NPO法人Akitaコドモの森

『24年度 自主保育 コドモの森ようちえん』9月5日(水)の回


今日は自主保育の日。
S君がお休みでしたが、他4名のコドモたちが元気一杯登園してくれました。

皆一通り準備が出来たらみんなで朝の会。
今日もお外で行いました。

毎回の質問タイムもみんな上手にこたえてくれます^^

排泄をすませ、身支度を整え..



↑お団子づくり開始!

夏休み前にもみんなで楽しみましたよね^^



↑泥遊びも得意なせいか、前回よりも腕が上がっていました!

というか、私がちょっと席を外した間に、コドモたちぜ~~~んぶ自分たちで作ってしまったんですよ!

私は見本の二つだけ。
あとはコドモたちが全部作り、『もう出来ちゃったよ~』と^^
お団子づくりも毎年年に一度くらいお月見の時にと言う感じでしたが、こうやって何でもないときでも、自分たちのおやつ作りであたり前のようにしてもやれることが本当にいいと実感。
手際もいいこどもたちでした。



そしたら今度は泥団子だ~~~!

泥遊び開始です!



こちらもお団子づくりと同じく、二回目ともなると遊び方がどんどん発展して行っているように思います。
前回とは遊びの楽しさが全然違うとわかります。

前回お休みしたYちゃんだけは、やっぱり初めての泥遊びなのでやっぱり遊ぶ時少し戸惑いが見られたり、泥の感触も気になるようで、前回の皆のようでした。

それでもお友達の楽しむ姿を見ながらだんだんとなれて遊んでおりました。



↑今日の設定は『工事現場のダンプカー』だったのかな?

車を走らせ、泥水の中に入ったり...
『ぴ~ぴ~ぴ~』と声を出してバックしたり...

コドモたちの頭の中は、いろんな想像が広がっていたのでしょうね^^



↑その間におやつのお団子完成!



↑休憩でおしゃべりしながら食べておりました^^

子供同士というのが成り立っているので、
ほんと出る幕がなくそっと見守り、後ろでその会話にクスクス笑うだけです^^



↑Tくんのお顔...
よ~くみると泥だれけ!!!

ってT君だけでなくみんなでした^^

食べた後も男の子たちはお昼までず~と泥遊び。

Yちゃんは皆よりはやくお風呂をすませ、お人形さんごっこを楽しんでおりました。



↑お風呂でさっぱりして、みんなでお昼ご飯。



↑今日のメニューは...
かぼちゃスープに、たまごサラダ、梨。
そして師匠Nさんが畑のメロンを差し入れしてくれました^^

ありがとうございます^^

みんなでおしゃべりしながらゆっくりいただいたランチでした。


お帰りの会で、今日はみんなで神経衰弱をたのしみました。
夏に貝殻で作った神経衰弱をやっていたので、もう遊び方はわかるコドモたち。

今日は秋田杉の板に焼き印した、手づくり秋田名物神経衰弱。

コドモたちって記憶力いいな~と思います。
ハタハタ、なまはげ、竿燈、かまくら...
みんなで楽しみながら出来ました^^



↑ママが迎えにくるまで遊ぶコドモたち。

Hくんのダンプカーだそうです!
上手^^



↑Yちゃんはず~~~とぶらんこでゆ~らゆら~。

ご飯食べた後だし、見ている方がよってきてしまいます^^


今日も怪我無く楽しく過ごす事が出来ました。
来週もよろしくお願い致します。




       
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事