特定非営利活動法人秋田たすけあいネットあゆむ

フードバンク・無償の学習塾・こどもの第三の居場所フリースクール・こども食堂・居住支援・DVシェルター・緊急宿泊所

子供の貧困対策

2017-01-05 02:52:29 | 活動報告
2017年も様々な問題の解決に微力ながら努めて参ります。
        

内閣府は年内中に「子供の居場所づくり」を国内1000ヶ所作ることを推進していくという目標を掲げています。
子供の貧困問題解決の一つとして、数年前から「子供食堂」が首都圏を中心に広がっています。
都内のある子供食堂では、初めて来た親子とは面談をし、食べる事に本当に困っているか聞き取りをするそうです。
本当に困っている親子に食事を提供したいとの意図があるそうです。
食材は全国からの寄付で賄われ、スタッフはボランティアで運営されています。
本当に困っている親子を探す・・
手段はどんな形であれお腹を空かせている親子に食事を提供する活動は広がっています。
秋田市でも行政から委託を受けた団体が、無償の学習塾を運営し、勉強の後、月に数回子供達と食事を一緒に作り食べています。
            

2015年から食糧支援活動をしていますが、食べる事に困っている子供をいかにして探し出すか、難しいのが現状です。
隠れていて中々見えません。
様々な取組をし、見つけ出す努力をしています。
それと同時に母子支援施設への食糧・日用品・子供服の提供も開始しています。
現在秋田県内の4か所に支援物資が集まる都度提供をしております。
施設を出た後も支援を続けていければと考えています。
 
たすけあいネットの学習室もいよいよ受験シーズン本番です。
1月7日からスタートします。
ボランティアの先生も1人増え、ほぼマンツーマンでの指導が出来ています。
先生たちも子供たちのために真剣です。
それぞれが春には笑顔で一歩を踏み出せるよう、全力でサポートします。
       
4月からの生徒募集も残り4名となっています。
お早目にご連絡ください。

制服のリユースのご協力も引き続きお願いしております。
子育て世帯の経済的負担軽減のため、皆様のご協力をお待ちしております。
お近くのよつやドライクリーニング・アピアアッと各店舗にお持ちください

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。