NPO法人Akitaコドモの森

25年度 1月17日(金)『清太郎さんの森』

本日の活動は『清太郎さんの森』。
先月は天候が悪く行けなかったので、大人も子供もみんなすごく楽しみにしていたんですよね^^
その気持ちが表れてか?
今日はみんな集まるのが早い
私がついた時にはもう何名か遊びはじめていましたね^^

登園すると次々とゆき遊びを始める子供達
待ってました!って感じですよね。


みんなが揃った所で、朝の会を行い、
早速お山へ...

今日はタイムカプセルの山へ行きました。


冬場の清太郎さんの森はどちらかというと、このタイムカプセルの山もおススメなのです




↑みんなで足跡を付けながら先へ進みます...。



↑途中、思い出したかのように...
『なめこあるかな???』となめこの林へ入って行く子供達。

昨年は凍ったなめこがありましたが、今年はなかったみたいですね。



↑森の中には、動物達の足跡がいっぱい

うさぎに狸、そして足跡からは判断出来ないような動物の足跡まで...。

動物の足跡といっても本当にいろんな形があるものです。

機会があれば、是非、森の学校のアニマルトレッキングに参加される事をお勧めします

雪の上の足跡から何の動物かがわかりますよ^^



↑森の中に入ると、日が射して来て...
風もなくとっても気持ちよいお散歩です



↑子供達はどんどん先へ先へ...

大人達は、雪に足をとられ、体力の衰えに落ち込んでしまいましたが...

年長男児4名はすごい!
すごい急斜面を一気に登って来ておりました!!!

上からみると転げ落ちると怖いくらいの急斜面
全く平気な顔で、得意げな顔の男児達!

森の子の自慢をまたひとつ感じさせてくれました





↑タイムカプセルの丘の側にある、ちょっとした坂。
子供達はそこを一気に登りはじめます。

そしてお尻滑り

2歳児もがんばって登っていましたね

大きいお友達の影響もやはり大きいですよね。



↑こちらは大人を驚かせようと、林の中に隠れておりました。

こちらもけっこう急斜面。
でも小さい子達が来れない場所で、男の子4人で何だか悪巧みのような意味深な顔をして男の子同士楽しんでおりました。

帰りはみんなでママにソリを引いてもらって、楽ちん楽ちんで小屋まで戻りました。


ランチは温かい『豚汁』。
冷えた体も一気に暖かくなりましたね^^





↑ランチのあとはみんなで積み木遊び。

大きい子達は、もう大人無しで、お友達同士で楽しんでおりましたね。



↑お帰りの会の後も、外遊びを楽しむ子供達。

コドモの森ではジャンプスーツと防寒靴の替えは必需品ですよね



        小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事