NPO法人Akitaコドモの森

23年度 3月8日(木)『大森山公園』


本日の活動は『大森山公園』。
とっても気持ちのよいお天気で青空が広がっておりました^^

朝の会を行い早速森の中へ...。
今の時期しか楽しめない、大森山の森の中へ散策へ出掛けます。

このルートは地元の人しかたぶんしらないかも。

雪があると歩けない...
あたたかくなるとやはり蜂等が心配...
昔作られたままの自然体の場所なので、
今の時期が安心してコドモたちと一緒に楽しめる時なんです。

ふきのとう、たけのこ、たらの芽、ママにとっても楽しみ満載の場所^^




↑道路から一歩森へ入ると、もう世界は違います^^



杉の葉がふかふかだったり...
雪が積もった丸木橋を慎重に渡ったり...



↑そしてお池ではコドモたちが釣りをはじめます^^

『さばつったよ~』
『まぐろつったよ~』
『こんどはあじつるよ~』

よく魚の名前わかるものですね^^
回転寿しの影響でしょうかね^^




↑沼のところでおやつを食べて一休み^^

今日の差し入れはNさんからのしょうがせんべい。
昔ながらの地元のせんべいですよね。
体にも良さそう^^



またまた橋を渡って...



↑山登り開始です!

ここからは上りが続くのでけっこう大人でも大変に...。

春先の今の時期ここの場所を歩くと、この一年間でのコドモたちにつけられて脚力体力のすごさが本当に感じられます。

昨年春に入会したOさん。
『一年前は年少のSも2才を前にしたAもこの場所を歩けなくて抱っこしたりと大変でした』
とお話しされていて、
その話している前を走ってお友達と先に進むSくん。
後ろを元気よく歩いて来るAくんの姿がとても印象的でした。

成長しましたよね^^



↑森の中を抜けると一気にグリーン広場の景色が広がり...
テレビ塔がそびえ立っていて、すごく気持ち良い気分になります^^

ちょっとした登山気分が味わえたかな?


これだけ歩けばお腹も空きますよね。
みんなで早足でこどもの家にもどり、お腹を満たしたのでした^^






次回の活動は...
3月9日(金曜日)河辺『りんご畑』10時~。


~雪の中のりんご畑をみんなで楽しみましょう~

*りんごジュースも買えるそうですよ^^




*揃って行きますので...10時00分に河辺のデイリーストアに集合して下さい。

お昼は、市民センターに移動しいただきます。


ランチはカレーを準備しますので、主食等をご持参下さいね^^


持ち物...、主食、飲み物、デザート等、おしぼり、防寒着靴、雨具など。




                
        
                                   担当 tomoko
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事