NPO法人Akitaコドモの森

【クーポン遠足】2024年8月2日(金)『安心安全、国産木材のモノづくり』


達Akitaコドモの森は、秋田市の在宅子育て家庭支援事業「子育てクーポン事業」を委託して、わんぱくキッズのお出かけプランを開催しています。


「生活に秋田の木材を取り入れてほしい」

大人もこどもも日本の森に、秋田の森に、親しみを持っていただくような「木育」という活動も行っています

そんな想いで今回のクーポン遠足は

講師に能代から県北パネル倉持さんをお招きして

秋田県産の杉を使ったカレー皿作りを行いました☺️

 




木は、みんなお顔ちがうんです

いろんな木目があって全部ひとつとして同じものはない面白さ

 

参加者のみなさんも

木目、色 持った感じ などなどから

自分のお皿の一枚を探していきます

 

あとは手に馴染むように

やすっていきます

 










夏休み中は大きいお兄さん、お姉さんの参加も多くて

みんな意欲を持って磨いてくれていました

「触ってみて?」「どおかな?」

親子の会話もまた皿づくりの思い出のワンシーン

 

あらかたできたお皿のうらには

自分だけのオリジナルの印を焼印で記していきます

 








凝った方はお子さんの絵そのままを焼き付け!大作!!!

 

 

遊び場で見守りもあるので




「できた〜?」なんてママの作業を見に行ったり

一緒に手伝ってみたり

子どもたちも自由に過ごしていました

 

完成!

 

さあ、このお皿で何を食べようね

 

やっぱりカレーかな?

最後はみんなで手遊びなどしておしまい!!

 

みんなが作ったお皿は、塗装をして

丈夫になってみんなの元に届くからね

そしたらもりもりご飯たべてみんな大きくなぁれ😉

 

今日もたのしくすみました

また遊ぼうね

 

スタッフはるか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事