NPO法人Akitaコドモの森

2024年5月9日(木)『りんごProject-花摘み』



あきたこどもの森には「FAMILY PROJECT」と名付けた

「家族参加で一年を通して行う、テーマを持った活動」があります。

PROJECTは下記の4つ。

  1. お米PROJECT:田植えから稲刈り、そして食べる、活用する。
  2. りんごPROJECT:りんごの木を世話し、実りまでの過程を楽しみながら学ぶ
  3. 自然環境体験活動PROJECT:男鹿の森など郷土の自然に親しむ
  4. 防災PROJECT:避難訓練や炊き出し、歩く日を通し、生きぬく力を身につける

今日は「りんごPROJECT」の活動で、

秋田市河辺のココペリ果樹園さんにお邪魔しました。

今年、私達がお世話する木はこちら↓

花はほぼ終わり、りんごの実になる部分だけ残っています。

これを全て育ててしまったら、小さいりんごにしかなりません。

そのため、大きな実になるように花を摘んで数を減らします。

数輪の花房から一輪だけを残し…

さらに枝につく花の数を適量に…。

みんな真剣です!

 

ちょっと疲れた頃に

「特製甘酒はいかが〜」と嬉しい声が。

まだ肌寒いからと、園長小玉さんと

さくらいさんが手作りして来ましたよ。

今日の甘酒はオーガニック麹で作りました。

大人用には、オーガニックのおろし生姜を入れて(^з^)-☆。

子供達もおかわりが止まりません(๑˃̵ᴗ˂̵)。

エネルギーチャージしたら、もう少し頑張れちゃう?

それでも腹時計は正確なもので…。

ランチにしましょう!

ようちえんは小野さんのカレー、

木の子ちゃん達はママ特製中華丼。

みんなのご協力で、

花摘み作業は無事に終わりました。

ありがとうございました。

次に来た時は摘果という、実っこを摘み取る作業をします。

今日見たりんごの実の赤ちゃんが、

どんな感じに育っているかな?

お楽しみに!

 

スタッフれいこ

 

〜今日のほっこり〜

木の子ちゃんたちのありがとう

 








もうすぐ母の日

こっそり(のつもりでばればれの)作ったお花をプレゼント

木の子ちゃんたちがいつもいきいきにこにこ自分らしくいられるのは

おかーちゃんのおかげ

いつもありがとう

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事