NPO法人Akitaコドモの森

『26年度 野外保育コドモの森ようちえん』6月6日(金)

今日は『コドモの森ようちえんの日』。

登園した順に自由遊びを楽しむのですが、今日はチラシをはさみで切ったりしてお店屋さんごっこのような遊びをしたり、プチプチでお寿司をつくってみたりと、みんなで楽しみました。

はさみが上手く使えなければ、自分の手がはさみ代わりで、手でチラシを切ってもOKOK!
切る手段ははさみだけではありませんからね^^



みんなが揃い朝の会。
今日は体験会のお友達も加わり、みんなで自己紹介。
とっても上手に御挨拶が出来ていましたね




↑今日のおやつはYAくんママ手作りのイチゴムースでした

畑の師匠N氏のイチゴを沢山もらったと言う事で、それで果肉たっぷりのムースを作ってくれたとの事でした

凄く美味しかったです!!!

もちろん子供達も大喜びで、本当に旬のおやつを味わえ楽しめる子供達が羨ましく幸せに思います。

子供達へという師匠やママ達の思いもまた本当にありがたいですね


お腹を満たし、お散歩へGO!

昨日はものすごい風の強さ。
当然森の中は木の枝が落ちていたり、落ちてきそうな物があるだろうと予想。
子供達は先日目の前に枝が落ちて来ているのを見ているので、それを覚えていて、
どうすればいいのかということを一人ひとり理解してくれていたようでした。

出発してすぐに....

体験会のお友達が『くわの実』が食べたいと言っていて、
秋田はまだちょっと色づいていないかも...と思ってはなしていたら、



↑タイミング良く目の前にくわの実が!!!
動物園内もですが、大森山の敷地にはた~~~くさんくわの木があるんです。

赤いのはまだすっぱく、黒くなった物が熟していておいしいのですが、
やっぱり黒くなっているのはまだごくわずか。

それでも体験会のお友達は、くわの木に登りはじめ実をさがして食べはじめました。

それに続くこどもたち。
毛虫のように、みんなでつらなって木に登って行く姿はほんとかわいかったです


しばら~くみんなで食べ、
もう無いかなと思っていると、目を向けるとお隣もくわの木で、色づいている実がちょっと多く、子供達は木を変え食べはじめます。


森へ進むと、またくわの実があってと、とにかくいろんなところにあって、その都度食べる子供達。



森の中には、予想通り大きな木の枝がおれて道を塞いでいました。
子供達はそれをみて、お話ししていた事を実感していたようで、ちょっと興奮気味に話しています。
そして跨いでわたり、先に進みます。


杉の森を越え、ザリガニ池につくと....
なんと連日の猛暑のため、池の水が全くなくなっていて、一同唖然....。

今朝方の雨でも溜まらないなんて...。

子供達は普段は入れない池の中を歩いてわたります。
抜かるんで長靴がとられ、転んで泥んこだらけのお友達も。


子供達は、ザリガニのからからになったものを発見したりとしますが、笑顔ではなく、ちょっといつもと違う状況に少し不安そうな顔も。

『オタマジャクシはどうしちゃたんだろう....』
いつも森におじゃまさせてもらっている身としては、やっぱり大人でも不思議だし心配してしまいます。


今日はふきのとうの丘にものぼり、



↑最後はグリーン広場へ


今日の森は、とにかく毛虫が多かったです!!!!

どこもかしこも毛虫毛虫....

気がつくとコドモの帽子にも毛虫....
服にも毛虫...

そのうち、毛虫を見るとこどもたちは『にょっき にょっき』とテレビのキャラクターの名前で呼びはじめ、
『こっちのにょっきがかわいい~』とか
『大きいのより、小さいのがかわいい~』とか
『きれいな色だね~』とかだんだん親しみを感じて来ていたようでした。


それにしても毎年森を歩いていて、こんなに毛虫が多いのははじめてかもしれません。
雨が少ないからでしょうかね?


最近子供達の歩くペースがどんどん早くなってきました。
あのひろ~いグリーン広場もあっという間に階段の方まで行っていて、びっくり!
でもちゃんと階段の周辺で待ってくれておりました。


今日は本当に良く歩きました。
体験会のお友達も満足してくれていたようです。

年中Aくん。
同じ匂いを感じたのか、コドモの森ようちえんに来てくれたらうれしいなと言っておりました。

次回から仲間入りしてくれるようですよ


野生児Tくんが加わり、どんな雰囲気になるのかすご~く楽しみです



          小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事