NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年5月13日(月) 園舎


『たけのこ♪にょきにょき♪』

今朝、登園すると立派なたけのこ!!

これは
由利本荘の民間の竹林にて、園長と調理担当がとってきてくれました!







園長と調理担当で…
合わせて64本のたけのこ!!!
本当に驚きの量です!

このあと、
食すために
アク抜きをし、


冷凍されたたけのこ


今年、森のみんなと食べるために、
週末をかけて、
これらをおこなってくださいました。
本当に本当にありがとうございます!






そのたけのこを一本とっておいて…


こども達へプレゼント!
でも、一本なので、
今日は「ジャンケンチャンピオン」になったお友達にプレゼントだよ☆




たけのこ争奪 !
「ジャンケン列車」森の子号、出発!

みんな、真剣、でも楽しい♪
ジャンケンポン!


長くなる列車〜

今日の列車1号車になった

チャンピオンは〜


年長Fくんでした!
おめでとうー!
園長から贈呈(^^)



家族みんなで食べてね☆





今日は雨降りでしたが、
お外にも遊びにいきましたよ。


みんなのお野菜も
雨のめぐみをうけていたよ。


雨でも楽しい!
雨にうたれて気持ちいい!
カエルの声も聞こえるね!




「雨でお花も喜んでるね」
って、年少Yちゃん。



お外でたっぷり遊んで
お昼ごはんだ〜!


今日のメニューは
・納豆ご飯
・筍と鶏肉の煮物
・ほうれん草のお味噌汁


こども達からも
「たけのこ入っていたよー!」
「食べられたよ!」
「おいしいー!」の声。


旬のものを身近に感じ、
すぐに食する機会が得られ、
大好きなみんなと味わうことの出来る幸せ。


とってもとっても美味しかったね!

まだまだ、お楽しみは続くんだろうな〜
今度のメニューは何かな。
みんなで楽しみに待とうね♪

いつも美味しいご飯をありがとう!
今日もご馳走様でした(^^)





さて、
こちらは朝の様子。
園舎にて




いらっしゃいませー
こちら根曲がり竹販売です(^^)

新鮮な根曲がり竹を無農薬長ネギ付きで保護者の方へ販売いたしました。

みなさんにお買い求めいただき、
完売いたしましたよ!

今夜の食卓にあがるのかな♪
みんなのお腹に入るのかな♪

旬のものを食べて、
季節を全身で楽しんでいきたいですね!





スタッフ とんちゃん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事