NPO法人Akitaコドモの森

2019年1月25日(金)コドモの森ようちえん『大森山公園』

今日のコドモの森ようちえんは『大森山公園』。
そして今日は、1月生まれの年少Mくんと、年中Yちゃんのお誕生日会でした

朝からそわそわ、るんるんのテンション高めのお二人。

朝の会をおこない、お部屋の中でお誕生日会を行いました!



↑みてみて!初めてお披露目されましたお誕生日会の装飾
Mくんママいわく...
『キャリーぱみゅぱみゅの世界~~~

大人一同『すごい!!!!!』

子ども一同『かわいい!!!』

これは年中Kくんママが、この冬休みの間に、
一針一針手縫いして作り上げてくれたものなのです

今までは購入した紙の文字を使っていたのですが、屋外で行うと風でとれてしまったりとしていたので、
それを見て『作っていいですか?』と声をかけてくれました。

もちろんといったら、こんな素晴らしいことに

画像ではわかりませんが、全て立体なんですよ!

Kくんママは、子どもたちのことをかわいく思い大好きで、見ているだけで幸せいっぱいなんですね。
子どもたちの喜ぶ顔が自分の活力ややりがいになるのかな^^
そしてこのセンスは、想像力の豊かさからくるんだなと感じますよね


本当に凄い技術だと思います
これからずっと大切に使わせていただきますね。
心より感謝申し上げます



まずは年少Mくん。
ママがM君の誕生前からの秘話をみんなにお話してくれました。

この当時、森は出産ラッシュで次々にご懐妊。
うれしいことなのですが、それを聞けば聞くほど、思うようにならないと陰で涙していたママたちも実は少なくなく、肩を貸すことが何度もありました。

そんなことを乗り越えてのMくんの登場!
しかもそれには死から生へのつながりが。

お世話になった大好きな森の畑の師匠Nさんが急死し、その時にM君の胎動が確認。
ですので、Mくんの名前の一文字は師匠Nさんの一文字をいただいているのです。

日々の生活や活動で、ふっと大切な事の記憶が薄れていってしまっている...。
Mくんママのお話から、大切な事を思いださせていただきました。ありがとう。

そんな大人の深い思いや愛情Mく~ん、まだまだわかんないよね^^
いいんだよ。そんなMくんの無邪気さが大人を元気にしてくれるんだから。

4歳おめでとう



こちらは年中Yちゃん。

Yちゃんママのお話もとっても上手

準備した最新のハイテク技術が使用できず、どうするかと思うと、本棚から日本地図を見つけ出し...
それでお話のはじまりはじまり~

おじいちゃんはここ...
おばあちゃんはここ...
パパはここ...
ママはここ...と日本各地にシールを貼っていく。

そして今は秋田にいるんだよと、子どもたちに分かりやすく説明してくれました。

なんかこのお話も神秘的で、出会いとかつながりってほんと不思議だな~と感じさせられました。


生まれた時のお話もしてくれて、ハイテク機器が起動すると、生まれた時のYちゃんの動画が。
もう森の子たち釘付け


素敵なおはなし、そして急遽の機転を利かせた対応ありがとうございました

Yちゃん、5歳のお誕生日おめでとう



さあさあ、それではみんなでお外にGO!

今日は思いっきりソリ遊びをしようと...



みんなでグリーンひろばへ



風もなく穏やかで、ソリ日和

あちこちでわ~っきゃ~と楽しそうな声があがっておりました



こちらは、色遊び。

◯◯味など、お店やさんごっこかしら?



何だか本当に食べられそう


そりあそび、色遊び、雪合戦など、思う存分遊んだ森の子たちでした。



今日のランチはお誕生日らんち

Yちゃんリクエストのコーンスープと、
Mくんリクエストのぶどうゼリー。

それに...



Mくんママ差し入れの、名古屋名物?手羽先でした。
しかもひとり3本ずつとたっぷりを、朝から作って下さったようです。

もちろん、子どもたちにも大人気!

おいしい~~~~。
こんな差し入れいつでも大歓迎^^


帰りの会に読み聞かせはYちゃんママ担当。

ママたちのご協力のもと、美味しい、楽しいお誕生日の一日となりました


小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事