメント

犬山帰省

2017年10月14日 | 日記

先月末から実家の岡山経由で愛知県犬山市に行ってきました。

岡山では稲刈り支援を行いましたが、雨の日が多くて思うように刈り取り出来ず

ヤキモキさせられたものの、何とか終了することができました。

犬山への旅行は年に数回行っていますが、今回は「車の車検」と自宅掃除等が

目的でしたが、MC仲間の方との情報交換?で新たな知識を得ることができました。

OGさんありがとうございます。

宮崎と愛知とは直行ではなく、途中で舞鶴のお魚料理を食したり、実家に寄ったり

の旅ですが、四国廻りで片道800キロ・・・結構疲れます。

写真は犬山橋下からの犬山城です。落雷で欠損したシャチホコ(右)がありません。

コメント

四季の移り変わり

2017年09月20日 | 日記

先日の台風18号では、宮崎県内を含め全国各地で被害が続出し、たくさん

の方たちが苦労されたようです。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

私の方も、昨年に引き続き「玉ねぎ」の苗の生育に支障が出る恐れが出

てしまいました。(昨年の台風ではかなりの苗が損傷を受けました)

この異常な気象(酷暑、干ばつ、大雨)はどうしたものなのでしょうか?!

それでも季節は確実に移りつつあり、9月中旬を過ぎると「秋の気配」が漂って

きている今日この頃です。

このような時節、「高鍋の「四季の里」」の地上絵が現れてきたとの情報により

マルチコプターで写真撮影してきました。

地上絵は色彩の違う稲の種類で構成されており、今年は「大使君」等が描か

れていましたが、今日は時期的にやや早く発色が十分ではないようでした。

あと数日すると発色がよくなるのではないかと思います。

 

コメント

ゴールデンウイークの終わり(大物黒鯛釣れました)

2017年05月07日 | 日記

5月の連休(ゴールデンウイーク:巷で言うところの・・・)も今日で終わりとなりました。

仕事(候補も含む)が多くて(・・すぎて「いったい何をしているんだろう・・」と常々思う昨今)

私には「関係ないGWのですが、後半は雨が多くて「農業」もビアインド気味で、どう遅れを

取り戻すか・・・・季節は待ってくれませんが・・・・・・思案のしどころです。

そのような中、久しぶりに黒鯛(チヌ)釣に行ってみたところ、ヒットしました「黒鯛」が!!

ヒットしたのは良いのですが、(釣れるとは思ってないので)取り込み用の「タモ」なんて

ありません。

結局、右往左往の末、椅子代わりに持って行っていた「ミカンコンテナー」ですくい取り

ゲットです。かなりの大物でこれは約35年ぶりのものでした・・・・・・が、

周りの人に言わせると「あんたも運を使い果たしねぇ」とのこと。

そういえば今年は今まで、腰を痛めたり、怪我したり「碌なことがない」ような・・・・・・

ちなみに、釣った黒鯛さんは、2時間かけて「食材」となりました。

空撮では、西都原「高取山」のツツジを撮影計画していましたが、雨が上がってから

出かけたところ「只の山」になってました。・・・残念

写真は、「私の運の尽き」?です。(50cm↑)

 

コメント (3)

西都原の桜

2017年04月22日 | 日記

例年であれば3月下旬ころに見頃となる桜が4月中旬に見頃を迎えました。

この頃は天候が安定せず撮影に適した条件が揃いませんでしたが、

満開に合わせて撮影できるチャンスがあり、好機を逃してなるものかと

撮影に挑みました。

当日はややヘイズがかかっていましたが、風も弱、無事(やっと)2017年の桜を

撮影することが出来、安堵しました。

今年は桜の開花が遅れたため、高取山(古墳群の北西にある)では、桜とツツジの

コラボ?が見られました。なお、ツツジは連休頃が見頃ではないかと思われます。

写真は、高取山です。

YouTube:https://youtu.be/JVEX77PW2uM

 

コメント

郷の春(日之影中川地区のチューリップと西郷のこいのぼり)

2017年04月20日 | 日記

大幅に遅れた桜の開花に合わせて、郷の景色を撮影に行ってきました。

まずは日之影町中川地区のチューリップ。

こちらは、地区の皆さんが数年前から山間部の田圃に色とりどりのチューリップを植えられて公開されているものです。今年は例年よりも開花が遅いとのことですが、訪問した日は丁度桜も満開で、幽山の景色と色とりどりのチューリップとのコラボが見事でした。

続いて、美郷町西郷区和田地区の「こいのぼり」こちらのこいのぼりも毎年2月ころから、田圃の畦(農道)に沿って18本の竿に掲揚されています。この日は適度な風もあり、本来の「泳ぐ鯉」を撮影することができました。

この日は、日之影から飯干峠、南郷区経由で約200kmの走行でしたが、どこそこの桜が見事で感動する一日でした。

撮影映像(編集済み)はこちらからhttps://youtu.be/6Oc17-mk4M4

コメント

西都原古墳群の桜開花と田植の終了

2017年04月10日 | 日記

今年も春先から天候不順が続き、本日も終日雨でした。

気温も昨日からマイナス11度で変動が大きく体の調子が狂ってきますね。

このような天候のため、宮崎でも桜の開花が遅れており、咲き方も「パット

咲いて潔く散る」とはほど遠い様です。

昨日(9日)は「春雨の晴れ間」のようで朝から天気が良かったため西都原

古墳群の桜を撮影(空撮)に行ってきました。

西都原の桜は概ね8分咲き、菜の花は満開過ぎというところでしょうか。

まだ枝には蕾みの花芽も沢山ありましたが、早朝から沢山の花見客で賑っ

ていました。(7時頃なのにシート敷いて弁当食べてるグループも・・・・・・)

撮影の方は、上記のため、予定のコースを通せず(飛行出来そうに無く)、

加えて、※P4機体とタブレット間の画像伝送が不安定だったため一部のみ

しか実施出来ず、残りは12日(天気がよければ)に延期です。

(この雨でまた花が疎らになってそうで怖い・・・・・・・・・)

田植については、今年は全100アール(1町)の植え付けが無事終わりまし

たが、こちらも途中で雨の日があり、計画から3日ビハインドです。

※ P4機体とコントローラー間の画像伝送不具合(不安定)はHMDIモジュ

ールを取り付けてファームウエアを最新にした状況で発生するとの情報があ

ります。

新品で入手したコントローラーで症状が出たため、DJIに点検依頼したところ

(HMDIモジュールを取り外して)、「異常なし」との返答がありました・・・・・・・

同様の症状が別のコントローラーで出てます。

 写真は9日の西都原の状況です。

 

 

 

コメント