NPO法人Akitaコドモの森

24年度 9月6日(木)『千秋公園&ジョイナス』


本日の活動は森の畑の予定でしたが、朝ざっと雨が...
畑にとっては恵みの雨!
しかし作業となると土が濡れているとなかなか難しいので、今日はみんなで千秋公園散策に行く事に^^


久々の千秋公園です。


朝ジョイナスに集合して朝の会を行いました。

今日は秋田県庁少子化対策課から職員の方と大学生のインターンシップの方が、見学しにきてくれました。
サークルでは6月から少子化対策の助成金をいただいていて活動を行っておりますが、私たちの活動を生で見てもってこちらとしてもとても良い機会となったと思います。


朝の会後まずは腹ごしらえ!



↑今日のおやつは...
お団子?名前は何だろ?
片栗粉と牛乳で作ったお団子でした。

豆乳のものと、牛乳によもぎが入ったもの。

Mさんが作ってきてくれました。

白玉団子より粘つきがなく、小さなお子さんでも安心して食べさせてあげられるお団子です。

私にとってはなんか昔懐かしい味でした。
よく母親が風邪をひくと作ってくれた、片栗粉を温めた牛乳でといでくれた味。
おいしい...。

なんと!いつもはお替わりしないこどもたちが、お替わりしにきていたのにはびっくり!
コドモは正直です^^

Mさんありがとうございました。


お腹を満たした後は、千秋公園までお散歩!



↑池を覗いたりしてゆっくりおしゃべりしながらのお散歩です^^
かもや、からすなどいて話題に困りません^^



↑雨もすっかりやんでいたけれど、雨合羽が大好きなコドモたちは着たままで散策しておりましたね。



↑水たまりにもじゃぼ~ん!
これまた楽しい遊びです^^







↑山登りだってお得意!
ちょっと斜面が濡れていて、苔もあったので足元は滑りましたが、コドモたちはへっちゃらで、みんなで挑戦!

お尻滑りもお見事でした^^

その後はお水のところでまたまた足を入れており結局雨よりも水で全身びしょぬれ^^

今日も大満足のコドモたちでした。


ランチはジョイナスにて。





↑MさんとHさんのキャラ便!
かわいくって思わずぱちり!

お上手ですね。
ほんとみんな幸せだよね~。

今日はTさんがナスの煮浸しを作ってきてくれました。
サポーターのTさんはご実家のかぼちゃでかぼちゃ羊羹を作ってきてくれました。

煮浸しもちょうど良い味付け。
羊羹も別腹でおいしい~。

ほんとご馳走様でした。
ありがとうございました^^


今日も一般参加のお友達が二組。
おニ組とも幼稚園に通っているお友達。
夏休み参加して下さって、その時のご自身のお子さんの様子から、森で一日を過ごす活動の良さを本当に心から感じ取ってくれたようで、
お一方は京都に戻るのを遅らせてももう少し森で遊ばせてあげたいと通ってくれている方。
もう一方は、幼稚園も行っているがもう首都圏への転勤が決まっていて、幼稚園週一日休ませても通わせて森であそばせてあげたいと、来てくれている方です。
そうお母様が感じてくれただけで本当に嬉しく思います。
サークルに通ってくれる事が嬉しいのではなく、お母様が自身のお子様の様子の変化を感じてくれて、こういう過ごし方もあるんだ、心地よさ気持ち良い場所があるんだ、自然の良さを頭ではなく本当に自身で感じてくれたことがすごくうれしかったです。
けっして特別な事をしているのではなく、昔あたりまえだったことをただ楽しんでいるだけなんですけどね^^

お二方とももう何日かですが、是非是非最後までいろんなことを親子で感じ楽しんでもらえたらと思います。






次回の活動は...
9月7日(金曜日)河辺『りんご畑』10時~。

~りんごが実っていかな?
桃や梨も美味しい時期だと思いますよ^^~

10時00分に河辺のデイリーストア集合でお願い致します。

*ランチにかぼちゃシチューを準備しますので、主食や器を忘れずに^^

持ち物...主食、器等、飲み物、おしぼり、帽子、着替え、長靴、雨具。


注意!!!
◎木になっているものは絶対にとらないように、前もってお子様にお伝えしておいて下さいね^^

*桃や梨を購入出来ると思いますので買いたい方はご準備お願いしますね^^



                
        
                                   担当 小玉

コメント一覧

ちはるんさんへ
先日はお忙しいところ足をお運び頂きましてありがとうございました。
お疲れ様でした^^
雨で私たちの森の畑をお見せ出来なかったのがとても残念ですが、雨の日でも合羽を着て元気に遊ぶコドモたちの姿を見て頂く事が出来、そして身近にも自然の場所があり、その遊具のない中でコドモたちは自分たちで遊びを見つけ遊ぶ事が出来ているんだというところを、見て頂く事が出来て、良き機会になったと思います。
活動の中ではどしてもゆっくりお話しをする事が出来ず、もっともっとお話ししたい事があったのですが...
是非是非またお時間がありましたらいつでもいらして下さい^^
みんなでお待ちしておりますね^^

     小玉より
ちはるん
小玉さん、今日はお世話になりました。
貴重な体験させていただき、本当に素敵なひと時でした。
いずれ、私の記事が県庁のホームページに
載ると思いますのでその際はまたお知らせいたしますね{ルンルン}

また機会があればボランティアなどとして参加してみたいと思います。
またブログに遊びに来ますね!
今日は本当にありがとうございました^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事